櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

リーグ10節〜こんな時もあるなで5連勝。

イラワラプレミアリーグ10節

f:id:kutida94:20180526220003j:plain

リーグ戦4連勝中と、最近勝ち続けてるユナイテッド。

対して相手は中位で勝ったり負けたりって感じのチーム。

 

しかしながら、僕はこのリーグ2年目なので相手の特徴はある程度わかる。

去年の対戦では文字通りバチバチの試合。

 

とにかくプレス、プレス、プレスですごいやりづらい相手の印象が強かったし、そういうイメージで今回も試合に臨みましたが・・・

 

あれ?

そんなプレスこんぞ?

 

f:id:kutida94:20180526215842j:plain

しかも意外とクリーンな守備。

正直去年とかは引っ張り倒しててでも止める!

くらいの気迫があっただけに・・・

f:id:kutida94:20180526215831j:plain

f:id:kutida94:20180526215857j:plain

まぁどんな感じでもそれなりに対応はするんやけど、

思ってたのとちがーーうってだけ。笑

f:id:kutida94:20180526215920j:plain

 

なぜ攻めれないのか 

f:id:kutida94:20180526215932j:plain

正直、やってる中でそんなに失点しそうな気配はなかった。

なので負ける気はしませんでしたが、逆に勝てる気もあんまりしなかった。笑

 

なんでかなーって思ったら、相手はビルドアップでもそこまでラインを上げず、とにかく前線の選手に預けて行ってこーい!って感じ。

だから相手のサイドバックが上がってくることはないし、中盤(ボランチ)の選手もほとんど前には出てこず。

その上、前線の選手に少しボールは収まってたので(収まったところで出て行く選手がいないが)、ユナイテッドがボールを奪っても相手の守備のバランスや、人数は揃ってた。

 

こういう時はどうするべきか。

 

なかなか難しい試合でした。

 

思わぬ得点 

僕はこの試合、 中盤でしょーもないパスミス3回くらいしたかな。

そのうちの一回が得点に繋がりました。笑

確かに試合の状況や、ボール保持の状況によってはワザと相手に取らせた方が有利になる時もある。

例えばめっちゃ難しいボールの処理は、わざと相手に処理させてそのボールを掻っ攫うとか。

例えばヘディング競ったところで、周りに味方選手しかいない時は競る必要ないしわざと負ける。とか。

 

でもこの時のパスはフツーにパスミス

 

でもそのことにより相手にボールが渡り、その相手のパスミスを自らカットしてショートカウンター→味方選手がドリブルで持ち込み→PK獲得→ゴール。

 

こういう時はなんて言うか。

 

わざと相手にパスをした。です!笑

 

 

リーグ戦5連勝 

f:id:kutida94:20180526215909j:plain

f:id:kutida94:20180526215957j:plain

今節もそのPKの得点で1−0で勝利。

てことでリーグ戦5連勝です。

 

こんな勝ってたら1位か?と思いきやそんなに甘くない。。 

得失点差みてもさすが上位2チームですね。。

f:id:kutida94:20180526224132j:plain

 

そんな感じで良い位置にはいますが、ここからも勝ち続けないといけない。

正直そんなに勝ち続けるのは無理やと思う。笑

 

次節(来週)は前期最終戦です!

相手は4位のチームなので、勝てば大きい、引き分けしゃーないなー、負け痛い。

 

まぁいつも勝てるかどうか分からんとか言うてますが、常に勝つ為に考えてプレーしてます!

 

ただ現実問題勝ち続けるのは不可能と言うてるだけ。笑

 

自分のミスで負けるのは嫌ですが、自分のミスから得点が生まれる時もある。

 

これがサッカー!

 

 

楽しみながら頑張ります!

 

 

ではまた。