櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

②岩手旅ログ〜遠野My物語 前編〜。

2月上旬の休みの日に、遠野市へ行ってみました。

 

盛岡から車で1時間半くらいかな。

 

色々あったので前編と後編に分けてますが、後編はハプニングだけです。笑

なので遠野旅ログは前編がメインかな!

 

まずは、

f:id:kutida94:20190219172713j:plain

めがね橋

時期によっては花巻ー釜石 間でSL銀河が走るみたいので、このレールも走るので乗りたい&写真撮りたい・・・

しかし今回は滞在1分で移動。笑

 

続いて、

f:id:kutida94:20190219172747j:plain

荒神神社(あらがみ じんじゃ)

f:id:kutida94:20190219172742j:plain

田んぼの中に佇む哀愁漂うお社。

f:id:kutida94:20190219172818j:plain

しかしこれが何なのかよくわからず・・・

 

移動!

 

続いて、

遠野伝承園

f:id:kutida94:20190219172736j:plain

入場料320円を払い入場

f:id:kutida94:20190219172832j:plain

f:id:kutida94:20190219172827j:plain

タイプスリップしたような造り

f:id:kutida94:20190219172804j:plain

f:id:kutida94:20190219172703j:plain

国の重要文化財に指定されてる曲がり家“菊地家住宅”。

 

そしてここで一番みたかったもの

f:id:kutida94:20190219172610j:plain

f:id:kutida94:20190219172823j:plain

f:id:kutida94:20190219172813j:plain

これです

1000体のオシラサマ

f:id:kutida94:20190219172724j:plain

オシラサマとは農業、養蚕、馬の神様として信仰されているみたいです。

f:id:kutida94:20190219172627j:plain

願いを書くと叶う!

と言うことで・・・

f:id:kutida94:20190219172808j:plain

オシラサマ、よろしくお願い致します。

左のもだいぶわかる。笑

 

f:id:kutida94:20190219172718j:plain

座敷童子も主に岩手県に伝えられる精霊的な存在らしいです。

 

そして一通り見終えて、飯食うところもあるのは事前に知ってたので、

岩手の郷土料理である〝ひっつみ〟を食べようと思ってました。

f:id:kutida94:20190219172953j:plain

しかし、ひっつみは出せるの11時からやわ〜。

 

時刻は10時・・・

何時に家出てんねんって話やけど。笑

 

 

一旦カッパ探し!

f:id:kutida94:20190219172845j:plain

伝承園からすぐのとこにある カッパ淵

遠野といえばカッパと言うくらいこの街はカッパ推しです。

f:id:kutida94:20190219172851j:plain

f:id:kutida94:20190219172906j:plain

f:id:kutida94:20190219172927j:plain

川は綺麗

f:id:kutida94:20190219172932j:plain

さすがにカッパておらんやん?!

 

f:id:kutida94:20190219172911j:plain

f:id:kutida94:20190219172919j:plain

しかし、こういうのには惹かれる。笑

しかも伝承園にあるのか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kutida94:20190219172947j:plain

 

これには訳があります。笑

カッパ許可証・・・ではなくせっかくならひっつみを食べたいと思い、再び伝承園へ戻りました。

でもまだ30分くらい時間あって、ひたすら売店フラついてたら売店のおば・・お姉さんと仲良くなりました。

いわてでサッカーしてます!って言うたら、サッカー全然わからんけど監督は菊地利三さんやなぁーという話になって、(そういえば利三さんの地元かと思い出し)流石の地名度でした!

で流れで伝承園のFBページに載せて頂きました。

 

f:id:kutida94:20190219173006j:plain

初めてひっつみ食べました!!ダシが美味い!!

あっさり胃に優しく美味しかったです!

 

f:id:kutida94:20190219173013j:plain

帰り際、まさかの手作りストラップ頂きました!

f:id:kutida94:20190219173018j:plain

いわてグルージャ盛岡のスローガンである“一岩”

一斗 ファイト

f:id:kutida94:20190219173025j:plain

ってことで観光して、クラブのことも知ってもらえて、応援もしてもらえてって最高ですね!!

 

この日、午前中は最高でした!

 

午後は最低でした。笑

 

詳細は後編で。

 

f:id:kutida94:20190219173032j:plain

 

ではまた。