櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

①岩手旅ログ〜花巻市“たろし滝”〜。

1月下旬に訪れた、たろし滝

f:id:kutida94:20190219161152j:plain

滝が完全に凍ってます!!

これはなかなか珍しい現象みたいで、毎年たろし滝はこうなります。

葛丸川に注ぐ沢水が凍りついてできる大氷柱だそうです。

厳冬期(だいたい12月から2月)にみられる。

f:id:kutida94:20190219161105j:plain

場所は花巻市の山中で、盛岡から車で南に1時間弱かな。

駐車場(ただのスペース)から歩いて10分くらいで滝に着きます。

雪に慣れてない人は、この10分をなめたらダメです。笑

そもそも車道も雪道やったしね。

vimeo.com

 

f:id:kutida94:20190219161121j:plain

f:id:kutida94:20190219161124j:plain

 

f:id:kutida94:20190219161128j:plain

結構整備されてる。と思いきやです

f:id:kutida94:20190219161131j:plain

川も凍ってる

一応道にはなってるけど

f:id:kutida94:20190219161138j:plain

f:id:kutida94:20190219161135j:plain

この横のロープかなり大事

f:id:kutida94:20190219161145j:plain

みえてきた

f:id:kutida94:20190219161053j:plain

 

f:id:kutida94:20190219161148j:plain

約13mのたろし滝

f:id:kutida94:20190219163329j:plain

滝裏

f:id:kutida94:20190219161200j:plain

f:id:kutida94:20190219161157j:plain

f:id:kutida94:20190219161216j:plain

横のおっちゃん観光客と思いきや・・・

f:id:kutida94:20190219161204j:plain

測定し出した!

f:id:kutida94:20190219161213j:plain

たろし滝は毎年2月11日に太さを測る測定会が行われていて、太ければ太いほどその年が豊作になるといわれてるみたいです。

1978年に最大8mで大豊作やったと。

 

ちなみにこの時(1月下旬)で4m40cmくらいと言うてました。

そして2019年2月11日の測定会では、5m50cmという記録やったみたいです。

 

お兄ちゃんこの記録会はテレビも来て盛り上がるから是非来てくれ〜て言うてましたが、日程的に行けず。

でも写真ゆっくり撮りたいなら記録会以外の日に来た方が良いよと言うてました。笑

地元の方で訛りが強くちょいちょい分かりませんでしたが、めちゃめちゃええ人達でした。

f:id:kutida94:20190219161048j:plain

インスタ映え間違いなしの たろし滝!

とはいえ、限られた時期にしか見られへんし、車でしか行けないのでなかなかレアで秘境感もまた良いですね!

 

寒いのは得意ではないですが、寒い地域でしか経験できない事、見れない景色・・・

 

結局・・・

 

 

捉え方次第!

 

今を楽しもう!!

 

 

てな感じで

 

 

ではまた。