櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

⑫岩手県一戸町、世界遺産候補『御所野縄文遺跡』。

岩手県にある2つの世界遺産「平泉」と「橋野鉄鉱山」を書いたので、 3つ目の世界遺産候補をご紹介! 岩手県一戸町にある、御所野縄文遺跡。(goshono jomon) ★北海道・北東北の縄文遺跡として世界遺産登録を目指しているところ。 御所野遺跡単体ではなく地域…

⑪キングダムに出てきそう?岩手県一戸町『鳥越観音』。

岩手県一戸町の山の上にある『鳥越観音』(とりごえかんのん) 一戸町といえば御所野縄文遺跡も書きましたが、そこから15分程と近いので車での観光ではマストで寄ってみて欲しいところであります。 隠れええスポットでした!! 鳥越山の切り立った崖の上に建て…

⑩岩手旅ログ 滝観洞(ろうかんどう)〜素晴らしき洞窟の滝。

岩手県住田町の山中にある、 滝観洞(ろうかんどう) 結論から言うとめちゃめちゃ良かったです!! 盛岡から車で約1時間半で行けます。 8時30分オープンで、この日は8時15分着。 わたくし盛岡在住なので何時に家出てんねんてな。笑 誰もいない貸切感が最高です…

⑨岩手旅ログ“ドラゴンブルーの地底湖”『龍泉洞』。

岩手旅ログ⑨ 岩手県岩泉町にある日本三大鍾乳洞の一つ、 龍泉洞(りゅうせんどう)に行ってきました。 世界有数の透明度を誇り、ドラゴンブルーの地底湖と称される! 龍泉洞ホームページから抜粋 洞内に棲むコウモリと共に国の天然記念物に指定されています。 …

⑧岩手県民も訪れない?世界遺産 橋野鉄鉱山。

岩手旅ログ⑧岩手県釜石市の山中にある、 世界遺産 橋野鉄鉱山(ハシノテッコウザン) に行ってきました。 橋野鉄鉱山とは、 ✳︎岩手県観光ポータルサイト 抜粋 ↓↓ 近代製鉄の父といわれる大島高任(おおしまたかとう)の技術指導により、安政5(1858)年か…

⑦平和の理想郷、岩手県『世界遺産 平泉』。

平成の締めくくりとして訪れた岩手県平泉町。 GWのタイミングでめちゃめちゃ人多かったですが・・・ 平成と平和。 そして世界遺産の町でもある平泉はその昔、平和の理想郷を目指し国造りを行った拠点の町。 平成ー平和ー平泉 何かリンクするものがあったので…