櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019 Jリーグ合同トライアウト受けます。

正確にはJPFAトライアウトっていうのかな?! Jリーグ合同トライアウトの方がわかりやすいのでタイトルはそっちにしました。 クラブから契約更新しないことを通知されたJPFA会員の選手が受けれるトライアウトです。 なのでJリーガーでもアマチュア契約の選手…

2019シーズン総括。

2019年シーズンが終了しました。 応援して頂いた関係者の皆様には感謝しかないです! チームはJ3最下位で結果が出ずでしたが、幸い降格はないのでまた来年が待っているでしょう! ところで、僕は契約満了となり岩手を去ることになりました。 grulla-morioka.…

(岩手県)魹ヶ崎、本州最東端に立つ。

本州最東端って岩手県にあるって知ってました? まぁほとんどの人が知らんよな。笑 てことで、そんなネタスポットにはもちろん行ってきました! 岩手県宮古市の魹ヶ崎という場所。 盛岡から車で約2時間半。 駐車場からは歩いてしか行けません。 3.7km まぁ…

盛岡のおすすめカフェ5選。

どうもコーヒーソムリエのクシダです。 どうもカフェオーナー経営士のクシダです。 認定証5500円 ✖️2 =11000円。 でも欲しいよな。笑 てことで盛岡にあるカフェを偉そうに5つ選んでみました。 たいした数は行ってないし、この資格は在宅試験だったので味の…

宮古、浄土ヶ浜〜青の洞窟旅。

岩手県宮古市に観光行ってきました。 この男と。 谷口海斗(カイト)24歳。 昨年ルーキーイヤーで15得点、今年は(現在)9得点でチームの得点源の男。 向かった先は浄土ヶ浜・・・ 浄土ヶ浜から船が出てます 向かうは青の洞窟 で、これです笑 かっぱえびせん・・…

初挑戦!わんこそば。

岩手といえば・・・ 盛岡冷麺、じゃじゃ麺、そしてわんこそば・・・ とにかく麺です!笑 冷麺とじゃじゃ麺は割とサクッと食いに行けるんですが、わんこそばは少し気合いいるし、味わうというよりは挑戦的要素が強いので、 ようやく気合い入れて行けました! …

初動負荷トレーニングはじめました。

初動負荷トレーニングって知ってますか? (しょどうふか) 僕は聞いたことはあったけど、やったことはなかったです。 そんな中、WORLD WINGという会社が岩手初進出でオープンしました。 全国展開してるので、お近くにもあるかもですね! ちなみに盛岡は12月29…

台風19号被災、ボランティア活動。

いわてグルージャ盛岡のホームタウンでもある、 岩手県山田町にボランティアとして行って来ました。 選手、スタッフ全員参加で2チームに別れて、 もう1チームは同じくホームタウンである普代村に行ってました。 (そっちの詳細はわかりません) 台風19号の影…

櫛田、アパレルブランドを立ち上げる。

ついに公開します!!!! ブランド名は『VEVARASANA ヴェヴァラサナ』!!! チームメイトの土井ちゃん(GK)と共に一岩(イチガン)ではじめました。 きっかけは・・・ thes.official.ec 僕の知り合いでもあり大先輩がTHE S.(ザ エス)と言うブランドを立ち上げ…

盛岡少年院でサッカー教室。

グルージャでは毎年行われてれるらしい、盛岡少年院でのサッカー教室。 僕は今年からなので、このイベントを聞いた時にぜひ行きたいと申し出ました。 少年院の中に入るのも初めてやし、どんな環境でどんな人達がどんな生活をしてるのか等々・・・ 色々と興味…

第二弾、岩手県の温泉8選。

以前、岩手の温泉紹介しましたが、 その後も色々な温泉に行き、アップデートしました。 www.kushida.world 【夏油温泉】(げとう おんせん) ①元湯夏油(もとゆげとう) 異なる7つの温泉があって、雰囲気がめちゃめちゃ渋いです! 千と千尋みたいな雰囲気かな?…

食の対談。

先日、 いわてグルージャ盛岡 ✖︎ 岩手県予防医学協会 この組み合わせの中で、食に関する対談をさせて頂きました。 岩手県予防医学協会に併設されたヘルシーレストラン「食楽良 くらら」の管理栄養士さんと、 つい最近・・・スポーツフードアドバイザーと野菜…

Jリーガーの特権、というかセカンドキャリアの不安。

最近、スポーツフードアドバイザーと野菜ソムリエの資格を取得しました。 そして今はコーヒーソムリエ&カフェ経営士の資格取得を目指し勉強中です。 僕は海外でのプレーが長かったので、前から資格は取りたいと思ってましたが、 なかなか現実的に(試験なども…

どうも野菜ソムリエのクシダです。

ブログでは書いてなかったような気もしますが、 インスタではストーリーを使って、野菜クイズなんかをやってて、 結構好評でした! 実は野菜ソムリエ資格取得を目指して、しばらく勉強してました!! 来る日も来る日も野菜野菜野菜・・・ そして遂に試験を受…

伝統の味を後世に•••大槌町の『御社地大福』。

岩手県大槌町にある、 チャリカフェに行って来ました!! 実は結構前ですが、とあるサイトを見つけました。camp-fire.jp もう機能してないですが、 『御社地大福』の味を後世にも残していきたいということで、 クラウドファンディングを立ち上げてられました…

ついに岩手山登頂。

ついにこの日がやってきました!! 岩手(盛岡)に来て、強く印象に残ってるのが岩手山です!! www.kushida.world www.kushida.world 天気が良ければ盛岡駅前からもがっつり見えるし、車で走ってても見えます! 何も知らずに来たから、何やあの綺麗な山は!と…

岩手の山登り、姫神山。

目標は岩手山(2038m)ですが、なかなか1日休みで行けるレベルではないと思うので、以前に行った鞍掛山よりも少し高い・・・ 姫神山(ひめかみさん 標高1123.8m)に行ってきました! 4コースくらいあるのかな? 長い距離はめんどくさいので、一番最短で行けるル…

岩手の山登り、鞍掛山。

岩手にきて、初めて山登りをしてきました。 正直、一番の目標は岩手山(2038m)に登ること なんですが、いきなりそんな高い山に登るのはヤバイんじゃないかと思い、 まずは低めで良さそうな山を選びました。 それが鞍掛山(897.1m) この日は晴天 コースも2コー…

㉒岩手旅ログ、久慈はあまちゃんの町。

岩手県久慈市はあまちゃんの町です!! NHK連続テレビ小説『あまちゃん』は知ってますよね?! 僕は全部見たことあったので、岩手に来たからにはいつかは行こうと思ってました! 行きたい=行く まずはここ↓ 僕は車で行ったのですが、この駅を見つけるのに苦…

岩手県、郭公だんご物語。

おもしろい出会いがありました。 岩手県一関市の『厳美渓』空飛ぶだんごで有名なお店があります。 www.kushida.world 普段は1回行ったところにもう一度行くことはあまりないんですが、 姉が岩手に遊びに来てたと言うことで、タクシーして来ました。 郭公だん…

世界一、盛岡さんさ踊り。

2019年8月1日 『盛岡さんさ踊り』にいわてグルージャ盛岡として参加してきました。 東北圏以外の人達は、あまり馴染みのない祭りですかね? 僕も今まで全然知りませんでしたが、世界一の太鼓大パレードでギネス認定されてるみたいです!! とにかく人が多く…

盛岡つなぎ温泉〜御所湖まつり〜。

2019年7月28日 盛岡つなぎ温泉『御所湖まつり』に行ってきました。 実はいわてグルージャ盛岡として、ボランティアスタッフで派遣されたんですが、 思いの外、花火が見れました。笑 出店も出てて、ゴミも多かったですが、 なんせ地面に落ちてる目に付くゴミ…

㉑岩手旅ログ 陸前高田〜奇跡の一本松〜。

岩手県陸前高田市に行ってきました。 沿岸地域で東日本大震災津波で甚大な被害を受けたのですが・・・ そもそも被害前の感じを知らないので、元々観光地として栄えてたのかな? ってのがよく分からん。。 これといった観光地がない気がするぞ・・・ 負の遺産…

⑳旅ログ、岩手県釜石市。

岩手県釜石市を旅してきました。 [ まるすうじ ]と打てば⑪以降の番号も丸に納めれます。 どうでもいい情報ですね。笑 釜石といえば、釜石大観音が一番有名ですかね?! えっ?知らない? 釜石大観音は高さ48.5m、日本一の魚籃観音( ぎょらんかんのん)です…

⑲岩手旅ログ〜かもめの街?大船渡市。

岩手県大船渡市に行ってきました。 大船渡といえば・・・ で、あまりピンとこんというか調べてもパッとせんというか・・・ やはりこれかな?! まぁ分からんよね?笑 さいとう製菓 いわての銘菓「かもめの玉子」 三陸菓匠さいとう総本店を「かもめテラス」と…

⑱岩手旅ログ 軽米町〜15万本のチューリップ園〜。

岩手県軽米(かるまい)町に行ってきました。 2019.5月6日 雪谷川(ゆきやがわ)ダムフォリストパーク・軽米で 2019森と水とチューリップフェスティバルが開催されてました。 メインは約15万本のチューリップです! ちなみにチューリップの見頃は4月下旬から5月…

⑰岩手旅ログ 八幡平『ドラゴンアイ』の鏡沼。

岩手県八幡平市のアスピーテラインの頂上レストハウスから、少しばかり山を上ったところに八幡平ドラゴンアイと呼ばれる神秘的な沼があります!! 竜の目のように見えることから、ドラゴンアイと呼ばれています。 毎年5月下旬から6月上旬の短い期間しか見れ…

⑯岩手旅ログ〜雪の回廊 八幡平アスピーテライン〜。

岩手県八幡平市(はちまんたいし)の八幡平アスピーテライン。 毎年4月中旬〜5月上旬限定で、雪の回廊が見れます!! 時期はその時の天候によって多少変わります。 八幡平アスピーテラインは岩手県と秋田県を繋ぐ道路で、中心地が県境なのでどっちがどっちって…

スポーツフードアドバイザー資格取得。

どうも、スポーツフードアドバイザーの櫛田です。 5月くらいかな? 全通信制でスポーツフードアドバイザーという資格取得を目指して勉強してました。 それが無事(試験2回目で笑)取れたので報告です! 今までも何か資格取りたいなーと思ってましたが、なんせ…

⑮岩手を繋ぐ、三陸鉄道リアス線。

三陸鉄道リアス線全線開通! ニュースにも大きく取り上げられてたので、知ってる人が多いかと! 南は大船渡市の盛駅 - 北は久慈市の久慈駅を繋ぐリアス線です! そう、三陸鉄道リアス線は岩手県ですよー いちいち言わんでも知ってるかな?笑 約4時間半 163km…