櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

⑬岩手県一関市「厳美渓」〜空飛ぶだんご〜。

岩手県一関市にある厳美渓(げんびけい)に行ってきました。

f:id:kutida94:20190507153656j:plain

f:id:kutida94:20190507153647j:plain

f:id:kutida94:20190507154024j:plain

四季折々の風情が楽しめる場所で、この時期は桜の時期でしたが散りかけって感じやったかな。

f:id:kutida94:20190507154040j:plain

f:id:kutida94:20190507154016j:plain

自然の風景も素晴らしいし、

何といっても厳美渓名物の空飛ぶだんご

これは面白いです! 

 

動画が一番わかりやすいと思います↓

www.instagram.com

 

 

f:id:kutida94:20190507153728j:plain

f:id:kutida94:20190507153917j:plain

カゴにお金を入れて、木槌をトントンと叩くと

f:id:kutida94:20190507153930j:plain

f:id:kutida94:20190507154001j:plain

おっちゃんが手動であげてくれて

f:id:kutida94:20190507153718j:plain

 

折り返しで、だんごとお茶が運ばれてきます!

f:id:kutida94:20190507153904j:plain

f:id:kutida94:20190507153855j:plain

f:id:kutida94:20190507153735j:plain

だんご3種類とお茶で400円は安いね!!

観光地やしもっと高くてもおかしくない。

団子もそれぞれ美味かった!!

 

ちょっと上流にも行ってみました。

f:id:kutida94:20190507153754j:plain

水も景色も綺麗です!

f:id:kutida94:20190507153706j:plain

 

厳美渓の前にあるガラスパーク

駐車場無料で停めれるし、ガラスパーク寄る人はここに車停めて厳美渓見に行ってもええんちゃうかな!

f:id:kutida94:20190507153847j:plain

f:id:kutida94:20190507153809j:plain

店内はガラス製品が売ってました。

ちょうど前日にグラスを割ってしまったので、ここで購入しました。

グラスの値段はピンキリやったかな。100円では売ってなかったけど、400円〜2000円くらいのもありました。買ったのは500円の↓

f:id:kutida94:20190507160846j:plain

このワインは大学のサッカー部の後輩が北海道で造ってるワインです。

是非!!

vina-de-oro-bodega.net

 

 

そんな感じで、空飛ぶだんごなんか聞いたことなかったけど、誰でも楽しめるし、だんご食えて、自然も綺麗でめちゃめちゃええとこでした!

どの季節に行っても違った景色で楽しめるのも魅力ですね!

 

世界遺産の平泉も近いです。

 

 

是非訪れてみてください!!

 

 

ではまた。