櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

岩手県〜平成と令和のさくら〜。

岩手県内でも場所によって満開の時期は異なりますが、

だいたい4月中旬から5月上旬で桜が見れる場所があり、

平成最後の桜、そして令和最初の桜も見ることが出来ました!!

 

盛岡城跡公園(岩手公園)の桜。

f:id:kutida94:20190507173213j:plain

f:id:kutida94:20190507173232j:plain

f:id:kutida94:20190507173238j:plain

f:id:kutida94:20190507173518j:plain

f:id:kutida94:20190507173535j:plain

f:id:kutida94:20190507173350j:plain

f:id:kutida94:20190507173448j:plain

人に写真お願いして撮ってもらった写真。

悪くはないんやけど、なんか納得出来ひんかったので・・・

 

こんな人混みの中、三脚立てて自撮りしました。笑

f:id:kutida94:20190507173413j:plain

10秒タイマーの10秒がとても長く感じました。笑

 

それにしても素晴らしい桜景色でした!!

 

 

もういっちょ盛岡にある、

高松公園の桜。

f:id:kutida94:20190507173317j:plain

f:id:kutida94:20190507173219j:plain

f:id:kutida94:20190507173250j:plain

f:id:kutida94:20190507173146j:plain

f:id:kutida94:20190507173157j:plain

f:id:kutida94:20190507173259j:plain

もっと天気良ければ岩手山も綺麗に見える高松公園。

駐車場も無料で停めれるし、ええスポットです!!

f:id:kutida94:20190507173204j:plain

池の周りを歩けて、桜も素晴らしかったです!!

 

もういっちょ盛岡にある、

石割桜。

f:id:kutida94:20190507173225j:plain

岩を割って生えてる樹齢360年の名物桜。

 

続いて、

盛岡からは車で1時間半くらいの遠野市にある、

福泉寺の桜。

f:id:kutida94:20190507172941j:plain

f:id:kutida94:20190507173027j:plain

f:id:kutida94:20190507172842j:plain

五重の塔と桜。

 

f:id:kutida94:20190507172858j:plain

f:id:kutida94:20190507172925j:plain

f:id:kutida94:20190507173011j:plain

f:id:kutida94:20190507172910j:plain

f:id:kutida94:20190507172956j:plain

f:id:kutida94:20190507173138j:plain

f:id:kutida94:20190507173103j:plain

f:id:kutida94:20190507173041j:plain

福泉寺の桜も良かったですし、ここには木彫としては日本最大の大観音像(17m)があります!!

初めて見ましたが、その時は(木彫の)日本最大とは知らずに、うわーすごいオーラのある観音像やなー!と思ってました。

直感は間違ってなかった。色んな寺に行ってますからね。笑

 

ちなみに写真撮影禁止なので、実際に行かなと見れへんかな。

 

桜の時期だけでなく、紅葉なども素晴らしいみたいなので、是非花を楽しむとともに大観音像も拝んで欲しいです!

 

 

最後は・・・

盛岡から車で30分くらいのところにある雫石町。

小岩井農場の一本桜。

f:id:kutida94:20190507172411j:plain

f:id:kutida94:20190507172823j:plain

近くの無料駐車場に停めれます。

雫石は割と寒い地域なので、桜の開花も遅めです。

なのでだいたい5月初め、GW中に開花/満開になるので、人は多いです。

f:id:kutida94:20190507172427j:plain

ただ柵があるので、写真を邪魔する人はうつらないかなと!

実際生で見るとまぁまぁの距離はあります。

f:id:kutida94:20190507172438j:plain

写真の方がよく見える説もあります。笑

でも一本桜と岩手山と青い空、緑の芝生。

これだけ整った場所はなかなかない無いでしょう!!

f:id:kutida94:20190507172607j:plain

f:id:kutida94:20190507172526j:plain

この盛岡から小岩井農場へ向かう道。

その動画も載せてます↓

www.instagram.com

 

小岩井農場から近くにある、

七ツ田の弘法桜(こうぼうざくら)。

f:id:kutida94:20190507172741j:plain

f:id:kutida94:20190507172648j:plain

f:id:kutida94:20190507172729j:plain

なんと樹齢約800年のエドヒガン桜 

f:id:kutida94:20190507172759j:plain

 

 

てな感じで・・・

岩手県の桜景色を振り返ってみました。

 

どこも素晴らしい!!

 

東北は日本の中でも寒いから、桜が遅く咲くので時差ありますが・・・

それがまた良いですね!!

 

東京で桜や〜言うてる時はひたすら我慢して、散った頃にこっちで桜満開や〜ってなるから得した気分ですね!

 

 

以上です。

 

 

ではまた。