櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

⑭岩手旅ログ〜御箱崎・千畳敷の絶景。

岩手県釜石市にある御箱崎の千畳敷にいってきました。

f:id:kutida94:20190506193416j:plain

オーストラリアの風景ではありません!

日本にもこんな場所があったんや〜オーストラリアっぽい!と思ってしまうけど、ここを先に知ってたら、オーストラリアでの景色は御箱崎の千畳敷っぽいって思ってたんやろうな。

 

ここは三陸海岸(リアス式海岸)の崖です。

簡単にいけますが、簡単ではない道のりです。

 

地図でいうとここです。

f:id:kutida94:20190506194305j:plain

 

まず車が必要ですが、途中から道はガタガタで整備は整ってません!

これ遊歩道ではなく車道です。

f:id:kutida94:20190506194253j:plain

f:id:kutida94:20190506194122j:plain

f:id:kutida94:20190506194019j:plain

 

そうこう一本道を進んでいくと、駐車場っぽいところに行き着きます!

f:id:kutida94:20190506193158j:plain

f:id:kutida94:20190506193220j:plain

そしてそこからは新・奥の細道トレッキングです!!

 

3.9km(片道) 道は一本道で簡単ですが、辿り着くのは簡単ではない。。

f:id:kutida94:20190506193238j:plain

ちなみに新奥の細道は全国各地にあり、岩手県には42コースあるみたいです。

そんなこと全く知らんかったので、

おーここが新・奥の細道に指定されてるのか!なるほど!

なんて思ってましたが、他にも結構あるんやね。笑

ではトレッキングスタート。

f:id:kutida94:20190506193104j:plain

f:id:kutida94:20190506193014j:plain

f:id:kutida94:20190506193919j:plain

f:id:kutida94:20190506192649j:plain

f:id:kutida94:20190506192832j:plain

こんな大自然の森を歩くこと約45分。

f:id:kutida94:20190506192432j:plain

f:id:kutida94:20190506192346j:plain

御箱崎の灯台にたどり着きますが、メインはそこではない。

そのちょっと手前にあるここ

f:id:kutida94:20190506192607j:plain

f:id:kutida94:20190506192519j:plain

そうです!この崖を降りていきます!

どうやって?

 

 

こうやって。笑

f:id:kutida94:20190506191909j:plain

f:id:kutida94:20190506191943j:plain

カメラ目線は失敗しました。笑

でもほんまにこうやって降りていきます。

f:id:kutida94:20190506191744j:plain

f:id:kutida94:20190506192037j:plain

f:id:kutida94:20190506191816j:plain

下から見たらこんな感じ。

上の木のあたりから降りてくる感じ。

 

そして到着!

f:id:kutida94:20190506191706j:plain

f:id:kutida94:20190506191612j:plain

適当に行けそうな花崗岩を選びならがジャンプ。

f:id:kutida94:20190506193748j:plain

f:id:kutida94:20190506193552j:plain

岩に打ち付けられる波、渦巻く海。

迫力スゴすぎ、怖すぎて、足はここまでしか出せない。笑

f:id:kutida94:20190506193321j:plain

インドでは最近、写真映えの為に死亡するケースも多いみたいですね。。

何事もバランスが大事ですね。

 

f:id:kutida94:20190506191459j:plain

f:id:kutida94:20190506191640j:plain

f:id:kutida94:20190506191532j:plain

さすがに疲れたので草大福休憩。

f:id:kutida94:20190506191524j:plain

f:id:kutida94:20190506193503j:plain

こんな感じでやらせてもらってます。笑

 

そんな感じで、大自然にパワー貰えました!!

 

帰りも同じ道をひた歩き駐車場へ。

f:id:kutida94:20190506191417j:plain

そらこんななりますわ。笑

 

なかなか簡単に行ける場所ではないし難易度高めですが、その先にある景色は素晴らしかったです!!

 

オーストラリアではこういう場所が多くて、結構行ったりしてたんですが、まさか日本!しかも雪のイメージの強い岩手でこの景色が見れるのか!と感動しました。

 

 

何よりこういう場所に行って思うのは、健康なカラダが大事やなと。

 

僕は2度、膝の手術でまともに歩くことも出来ないような経験をしてるので、尚更思います。

 

歳取ってからやと体力的にも厳しくなっていくやろうし、やっぱり若くて健康な内に色んなとこに行きたいなー!

 

皆さんも、いつか行きたいと思う場所があるかもしれませんが、

人は日々歳をとるし、明日怪我するかもしれんし、行きたいと思う場所が明日もあるとは限らない。

 

ここはちょうど2日オフがあったので行くことが出来ましたが、無理に観光に行きすぎてサッカーが疎かになったりするのは、本末転倒なので・・・

何事もバランスが大事です!

 

 

タイミングがあればまた旅に出ます。

 

 

ではまた。