櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

【チェンマイ】市内散策からのハジャイへ。

年末年始7日間バケーションプランの2日目は移動日。

 

ただ移動するだけってのも勿体ないので、上手く時間を使ってチョンマイ市内散策。

 

メーカンポン村

AM 9:00 チェックアウト
本当に優しいホストの人でめちゃめちゃ良かったです!

f:id:kutida94:20210105234112j:plain

f:id:kutida94:20210105234116j:plain

メーカンポン村からチェンマイ市内行きのバンが出ています。

FBから直接事前予約出来ます。

このサイトがいつまで有効かは知らんけど一応載せておきます↓

https://web.facebook.com/Van.Hotsprings/

この時のバンは満席だったので事前予約しといた方がベターだと思います。

 

AM 9:20 バン出発

AM 11:00 ワロロット市場(チェンマイ市内)

 

またしてもここで馬場に迎えに来てもらいました。

旅が捗ります。

 

SPチキンというガイヤーン(鶏の丸焼き)が有名です!

そこで昼飯。

f:id:kutida94:20210105005829j:plain

f:id:kutida94:20210105005820j:plain

f:id:kutida94:20210105005824j:plain

ドン!これは1羽(170Baht)の量。

f:id:kutida94:20210105005815j:plain

ニンニクの効いた味付けで旨すぎる!

2人で分けて食いましたが、1人一羽でも全然いけましたね!

 

からの

AKHA AMA COFFEE(アカアマコーヒー(2号店)

f:id:kutida94:20210105005749j:plain

本店は少し離れていたので、SPチキンからすぐ近くの2号店へ。

f:id:kutida94:20210105005805j:plain

f:id:kutida94:20210105005800j:plain

f:id:kutida94:20210105005811j:plain

SPチキンとアカアマ(2号店)はセットで訪れるのはアリですね。

f:id:kutida94:20210105005754j:plain

アカ族のコーヒーでアメリカーノ注文。

スッキリ飲みやすくて美味かったです!

豆はお土産にも良いね。

f:id:kutida94:20210105005745j:plain

 

その後、もう一丁カフェへ。

今回、2日間で馬場とカフェ6軒目くらいかな。笑

Magokoro Teahouse Chiangmai

f:id:kutida94:20210105005740j:plain

f:id:kutida94:20210105005729j:plain

f:id:kutida94:20210105005724j:plain

京都をモチーフ?にしたオシャレカフェ。

わたくし京都出身なので、嬉しいし素晴らしくオシャレ!

チェンマイで京都を感じたい人は是非。

f:id:kutida94:20210105005718j:plain

f:id:kutida94:20210105005840j:plain

f:id:kutida94:20210105005834j:plain

f:id:kutida94:20210105005708j:plain

f:id:kutida94:20210105005713j:plain

まごころ が詰まり過ぎてました。笑

 

てことでここでのチェンマイ滞在は約2時間くらいか。

昼飯チキンとカフェ2軒行って、空港まで送迎。

本当に捗りまくり。笑

f:id:kutida94:20210105235850j:plain

ナイスドライバー馬場とはお別れしまして、

 

15:00→17:10

チェンマイ→ハジャイ(Hat Yai)へ飛びました。

ハジャイの写真もちょいと↓

f:id:kutida94:20210106000310j:plain

KAI TOD DECHA HAT YAI

f:id:kutida94:20210105005700j:plain

夜飯、またチキンかい。笑

 

ガイトート ハジャイ ってのがハジャイ名物らしく、せっかくなら食いました。

KFCに近い感じでめちゃめちゃ美味くて食えました。

 

昼にチェンマイで食べた【ガイヤーン】とハジャイで食べた【ガイトート】の違い↓

f:id:kutida94:20210106000321j:plain

 

f:id:kutida94:20210105005704j:plain

夜のハジャイは閑散としてました。。

夜いうても19時半くらいです。

もはやモールも閉まってるような雰囲気で一応開いてます。って感じ。

ちょろっと中覗いたけど1人も客らしき人は見当たらなかった。。

 

結構な店が閉まってて暗めの道も多かったから歩くのもちょい怖かったわ。。

 

まぁこの日は寝るだけの予定なので、

特にハジャイでやる事もなかったんですが・・・

地方での観光客激減の現実が甲斐見えました。。

バンコクもそれはそれは人は減りましたが、流石に人はいますからね。

 

これで2日目終了!

あと残り5日間『タイ最後の楽園 リペ島』編です!

 

タイのモルディブとも呼ばれる離れ島です!楽しみ〜笑

 

次の日の朝にホテルに迎えが来て、リペ島へ出発するんですが、

ハジャイからリペ島は移動で5時間半くらいかかります。笑

 

ハジャイから、バン→港→船→リペ島

これが往復でセット予約できるし、タイ国内からリペ島を目指すならこれが一番簡単なのかなと。

値段的にも片道700Baht前後(2400円)くらいで予約できたので良いですね!

12go.asia

 

そんな訳でバケーション3日目は遂にリペ島へ上陸します!

 

ではまた。