櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

岩手県の温泉12選。

岩手県は温泉地が非常に多く、色んなとこに行ってみました。

 

12選て厳選したみたいですが、ただ行ったとこ書いてるだけです。笑

ただどこも事前に調べて、少なからず特徴のある温泉を選んでいるので、是非参考に。

 

順番は特に関係ないです


[花巻温泉郷]
①鉛温泉 (なまり おんせん)

日本一深い自噴天然岩風呂(1.25m)は立って入れます。

雰囲気、湯の質も含めてここは今までで一番良かったかもです!

f:id:kutida94:20190510203734j:plain

f:id:kutida94:20190510203805j:plain

f:id:kutida94:20190510203713j:plain

この白猿の湯が素晴らしい!

混浴ですが女性だけの時間もあるので事前に確認してください。

行った時のは載せときます↓(2019,3月)

f:id:kutida94:20190510203902j:plain

オススメ温泉です!!

 


②大沢温泉

f:id:kutida94:20190510204118j:plain

f:id:kutida94:20190510204048j:plain

 

f:id:kutida94:20190510204136j:plain

f:id:kutida94:20190510204200j:plain

開放的な混浴露天風呂。

僕が行った時はおじさんで溢れてました(笑)

あの雰囲気で女性は入りづらいかな。。

内湯もあります。個人的には①鉛温泉の方が好きかな!

 

f:id:kutida94:20190510204212j:plain

 


[遠野市]
③踊鹿温泉 天乃湯 (おどろかおんせん あまのゆ)

f:id:kutida94:20190510204352j:plain

f:id:kutida94:20190510204324j:plain

天乃湯は岩手県2位の含有量を誇る天然ラドン冷鉱泉。

若干鉄っぽい匂いで湯は茶色。

ちなみにラドンとは微量の放射能泉で人体に良いらしいです!
超B級感の渋い風呂でした👏

f:id:kutida94:20190510210649j:plain

左が水ラドン 右が熱いラドン

 

[大船渡市]
④大船渡温泉(おおふなと)

f:id:kutida94:20190510204549j:plain

沿岸で太平洋を見渡せる展望露天風呂。

f:id:kutida94:20190510204609j:plain

露天はこんな感じの景色が広がってます。

とにかく景色最高でした!清潔感もありゆっくり出来ました!

 


[八幡平]
⑤新安比温泉 静流閣(しんあっぴおんせん せいりゅうかく)

f:id:kutida94:20190510204904j:plain

f:id:kutida94:20190510204921j:plain

金の湯は岩手県内唯一の強塩泉風呂

海水の約2倍の塩分濃度で「美人の湯」とも呼ばれてます。

全国屈指の強塩泉にごり湯を是非体感してみてください!

この湯に浸かれば若返る!?

f:id:kutida94:20190510212232j:plain

 

[雫石町]
⑥玄武温泉(げんぶおんせん) ロッヂたちばな

f:id:kutida94:20190510204420j:plain

美肌の湯と言われる湯は確かに優しかったです!

ぬるめの湯で長く入ってられる!
玄武温泉の特徴は、湧出時は透明やのに空気に触れると茶褐色に変わるらしい。

f:id:kutida94:20190510212642p:plain

 

⑦鶯宿温泉 長栄館 (おうしゅくおんせん ちょうえいかん)

f:id:kutida94:20190510214150j:plain

f:id:kutida94:20190510204528j:plain

国内の温泉でも約1%しか存在しない、1滴の水も混ぜてない100%源泉掛け流し天然温泉。圧倒的湧出量。湯の花が舞います!

湯の花は 温泉の不溶性成分が析出・沈殿したもの。

源泉をろ過してない証でもあります!

f:id:kutida94:20190510213913j:plain

f:id:kutida94:20190510213941j:plain

 

 

⑧国見温泉 石塚旅館

f:id:kutida94:20190522212510j:plain

f:id:kutida94:20190522212431j:plain

冬季は営業してないので、5月中旬から11月初旬の期間営業。

ここは何と言っても緑の湯で有名!

f:id:kutida94:20190522212336j:plain

硫黄泉と炭酸水素塩泉二つの効能を持つ源泉100%掛け流し。

硫黄の匂いが強く、成分濃度も濃いため、あまり長湯はしない方がよいと。

湯の花がめちゃめちゃ沈殿してました。

f:id:kutida94:20190522212548j:plain

混浴露天風呂もあり。

まさに秘湯でした!!!

 


⑨つなぎ温泉 愛真館(あいしんかん)

f:id:kutida94:20190510204952j:plain

完全に個人的理由ですが、練習場近いんです。

練習後に風呂に入れるのが最高!

特徴は庭園縄文風呂があります!!

そのうちの一つ、ストーンサークルの湯

f:id:kutida94:20190510214832p:plain

全18種の湯殿を堪能してみてください!

飯、風呂、景色も最高のロケーションです。

f:id:kutida94:20190510204959j:plain

これは近くの(歩いて5分くらい)御所湖からの岩手山。

 


[盛岡市]
⑩天然温泉 喜盛の湯(きもりのゆ)

f:id:kutida94:20190510204255j:plain

高濃度炭酸泉で疲労回復。

クシダたまに現れる湯です。

湯の種類も多く、沢山の地元民が利用してます!

 


⑪SPA銭湯 ゆっこ盛岡

f:id:kutida94:20190510204235j:plain

高濃度炭酸泉があり、クシダよく現れます。

プラス料金で朝まで寝れるプレミアムラウンジがあるので盛岡在住やけど一回寝てみようかなと、いつも思ってます。笑

 

 

[西和賀]

⑫砂ゆっこ

f:id:kutida94:20190510204713j:plain

ゆっこ繋がりやけど、全然関係ないです。

ここの特徴は、砂風呂!!

f:id:kutida94:20190510204736j:plain

おばちゃんが埋めてくれます。

f:id:kutida94:20190510204807j:plain

砂風呂初体験でしたが、半端なく汗出ました。。

15分て聞いてたし、短いなーと思ってましたが、長かったです。笑

 

タオル一枚持参で入れます。

あと水は絶対いる!

汗ヤバいです。笑 

f:id:kutida94:20190510204830j:plain

終わったらシャワー浴びれます。

その為のタオル持参です。

 

おばちゃん曰く、砂不足らしくしっかり砂は落として帰ってや〜と言うてました。

と同時にまた来てや〜

ってめちゃめちゃええ人達でした。

 

てな感じでだいぶボリューム多めの内容になってまいましたが、

せっかく行ったので書きたかったです!

岩手県は至る所に温泉あるので、旅の途中、旅の締めなんかで非常に癒されます!

 

 

それぞれ特徴もあるので、気に入ったとこあれば是非訪れてくださーい。

逆にオススメも教えて頂きたいです!

(普通じゃなくてなんか特徴ある温泉ね。笑)

 

 

まだまだ行きたいけど、行けてないとこもあるので、またネタが溜まったら第2弾書きたいと思います。

 

 

ではまた。