櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

試合はみんなで創り上げる。

J3 第4節 vs ロアッソ熊本

 

ホームゲームでしたが・・・

 

前日の夕方あたりから雪が降り続いてました。

そして朝見たらこれ↓

f:id:kutida94:20190331192105j:plain

もう4月ですが、気分は1月やな。笑

 

ちなみに先に言うときますが、今節はメンバー外でした。

てことで、予定では早めにスタジアムに行き練習する予定でした。

 

いわぎんスタジアム↓(試合会場)

f:id:kutida94:20190331192023j:plain

この写真撮ったのが、朝8時半

試合は13時キックオフ

これ試合無理ちゃう〜?!

と思いましたが、すでに多くの方々が雪掻きしていたので、僕もそれに続きました。

f:id:kutida94:20190331191933j:plain

ピッチ全面の雪掻きは先のみえない過酷な戦いでした・・・

vimeo.com

 

f:id:kutida94:20190331191816j:plain

グルージャのスタッフ、ユースの選手、今節メンバー外の選手達は雪掻きして当然といえば当然だと思いますが・・・

 

一番伝えたいのはボランティアで雪掻きを手伝ってくれていた人達!!

 

正直その人数の多さに驚きましたし、その手伝いがなければこの全面のピッチを時間内に除雪することは無理だったと思います!

 

岩手県民の優しさ。

 

寒いし、雪重いし、除雪作業はしんどいことしかないです。

それをボランティアで手伝ってくれるってスゴいですよね!

 

都会の皆さん、その優しさは持ち合わせていますか?笑

 

 

前日にグルージャのFacebookで

明日8:00-10:00で除雪作業をします。

除雪用具も不足してるので各自ご持参ください。

 

という投稿をみてました。

 

正直、こんなんもん誰がくんねん!と思ってました。

 

僕の心は汚れてました。笑

 

めちゃめちゃ来てくれてますやーん

f:id:kutida94:20190331191957j:plain

f:id:kutida94:20190331191737j:plain

てことで総勢100人以上の協力の下、

 

13時、予定通りキックオフ!!!!

f:id:kutida94:20190331191641j:plain

 

試合中も雪が降り続き、結局ピッチコンディションは悪めでしたがそれは致し方ないですね。。

f:id:kutida94:20190331191602j:plain

 

結果は・・・

f:id:kutida94:20190331191523j:plain

残念ながら敗戦・・・

 

正直、これだけ多くの方が手伝ってなんとか開催できたホームゲームだったので勝って欲かった。。

 

俺も雪掻きしたしなー笑

 

ただまぁこればっかしは勝負事なので何とも言えない・・・

 

今回の観客数は708人。

 

この悪天候の中、(スタジアムは屋根も真ん中の少ししかない)

多くの方が来てくれたと思います!!

 

 

今回改めて感じたのは、一つの試合を行うにもあらゆる方々が関わって、協力して行われるということ!

今回はたまたまイレギュラーで雪掻きがありましたが、そうじゃない時でも同じなんだと思います。

 

特にホームゲームでは岩手県民(地元)の方々が多く関わってるので、尚更勝ちに拘って戦わないと、色んなことも報われないなと。

 

なぜここまで僕がホームゲームに拘るのかというと・・・

〝何故かホームでは負けない!〟

僕はそういうチームを知っています。

当然そういうチームは熱狂的なサポーターの応援もありますし、会場全体が負けない雰囲気、選手は絶対負けてはいけないという雰囲気を持っている。

 

グルージャもそうなっていって欲しい!!

 

その為には選手・スタッフだけでは無理やし、サポーター、グルージャや岩手に関わる皆さんと共に一岩(ICHIGAN)となる必要があると思います!

 

アウェイやから負け・引き分けで良いと言う訳ではないよ。

シンプルに負けるの嫌いやから。笑

 

次節はアウェイです。

 

今節はメンバー外でしたが、また次に向けてやっていきます。

 

 

ではまた。