櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

最高の引退試合。

タイ、チョンブリ へ行ってまいりました。

f:id:kutida94:20190205211946j:plain

2019、2月3日 Pipob On Moの引退試合

f:id:kutida94:20190205212057j:plain

f:id:kutida94:20190205212553j:plain

引退試合参加メンバー↓

f:id:kutida94:20190205212643j:plain

写真でだいたい伝わると思いますが、スタジアムはほぼ満員!!

ゴール裏はさすがに空きはありましたが、多くのサポーター及びPipob関係者がチョンブリスタジアムに集結。

彼の偉大さを改めて感じました!

f:id:kutida94:20190205213337j:plain

泣きながら最後の挨拶してる時は、タイ語そんな分からんのに感動しました。

サッカーもそうやけどフィーリングやな!笑

 

まぁでも実際の雰囲気は、同窓会的な感じで終始和やかでした。

チョンブリ といえばヴィタヤ

f:id:kutida94:20190205214219j:plain

 

僕のチョンブリ初年度(2011年)に一緒にプレーしたブラジル人ストライカー、

ネー・ファビアーノ 2010シーズンはリーグ得点王になってるはず。

ネーはもうとっくに引退してるけど、引退試合でもきっちり2得点決めてました。笑

f:id:kutida94:20190205214252j:plain

2011シーズンはチームに外国人7人所属出来たので、ブラジル、セルビア2人、ベルギー、ナイジェリア、日本人2人やったかな?!

その後もカメルーン、コートジボワール、モンテネグロ、アルゼンチン、フランス、スペイン、ポルトガル、韓国、インドネシア。

色んな国籍の選手達と共にプレーしました!

ちなみにこれ僕がチョンブリに所属してた4年間だけの話ね。笑

 

そんな中、日本からわざわざ招待で呼んでくれたって、光栄すぎるでしょー!!

ちなみにネー・ファビアーノはタイ人女性と結婚してタイ在住らしい。

f:id:kutida94:20190205214246j:plain

 

タイ人女性と結婚、タイ在住といえば・・・

(写真↓真ん中右) 白木 庸平(しらき ようへい)タイ代表トレーナー。

今はアンダー世代やら、タイ女子代表(今年のフランスW杯出場)を中心に活動。

f:id:kutida94:20190205221115j:plain

f:id:kutida94:20190205221716j:plain

見てられへんわ。笑

気になる方はインスタ・フェイスブック勝手にみといて。

 

写真一番右はチョンブリのレジェンド・・・というかもはやタイのレジェンド。

45歳くらいなったかな?さすがに体は動かんけど、未だに現役選手より上手いです!

頑なに現役引退を宣言しない男でもあります。笑

 

写真一番左の馬場 悠企(バンバ ユウキ)は大学の同期で、チョンブリでも1年一緒にプレーしましたが、今回の引退試合はスタンド観戦。

あれ、そういえばチョンブリの時もよくスタンド観戦してた気が・・・笑

今年はバンコクグラスという古豪でプレーするので、チームの顔になれるかやな。

f:id:kutida94:20190205223145j:plain

 

(左)加藤 光男(みつお) さん

f:id:kutida94:20190205235410j:plain

チョンブリで3年間スタッフとして一緒に過ごし、その後京都のスタッフに就任したので、ちょいちょいですが会ってました。

ほんならまたタイで会うとは、久々感なさすぎです。笑

現在はタイで行われてるAFCのS級ライセンスのコースを受講中みたいです!

日本でのS級受講は競争率が激し過ぎて、なかなか受けれないと聞きますが、海外に出るメリットはこういうところにもあるかもですね。

まぁそれでも英語必須やし誰でも受けれるわけではないやろうけどね。

 

f:id:kutida94:20190205214639j:plain

ティラシンはチョンブリとはガッツリライバルチームのムアントンやけど、キヅールの為に・・・あっ違う、Pipobの為に引退試合参加。

日本語でこんばんわ、言うて挨拶してくれて、ほんまにプレーも人間性も素晴らしい選手ですね!

ムアントンと試合する時は、外国人選手が5人出てる(本来はMAX4人)ような感じでした。それくらいタイの中でも違いを生み出してました!

f:id:kutida94:20190205223747j:plain

せっかくキヅール連れて行ったので、ティラシンと撮れて良かった!

まぁ何のこっちゃ分かってませんでしたが。笑

ちなみに説明いらんと思いますが、キヅールはいわてグルージャ盛岡のマスコットです。

f:id:kutida94:20190205224952j:plain

可愛いでしょ???

 

f:id:kutida94:20190205225033j:plain

 

試合自体は35分ハーフで遊び半分な感じでしたが、

久々に会ったメンツとガチでもしてみたかったかな。

f:id:kutida94:20190205230311j:plain

f:id:kutida94:20190205230251j:plain

f:id:kutida94:20190205225704j:plain

f:id:kutida94:20190205230643j:plain

f:id:kutida94:20190205225924j:plain

f:id:kutida94:20190205230135j:plain

f:id:kutida94:20190205230939j:plain

まぁでも僕としても、久々に満員のチョンブリスタジアムでプレー出来て最高でした!

f:id:kutida94:20190205232427j:plain

まとめましたが写真はほんの一部です。

このクラブには本当に色んなモノを与えてもらいました!

 

それを経て、今なにが出来るかやな!!

大事なのは常に今!!

 

 

Pipobもチョンブリもタイ王国もありがとう!

f:id:kutida94:20190205232839j:plain

f:id:kutida94:20190205230202j:plain

f:id:kutida94:20190205232920j:plain

f:id:kutida94:20190205232932j:plain

f:id:kutida94:20190205232906j:plain

現役引退お疲れ様ですが、おそらくサッカーに携わっていくと思うので、またどっかで会うこともあるかな。

 

Pipobと同じ時代にプレー出来て最高でした。

 

そしてその引退試合に出れたことが光栄です!

 

またいつかどこかで。

 

これ海外で出会った人達の合言葉的なね。

 

f:id:kutida94:20190205235004j:plain

 

ではまた。