櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

⑨岩手旅ログ“ドラゴンブルーの地底湖”『龍泉洞』。

岩手旅ログ⑨

岩手県岩泉町にある日本三大鍾乳洞の一つ、

龍泉洞(りゅうせんどう)に行ってきました。

f:id:kutida94:20190412213540j:plain

世界有数の透明度を誇り、ドラゴンブルーの地底湖と称される!

 

龍泉洞ホームページから抜粋

洞内に棲むコウモリと共に国の天然記念物に指定されています。

洞内総延長は知られている所で4,088mで、そのうち700mが公開中。

見つかっている地底湖は8つで、そのうち3つが公開中。

現在も調査が継続中で未知の部分もまだまだ多く、総延長は5,000m以上ではないかと言われています。

 

個人的感想では世界遺産になっててもおかしくないかな!

 

オーストラリア(シドニー近郊)にある世界最古の鍾乳洞ジェノランケーブを見たこともある僕が言うので間違いない!

 

3月に行ったので岩手はまだこんな感じの時

f:id:kutida94:20190412214955j:plain

盛岡から車で2時間弱

f:id:kutida94:20190412214836j:plain

f:id:kutida94:20190412214722j:plain

めちゃめちゃええ天気でした!

f:id:kutida94:20190412212913j:plain

f:id:kutida94:20190412213026j:plain

しかし洞窟内なので天気はあまり関係ない。

いざ洞窟の中へ

f:id:kutida94:20190412215046j:plain

f:id:kutida94:20190412214549j:plain

洞内はライトアップされてて、一定の時間で光ったり光らなかったり。

f:id:kutida94:20190412214440j:plain

f:id:kutida94:20190412214215j:plain

どのタイミングで撮るかはあなた次第です。笑

 

ちなみに中の温度は年中ほぼ一定っぽいです。

この時期は外の方が寒いという・・・

f:id:kutida94:20190412214529j:plain

洞内は割と整備された感じで、ちょっとしたアトラクションみたいな雰囲気。

足下は濡れてて階段のアップダウンも少しばかりあります。

f:id:kutida94:20190412214154j:plain

f:id:kutida94:20190412214109j:plain

f:id:kutida94:20190412213712j:plain

正直、鍾乳洞の感想はよく見るような感じの広い鍾乳洞です!

 

やはり一番の見所は・・・

f:id:kutida94:20190412213759j:plain

f:id:kutida94:20190412213515j:plain

f:id:kutida94:20190412214510j:plain

f:id:kutida94:20190412215127j:plain

f:id:kutida94:20190412213605j:plain

f:id:kutida94:20190412213540j:plain

まさにドラゴンブルーの地底湖と呼ばれる所以

f:id:kutida94:20190412213435j:plain

水の透明度、綺麗さが半端なかったです!!!

 

ライトアップもされてるので写真じゃ反射しちゃいますが、めちゃめちゃ綺麗です!!

下まで見えるし深さが分からんけど、結構深さそうな気もする。

(第三地底湖の透明度は世界有数の45mだそう)

 

 

しかし写真じゃ全然伝わらん・・・

ていうのが最終的な感想です。。

 

 

てことで一通り見たので、向かいにある科学館へ。

f:id:kutida94:20190412213101j:plain

中は写真禁止でした。洞窟そのままを科学館とした、世界で初めての自然洞穴科学館。

この洞窟で原始人が生活してた痕跡もあるみたいでロマンありますね!

f:id:kutida94:20190412214630j:plain

 

f:id:kutida94:20190412213126j:plain

岩泉町にある龍泉洞といえば水、そして

f:id:kutida94:20190412213159j:plain

岩泉ヨーグルト!!

f:id:kutida94:20190412212601j:plain

これほんまに美味いです!モチモチヨーグルト!

実はグルージャのスポンサー様でもある岩泉乳業。

定期的に頂けるので、めちゃめちゃ有難いです!

値段見てもらったらわかるけど、なかなかします。

普段食いや、お土産とかにもオススメです!

www.iwaizumilk.com

 

(プレーン)+ハチミツ、(加糖)はそのまま

が最近の僕の食い方かな!

どうでもええか?笑

 

てことで帰りは学校で給食を食べる為に寄りました。

f:id:kutida94:20190412212822j:plain

道の駅 三田貝分校

小学校の跡地でセンスある道の駅です!

ちょうど12時で学校のチャイムも聞けました。

f:id:kutida94:20190412234032j:plain

f:id:kutida94:20190412234125j:plain

メニューは日替わりでなくなり次第終了って感じかな

f:id:kutida94:20190412233951j:plain

渋いわ〜

f:id:kutida94:20190412234013j:plain

f:id:kutida94:20190412233931j:plain

龍泉洞行くならセットで寄りたい場所ですね!

 

ちなみにこれ言うちゃうとアレなんですが・・・

お土産購入を考えて行く人は、道の駅に先に寄って、龍泉洞に行った方が良いかな。

値段が違う・・・

道の駅→龍泉洞→道の駅 の順でお土産購入を検討してみてください。

 

ちょっとやるせなさを覚えたので書いときます。笑

 

 

てことでトータル充実の岩泉町旅でした!!

 

 

 

ではまた。