櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

⑩岩手旅ログ 滝観洞(ろうかんどう)〜素晴らしき洞窟の滝。

岩手県住田町の山中にある、

滝観洞(ろうかんどう)

 

結論から言うとめちゃめちゃ良かったです!!

f:id:kutida94:20190421201548j:plain

 

盛岡から車で約1時間半で行けます。

f:id:kutida94:20190421201909j:plain

f:id:kutida94:20190421201933j:plain

8時30分オープンで、この日は8時15分着。

わたくし盛岡在住なので何時に家出てんねんてな。笑

誰もいない貸切感が最高です。

f:id:kutida94:20190421202005j:plain

f:id:kutida94:20190421202045j:plain

チケットは券売機で購入。

f:id:kutida94:20190421202024j:plain

ヘルメットと長靴は貸出し無料・・・

というか着用必須なので勝手に洞窟の中に入ってはダメです。

まずは装着から!僕は着ませんでしたがカッパも貸してくれるっぽい。

おしゃれへの拘りは捨てましょう。笑

f:id:kutida94:20190421202145j:plain

てことで、いざ!岩手ふしぎ発見!

f:id:kutida94:20190421202103j:plain

滝観洞は古生代石炭紀の石灰岩の中に出来た鍾乳洞らしいです。

f:id:kutida94:20190421202221j:plain

f:id:kutida94:20190421202237j:plain

f:id:kutida94:20190421202254j:plain

こんな洞窟内をひたすら700m以上歩きます!

f:id:kutida94:20190421202314j:plain

f:id:kutida94:20190421201637j:plain

水はめちゃめちゃ綺麗です!

f:id:kutida94:20190421201816j:plain

一本道で一番奥には、この洞窟のメインとも呼べる滝があります。

 

f:id:kutida94:20190421202421j:plain

 狭い道をくぐりながら、ひたすら歩き・・・

ついに到着!!

f:id:kutida94:20190421201842j:plain

f:id:kutida94:20190421202445j:plain

まぁ写真じゃ伝わらん・・・

ここはドーム型になってて、音がめちゃめちゃ反響します!

滝のしぶきがかかる程の距離で、カッパが必要な理由も納得!

インスタに動画も載せたけど、それでも伝わりづらい・・・

実際行かな分からんやつー

www.instagram.com

 

 

落差29mの滝は、洞窟内の滝としては日本3位みたいです。

f:id:kutida94:20190421202506j:plain

f:id:kutida94:20190421202519j:plain

ちなみに気温はこんな感じですが、頭を何回もぶつける程の行程が続くので、寒さは全然感じないです。

膝、腰に不安がある人は難しそうやな・・・

あとデカすぎる人は大変だ。笑

 

何回も頭ぶつけるからヘルメットもこうなりますわ。笑

f:id:kutida94:20190421202536j:plain

 

f:id:kutida94:20190421201548j:plain

やっぱこういうアドベンチャー的なところはしんどいけど楽しいです。

しかしながら、健康体やからこそ、今やからこそ余裕を持って行けてるなーとつくづく実感します。

 

やはり以前に前十字靭帯の手術をして、まともに歩けない時期を経験してるからこそですね!

 

地震やら火災やら、予期せぬことでこういうところもいつ行けなくなるか分からんもんね。

 

また今度行こうは・・・今度があるならね!!

と思う。

 

2013年-2014 年越しパリス旅

f:id:kutida94:20190421212053j:plain

5年前のクシダとノートルダム大聖堂

f:id:kutida94:20190421212048j:plain

 

 

まぁそれは旅だけでなくサッカーでも同じです。

 

大事なのは常に今!!

 

をモットーに やらせてもらってます。

 

 

滝観洞はめちゃめちゃオススメです!!

是非訪れてみてください!!

 

 

ではまた。