櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

第二弾、岩手県の温泉8選。

以前、岩手の温泉紹介しましたが、

その後も色々な温泉に行き、アップデートしました。

www.kushida.world

 

 

【夏油温泉】(げとう おんせん)

①元湯夏油(もとゆげとう)

異なる7つの温泉があって、雰囲気がめちゃめちゃ渋いです!

千と千尋みたいな雰囲気かな?!

f:id:kutida94:20190911163326j:plain

f:id:kutida94:20190911163333j:plain

f:id:kutida94:20190911163318j:plain

7つの内の一つ「大湯」は混浴で、めちゃめちゃ熱かったです。笑

女性専用時間があるみたいなので確認してください。http://mizuki.sakura.ne.jp/~geto/onsen.html

 

混浴でも気にせんって方はいいですが、熱湯風呂のような熱々なのでタオルなんて巻いてられへんからね。。

僕は3人のおっさんとアチーって言いながら入ってましたけど、

小ヤケドレベルで笑けました。笑

 

他の湯は普通に良い感じの湯だったので、全体的に最高な温泉でした!

 

 

【網張温泉】

②仙女の湯(せんにょのゆ)

この本館でチケット購入&内湯にも入れますが、

f:id:kutida94:20190911163344j:plain

メインはこちら↓

f:id:kutida94:20190911163404j:plain

f:id:kutida94:20190911163416j:plain

ちょっと山の方に歩きます

f:id:kutida94:20190911163423j:plain

f:id:kutida94:20190911163435j:plain

f:id:kutida94:20190911163451j:plain

f:id:kutida94:20190911163519j:plain

小屋が見えてきます

f:id:kutida94:20190911163535j:plain

秘湯って感じですねー!!

f:id:kutida94:20190911163552j:plain

f:id:kutida94:20190911163600j:plain

f:id:kutida94:20190911171902j:plain

混浴ですが、自然に囲まれて滝があって最高です!!!

紅葉の時期とか、また違った景色が見れて良さようです!!

 

 

【藤七温泉】(とうしちおんせん)

③彩雲荘

八幡平の山の上にあります。

f:id:kutida94:20190911163648j:plain

f:id:kutida94:20190911163702j:plain

ここも混浴(女性専用の場所もある)

 

f:id:kutida94:20190911163736j:plain

f:id:kutida94:20190911163754j:plain

f:id:kutida94:20190911163812j:plain

32歳、膝すりむいてます。笑

 

f:id:kutida94:20190911163825j:plain

ここはなんと言っても、この泥ですね!!

f:id:kutida94:20190911163852j:plain

 

これはやめた方が良いかもね。笑

f:id:kutida94:20190911163842j:plain

この日は誰もおらんかったので写真撮ってますが、あんまりよくはないかな?

お許しを。。

この写真が撮りたかったんです。笑

 

で、黒い温泉卵。

f:id:kutida94:20190911164223j:plain

f:id:kutida94:20190911164216j:plain

f:id:kutida94:20190911164235j:plain

f:id:kutida94:20190911164230j:plain

うまいです!!!

 

 

【雫石南網張ありね温泉】

④ゆこたんの森 森の湯

f:id:kutida94:20190911164242j:plain

f:id:kutida94:20190911164248j:plain

名前の通り、森の中に湯があります!!!

マイナスイオン ✖️ 温泉 は最高です!!

f:id:kutida94:20190911164255j:plain

f:id:kutida94:20190911164306j:plain

お湯も優しい柔らかい感じで、入りやすかったです!!

 

【つなぎ温泉】

⑤湯守 ホテル大観

f:id:kutida94:20190912212142j:plain

ここの特徴はやはり開放的な大浴場です!!

露天風呂もあるし源泉掛け流し100%で最高です!!

www.hotel-taikan.com

ちなみに大観は映画『3月のライオン』のロケ地でも有名です!

 

 

【松川温泉】

⑥松川荘

f:id:kutida94:20190912221804j:plain

f:id:kutida94:20190911164312j:plain

f:id:kutida94:20190911164329j:plain

f:id:kutida94:20190912222356p:plain

内湯と露店風呂(混浴)があります。

硫黄の匂いが強めですが、めちゃめちゃ気持ちいです!

 

【新山根温泉】久慈

⑦べっぴんの湯

f:id:kutida94:20190911164355j:plain

f:id:kutida94:20190911164345j:plain

ここの特徴は東北一の強アルカリの湯です!!

スベスベになるお湯です!

 

これはたまたまたかも知れませんが・・・

この日はおじ様達が多く入っていてなのか・・・アンモニア臭が強めでした。笑

アルカリやのに。。。笑

いや、たまたまだったのだろうか。。。

お湯の質は最高だったので、東北一の強アルカリを味わってみて下さい!

 

 

【見立温泉】(みたておんせん) 西和賀

⑧見立ての湯

入り口はこれです(右側)

f:id:kutida94:20190911164620j:plain

山の中で看板も何も無いので、めちゃめちゃ迷いましたが・・・

Googleマップで見て、どう考えてもここしかない。

いやほんまにここなのか?笑 なんて思いながら・・・

f:id:kutida94:20190911164558j:plain

f:id:kutida94:20190911164553j:plain

ちなみに車でフラフラ探してたら、別の車もこの温泉を探してるみたいで、

そのおじさんと共に見付けました。笑

 

僕が(一応あるか分からんけど)風呂の準備をしてる間に、スタスタと先に行かれまして・・・

f:id:kutida94:20190911164548j:plain

f:id:kutida94:20190911164507j:plain

f:id:kutida94:20190911164455j:plain

f:id:kutida94:20190911164518j:plain

おじさん先に入ってました。笑

これほんま、今回はめちゃめちゃ良いおじさんやったから良かったけど、

山の中でおじさんと裸で二人・・・ちょっと怖いよな・・・

向こうも同じこと思ってるかもやけど。笑

 

でもおじさんは1分浸かっただけで、もう良いよーって言うて上がって行きました。

 

てことでそっからは一人で・・・

f:id:kutida94:20190911164411j:plain

f:id:kutida94:20190911164448j:plain

f:id:kutida94:20190911164423j:plain

あんなことやこんな自撮りまで・・・

お蔵入りの写真もいっぱいあったな。笑

シャワーも脱衣所も人も居ない無料で入れる、野湯でした。

ここまで来たら、もはや誰かが来ても隠すものは何も無いな。笑

たまーーに熊が出るらしいのでそれだけは注意です!

 

 

 

てな感じ・・・

 

以上、第二弾、岩手県の温泉紹介でした!!

 

岩手は特徴ある温泉が多いし、最高ですなー!!!

 

これ見て行きたいところあれば是非行ってみて下さい!

 

行きたい=行く

 

流石に第3弾は無いと思いますが、

またどっか良さそうなところがあれば旅立とうと思います!

 

 

ではまた。