櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

⑧岩手県民も訪れない?世界遺産 橋野鉄鉱山。

岩手旅ログ⑧岩手県釜石市の山中にある、

世界遺産 橋野鉄鉱山(ハシノテッコウザン)

f:id:kutida94:20190413180710j:plain

に行ってきました。

 

橋野鉄鉱山とは、

✳︎岩手県観光ポータルサイト 抜粋 ↓↓

近代製鉄の父といわれる大島高任(おおしまたかとう)の技術指導により、安政5(1858)年から翌6年にかけて建設され、その後、南部藩が経営したもので、最古の洋式高炉跡として国の文化財(史跡)に指定されています。三基の高炉跡のほか、水車場跡や御日払所、長屋跡そして山神社跡なども確認され、その遺構は当時の稼動状況・経営状況までも示し、日本における製鉄産業の近代化を象徴する史跡として、その価値は極めて高いものです。

 

だそうです!

 

簡単に言えば当時としては高度な技術で良質な鉄を大量生産してたってことかな!

さすが技術大国ニッポン!

どエライ山奥でやったもんやなー。冬は雪もかなり降ったやろうに・・・

f:id:kutida94:20190413180643j:plain

f:id:kutida94:20190413181325j:plain

まずは観光前にインフォメーションセンターに寄ってみてください。

 

パンフレットやら、映像(10分くらい)が観れたり(みませんでしたが笑)、

スタッフの方が色々教えてくれます!

 

この時は優しいおっちゃんで、

僕の京都ナンバーの車をみて、京都からきたんか?

と声をかけてきてくれて、

 

ここは本当に地味やで〜と言うてました(笑)

 

そんな広くはないですが一応ルートがあって、

時間なかったら短縮ルートで良いんちゃう〜みたいなノリでした。笑

 

せっかくなんで全部見ますわ!と言うと

 

そやねー、一応世界遺産やからねーと(笑)

f:id:kutida94:20190413181224j:plain

確かに・・・世界遺産の文字ちっちゃくね?笑

優しいおっちゃんに顔パネル撮ってもらいました。

 

で、いざ鉄鉱山へ

f:id:kutida94:20190413181248j:plain

f:id:kutida94:20190413181312j:plain

全容はこんな感じです。。

 

f:id:kutida94:20190413181214j:plain

 

f:id:kutida94:20190413181135j:plain

フイゴ座とは送風装置で高炉内に空気を送り温度を上げた。と

正直全然分からん。笑

彼しか思い浮かばん・・・

f:id:kutida94:20190413183447j:plain

 

f:id:kutida94:20190413181151j:plain

ちなみに、冬季期間は積雪の為、観光出来ません!

この時期は4月初めでしたが、まだ雪もちょっとありました。

f:id:kutida94:20190413181029j:plain

f:id:kutida94:20190413180947j:plain

 

f:id:kutida94:20190413180929j:plain

f:id:kutida94:20190413180850j:plain

f:id:kutida94:20190413180809j:plain

 

もうこれ以上の写真はございません。。

 

こんな感じで終わりです。

 

おっちゃん、ようやく言うてる意味がわかったよ。笑

 

f:id:kutida94:20190413181051j:plain

f:id:kutida94:20190413180730j:plain

さすがに山奥ってこともあって、天気も良く自然は気持ち良かったです。

4月1週目あたりに行きましたが、まだ少し雪残ってました。

ちなみに冬季期間は 積雪多すぎて閉業してます。

 

f:id:kutida94:20190413180710j:plain

f:id:kutida94:20190413180655j:plain

 世界遺産になって、観光客が増えすぎて環境問題や様々な問題が起こる場所も話題になってましたが、ここは・・・

 

逆にこんなに地味な世界遺産もなかなか無いんじゃないかと思う。笑

岩手県民ですら行ったことない人多そうですね。。

 

まぁ実際年間(シーズン中)にどのくらいの人が訪れてるのか知りませんが・・・

 

入場料も無料やし、あんま気にしてなさそう?!

 

盛岡から車で2時間弱なので、同じ距離と時間なら他の選択肢をしそう。。

 

しかし岩手県に登録されてる世界遺産は現在この2つ。

平安時代の平泉。

www.kushida.world

 

そして、江戸・明治時代の橋野鉄鉱山。

 

更に縄文時代の御所野遺跡は世界遺産登録を目指していて、いずれ登録される可能性もある場所があります!!

 

だいぶ渋いですね。

御所野遺跡は行ったことないですが、また行かないと!

 

 

行かずして、あそこって何もないでしょーと言う人も多いですが、

僕は実際自分の目でみて体験したい旅人気質なので、やっぱり行っちゃいますよね。笑

 

もちろんサッカーにも集中しますが、週1回の休みだけは色んなとこ巡りたいです。

 

 

皆さん岩手の観光地でお会いしましょー笑

 

ではまた。