櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

⑪キングダムに出てきそう?岩手県一戸町『鳥越観音』。

岩手県一戸町の山の上にある『鳥越観音』(とりごえかんのん)

f:id:kutida94:20190506132044j:plain

一戸町といえば御所野縄文遺跡も書きましたが、そこから15分程と近いので車での観光ではマストで寄ってみて欲しいところであります。

 

隠れええスポットでした!!

 

鳥越山の切り立った崖の上に建てられた奥の院は一見の価値ありです!

f:id:kutida94:20190506131541j:plain

ちなみに駐車場は2箇所あります。

ありますと書きましたが、僕は知らずに一番下(この写真)の駐車場に停めました。

もう一つは山の中腹にあるので、普通にそっちに停めた方がいいです。笑

なかなか急でキツめの山道でした。。

f:id:kutida94:20190506153052j:plain

f:id:kutida94:20190506131605j:plain

f:id:kutida94:20190506132316j:plain

前にポツンと見えるお二人も、中腹の駐車場知らずに下から歩いて行ってた人でした。

途中で休憩してはったので抜かしました。

それくらいキツイです。

f:id:kutida94:20190506132338j:plain

ここにも弁慶さんの痕跡が。

イチョウ綺麗でした。

f:id:kutida94:20190506132229j:plain

f:id:kutida94:20190506131734j:plain

ちなみにここが中腹あたり。

(左)真っ直ぐの道が駐車場で右に逸れる道は麓へ繋がる道。

f:id:kutida94:20190506132258j:plain

渋い

f:id:kutida94:20190506131808j:plain

f:id:kutida94:20190506131644j:plain

f:id:kutida94:20190506131632j:plain

 

f:id:kutida94:20190506131754j:plain

こんなに無造作に鐘を鳴らせるところもそうないんじゃないかな?

思っ切り鳴らすのも気が引けたので、小さめに鳴らしてみました。笑

 

そしてそこを抜けると・・・

f:id:kutida94:20190506132127j:plain

f:id:kutida94:20190506132200j:plain

f:id:kutida94:20190506131928j:plain

f:id:kutida94:20190506131952j:plain

約50mの岩壁にそびえる奥の院 鳥越観音。

f:id:kutida94:20190506131910j:plain

f:id:kutida94:20190506132018j:plain

f:id:kutida94:20190506153016j:plain

階段登りまして・・・

下にポツンと見えるお二人は途中で抜いてきた人です。

僕が自撮りも終えた頃に到着されました。

それくらいキツめです!

 

そして奥の院の中は・・・

f:id:kutida94:20190506152948j:plain

固く閉ざされてて見れませんでした。笑

 

 

しかしながら、これは行って実際に見た人にか分からないと思いますが、

雰囲気がめちゃめちゃ良かったです!!

 

タイトルでキングダムに出てきそうって書きましたが、

山の民が住処にしてそうな感じ?

f:id:kutida94:20190506154810j:plain

f:id:kutida94:20190506154813j:plain

 

f:id:kutida94:20190506155136j:plain

 

まぁ全然そういう場所ではないんやけど、

無駄にそんなことを考えてたらキングダムもっかい読みたくなってきた。笑

 

 

平泉にある、達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)は平地の岩の中って感じですが、

(ここでは最強の呼び声が高い「牛玉寳印」という御札を買えたりします)

f:id:kutida94:20190506160209j:plain

f:id:kutida94:20190506160212j:plain

 

鳥越観音は山の上の岩壁の中で、また違ったスゴさがあります!

隠れオススメスポットって感じやし、是非訪れてみてください!

f:id:kutida94:20190506132044j:plain

 

 

ではまた。