櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

⑯岩手旅ログ〜雪の回廊 八幡平アスピーテライン〜。

岩手県八幡平市(はちまんたいし)の八幡平アスピーテライン。

毎年4月中旬〜5月上旬限定で、雪の回廊が見れます!!

時期はその時の天候によって多少変わります。

f:id:kutida94:20190507163040j:plain

八幡平アスピーテラインは岩手県と秋田県を繋ぐ道路で、中心地が県境なのでどっちがどっちってのはあんまないんかな。 

 

ドライブ動画載せてます↓

www.instagram.com

 

 

f:id:kutida94:20190507163121j:plain

f:id:kutida94:20190507162814j:plain

f:id:kutida94:20190507162823j:plain

f:id:kutida94:20190507162852j:plain

車で雪の回廊を見ながら山を登り、ここに車停めれます。

このレストハウスに停めると有料ですが、少し手前の道に無料駐車場もあります。

そこから歩いてここに3分くらいで辿り着けます。

 

知らない人?もしくは観光バスなんかは有料の方に停まってましたね。

f:id:kutida94:20190507162806j:plain

f:id:kutida94:20190507162829j:plain

f:id:kutida94:20190507162916j:plain

f:id:kutida94:20190507162842j:plain

この日は盛岡の最高気温が18℃くらいで暖かいと思ってましたが、この山の上は3℃くらいでした。

この時、完全に格好失敗しました、寒すぎた。笑

f:id:kutida94:20190507162926j:plain

f:id:kutida94:20190507162933j:plain

山の上やし風も強かった。。

f:id:kutida94:20190507162901j:plain

f:id:kutida94:20190507163000j:plain

f:id:kutida94:20190507162952j:plain

f:id:kutida94:20190507163102j:plain

 

まぁそんな感じで、メインは雪の回廊なので、ドライブ中に見てレストハウスに行き、そっから何があるかと言われれば・・・おしまい?

しっかりした装備があれば山にも登ってる人いましたが、こんな軽装では無理でした。笑

 

盛岡から八幡平に向かう途中の岩手山

f:id:kutida94:20190507162737j:plain

 

盛岡側からでは見ることのできない、岩手山の後ろ姿。

前も後ろもないと思いますが、完全にこれは後ろですね。

f:id:kutida94:20190507162746j:plain

 

てな感じで、八幡平アスピーテラインは期間限定でしか見れない景色なので、しっかり見れて良かったです!!

 

5月下旬から6月上旬だけに見られる

八幡平ドラゴンアイと呼ばれる沼もあります。

f:id:kutida94:20190611211747j:plain

 

これも行って来たので、次のブログで書きます。

 

ではまた。