櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

⑲岩手旅ログ〜かもめの街?大船渡市。

岩手県大船渡市に行ってきました。

 

大船渡といえば・・・

で、あまりピンとこんというか調べてもパッとせんというか・・・

 

やはりこれかな?!

f:id:kutida94:20190506210347j:plain

f:id:kutida94:20190506210316j:plain

まぁ分からんよね?笑

f:id:kutida94:20190506211914j:plain

さいとう製菓 いわての銘菓「かもめの玉子」

三陸菓匠さいとう総本店を「かもめテラス」として2017年にオープンした店です!

 

かもめの玉子は岩手県のお土産で検索したら必ず出てきます!

僕もお土産を買ったりオススメするときは、かもめの玉子です。

 

味、食感、サイズ等・・・なんか、非常にセンスあります。笑

 

期間限定のいちご味も食べてみましたが・・・

f:id:kutida94:20190506213020j:plain

さすがのナイスセンスでした!笑

何種類かありますが、どれ食うても美味いです!

かもめテラスではテラス限定のソフトクリームも!

f:id:kutida94:20190506210402j:plain

当然ご当地食品は食べようと注文しましたが、まさかのコミュニケーションミスで?左の普通の白いソフトクリームが出てくるという・・・

日本語やったけどなー笑

写真も撮ってへんけど、普通に美味しかったです。笑

 

てことで珍しく食関係で攻めます↓

f:id:kutida94:20190506210434j:plain

ここは恋し浜ホタテバーガーというものが有名みたいです。

f:id:kutida94:20190506210510j:plain

 

よし、食うぞ!!と店内へ!

f:id:kutida94:20190506210620j:plain

さぁ注文するぞ・・・

f:id:kutida94:20190506210548j:plain

f:id:kutida94:20190506210528j:plain

えーー

 

っと

 

外のメニューに書いといてー笑

 

てことでBLバーガーやったかな?普通に注文。

f:id:kutida94:20190506210601j:plain

普通に美味かったけどね!

 

この時期、貝毒の影響が深刻でホタテの出荷規制もあって大変だったみたいです。

何も知らず、逆にすいません。。

ちなみにこの情報はこのお店の方が教えてくれました。

行ったからこそ知れたことでした!

 

 

続いて、珍しく食攻め!

f:id:kutida94:20190506210637j:plain

大船渡は秋刀魚(さんま)ラーメンが有名です!

秋刀魚ラーメンて聞いたことも食うたこともなかったし、イメージは少し脂っぽいんちゃうと思ってましたが、何ともあっさり!

f:id:kutida94:20190506210720j:plain

踊るさんま御殿を見ながらの秋刀魚ラーメン。たまたまです笑

f:id:kutida94:20190506210653j:plain

僕はあっさり系が好きってのもあるけど、美味くて汁まで全部飲めちゃいました!

 

 

てことで続いては・・・

長安寺

f:id:kutida94:20190506211104j:plain

この寺はその昔、訳ありで途中で工事が中止になりました。 

その為現在でも扉は欠き、袖なし、開きなしの門構えです!!

奥に止まってる車も丸見え。

f:id:kutida94:20190506211011j:plain

f:id:kutida94:20190506211330j:plain

f:id:kutida94:20190506211356j:plain

f:id:kutida94:20190506211218j:plain

f:id:kutida94:20190506211256j:plain

何とも開放的で風情のある寺でした!!

 

続いて、

f:id:kutida94:20190506211538j:plain

f:id:kutida94:20190506211518j:plain

f:id:kutida94:20190506211611j:plain

f:id:kutida94:20190506211640j:plain

地球の歴史・神秘ですね!

オーストラリアっぽい!?

f:id:kutida94:20190506221059j:plain

f:id:kutida94:20190506221026j:plain

スケールが違うけど、この景色を思い出させてくれた。

 

続いて・・・

f:id:kutida94:20190506211705j:plain

f:id:kutida94:20190506211741j:plain

f:id:kutida94:20190506211801j:plain

f:id:kutida94:20190506211842j:plain

f:id:kutida94:20190506211822j:plain

f:id:kutida94:20190506211910j:plain

奥に薄く写ってる鳥の大群はかもめかな?

かもめということにしとこう。笑

 

続いて、碁石海岸

f:id:kutida94:20190506211934j:plain

f:id:kutida94:20190506212019j:plain

f:id:kutida94:20190506211958j:plain

石も綺麗なんやけど、潮の満ち引きで石がジャラジャラいうてる音が心地よかったです!!

想像してください。笑

 

てことで大船渡旅、最後は・・・

f:id:kutida94:20190506210818j:plain

大船渡温泉で締め!!

 

岩手県は至る所に温泉があって、旅の途中や締めに温泉入れるのは最高です!

露天風呂ではこんな感じの景色が見れました!晴れてたし最高でした!

f:id:kutida94:20190506210902j:plain

 

てな感じで大船渡旅終了〜

 

まぁまぁ書いたな。。

 

三陸鉄道リアス線も全線開通したし、交通の便も良くなったかな!?

 

三鉄にもしっかり乗ったのでまた書きます。

 

ではまた。