櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

岩手の山登り、姫神山。

目標は岩手山(2038m)ですが、なかなか1日休みで行けるレベルではないと思うので、以前に行った鞍掛山よりも少し高い・・・

 

姫神山(ひめかみさん 標高1123.8m)に行ってきました!

f:id:kutida94:20190827220332j:plain

4コースくらいあるのかな?

f:id:kutida94:20190827220339j:plain

長い距離はめんどくさいので、一番最短で行けるルートを選びました。

f:id:kutida94:20190827220328j:plain

いざ出発

f:id:kutida94:20190827220122j:plain

f:id:kutida94:20190827220118j:plain

f:id:kutida94:20190827220114j:plain

自然はええなーなんて余裕で歩いてましたが、途中からなかなかの急勾配で息が上がりまくりました。。

 

f:id:kutida94:20190827220247j:plain

f:id:kutida94:20190827220300j:plain

f:id:kutida94:20190827220305j:plain

f:id:kutida94:20190827220215j:plain

f:id:kutida94:20190827220210j:plain

 

f:id:kutida94:20190827220240j:plain

何と!湧き水で冷水が飲めるのか!!

 

と思い行ってみました

 

f:id:kutida94:20190827220233j:plain

水はチョロチョロ・・・

それはいいんやけど、そのチョロチョロを飲むには、この青いコップを使わないと飲めない・・・

 

結果、飲まない!笑

さすがに汚い。。。。よね?笑

 

そんな感じで頂上だーー!!!

f:id:kutida94:20190827220204j:plain

f:id:kutida94:20190827220159j:plain

f:id:kutida94:20190827220155j:plain

f:id:kutida94:20190827220343j:plain

f:id:kutida94:20190827220151j:plain

薄っすら、目の前に見えるのが岩手山!

f:id:kutida94:20190827220145j:plain

あれを登る時がいつか来るのかーと思うとゾッとする。笑

この姫神山は40分くらいで頂上まで辿り着きましたが、なかなかキツかった・・・

結構勢いで一気に登ったってのもあるけどね。

f:id:kutida94:20190827220103j:plain

 

6月初め頃に登ったのですが、頂上は風も強く少し寒かったです。

f:id:kutida94:20190827215958j:plain

そら鼻水も出ます。笑

 

そんな感じで、登る時間は短いし、頂上からの景色もすごい良かったです!!

 

ただその分、急勾配な気はしたけど、まぁ気軽にいけますね!!

 

是非行ってみてください。

 

山登り初心者の僕がオススメしときます!

 

ではまた。