櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

ついに岩手山登頂。

ついにこの日がやってきました!!

岩手(盛岡)に来て、強く印象に残ってるのが岩手山です!!

 

www.kushida.world

www.kushida.world

 

天気が良ければ盛岡駅前からもがっつり見えるし、車で走ってても見えます!

何も知らずに来たから、何やあの綺麗な山は!と最初思ってました。

 

それはいつか登るしかないなと。

登りたい=登る

 

その日がやって来ました。

f:id:kutida94:20190828155311j:plain

グルージャ山岳部結成!!

f:id:kutida94:20190828155307j:plain

よし、行くぞ!と気合いを入れる前に写真にこだわる。笑

f:id:kutida94:20190828155302j:plain

f:id:kutida94:20190828155258j:plain

この焼走りコースを登りました。

f:id:kutida94:20190828155253j:plain

f:id:kutida94:20190828155249j:plain

こういう細い道が続くから、常にドラクエスタイルでした。

f:id:kutida94:20190828160642j:plain

先頭 ケンゴ HP100 -タカトHP100 -ガクHP40 -クシダ HP100

ガクだけ初めからHP低めでした。笑

最初から最後までほとんどパーティーの入れ替えはなしの一列で行きました。

f:id:kutida94:20190828155244j:plain

これがだいたいスタート地点だったので約6kmの道のりです。

山の6kmは全然想像付きませんでしたが。。。

f:id:kutida94:20190828155239j:plain

この4.5km時点で一回限界が来ました。笑

 

(右)ガクのHPは10 くらいまで下がってました。笑

 

しかし・・・

 

f:id:kutida94:20190828155226j:plain

f:id:kutida94:20190828155217j:plain

f:id:kutida94:20190828155235j:plain

f:id:kutida94:20190828155230j:plain

この絶景がみれたので全員HPは回復!!

このテッペン目指して、再び出発!

f:id:kutida94:20190828161957j:plain

しかしながら先は長い・・・

f:id:kutida94:20190828155214j:plain

 

この看板が1kmごとくらいにあるので、そこまで行っては休憩を繰り返してました。

f:id:kutida94:20190828155208j:plain

地獄の砂砂ゾーン。

下が柔らかすぎて全然踏ん張れへんから、めちゃめちゃしんどかったです。。

f:id:kutida94:20190828155203j:plain

そしてもはやここから写真はない。

しんど過ぎて、写真撮る余裕もなかった。笑

そして遂に、山小屋に到着!!

f:id:kutida94:20190828155157j:plain

この時点で全員のHPは20 くらいかな。。

 

まさか、あれを登らんよな?!

f:id:kutida94:20190828155152j:plain

こっからあれ登りにかかったら日が暮れるぞ。

なんて、明らかにあれが頂上やのに疲れ過ぎてメンタル崩壊してたから、今いるここが頂上やんな?

f:id:kutida94:20190828155146j:plain

あれが頂上ちゃうか?

 

なんて会話が飛び交いましたが、

やはりあれが頂上でした。笑

f:id:kutida94:20190828155152j:plain

 

たまたまいた清掃員のおっちゃんに聞いたら

頂上までは300mくらいやでーと。

 

見た感じよりも意外と行けるのかも知れない、

というかここまで来て、登らへん選択はないでしょ!

ってことで気持ちを入れ直して登りました!!

 

f:id:kutida94:20190828155129j:plain

f:id:kutida94:20190828155126j:plain

f:id:kutida94:20190827220343j:plain

頂上到着〜!!!

これが見たかった景色です!!

f:id:kutida94:20190828155142j:plain

f:id:kutida94:20190828155055j:plain

f:id:kutida94:20190828155122j:plain

f:id:kutida94:20190828155114j:plain

ほんま登りきった達成感と、天気もよくて岩手のテッペンから見る景色は最高でした!!!

1時間くらいはまったり昼飯食ったり、寝転んだりしてたかな。

 

しかし、行きがあれば帰りもある・・・

 

f:id:kutida94:20190828155048j:plain

f:id:kutida94:20190828155042j:plain

 

帰りがこれまたしんどい・・・

 

地面が柔らかく滑りやすいから、一歩ずつ慎重に歩かないといけない。

途中何回も滑りそうで転けそうになりました・・・

 

登頂まで休憩挟みながら、約3時間(ひたすら上り)

頂上で1時間休憩

降りも休憩挟みながら、約2時間半

 

8:15 登山口

8:30 登山開始

11:40 頂上到着

11:40-12:30 休憩

12:30 下山開始

15:00 下山

 

こんな感じやったかな!

 

正直、このタイムスケジュールは早い方やと思います。

おそらく、アスリートや山慣れしてない人はもっと時間かかると思います。

 

めちゃめちゃしんどかったです。。。

 

4人の感想は、登って良かったけど、もう2度と登るつもりはない!です。笑

 

いやしかし、

 

登った人にしか分からないこと、見れない景色があるということ!!!

 

岩手に住んでる人は、岩手の象徴といっても過言ではない岩手山を是非制覇して欲しいです!!

 

登れる、登れない ではなく

 

やるか、やらないか!!

 

結局そこですね!

 

f:id:kutida94:20190828155135j:plain

ここで自撮り出来るのも登ったからです。笑

 

f:id:kutida94:20190828172759j:plain

最後、ガクのHPは1でした。笑

 

 

てな感じで、岩手山制覇!!

 

もうしばらく山登りはいいや。。

 

次目指すなら日本一の富士山かなー!!

 

まぁそれはまた人生の先になるかな。

でもいつか!

 

 

ではまた。