櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

(岩手県)魹ヶ崎、本州最東端に立つ。

本州最東端って岩手県にあるって知ってました?

まぁほとんどの人が知らんよな。笑

 

てことで、そんなネタスポットにはもちろん行ってきました!

f:id:kutida94:20191123150240j:plain

 

岩手県宮古市の魹ヶ崎という場所。

f:id:kutida94:20191123150146j:plain

盛岡から車で約2時間半。

駐車場からは歩いてしか行けません。

3.7km まぁまぁやね。笑

f:id:kutida94:20191123150150j:plain

 

この道がスタート。先が思いやられました。笑

f:id:kutida94:20191123150154j:plain

 

f:id:kutida94:20191123150158j:plain

f:id:kutida94:20191123150220j:plain

ちょいちょいこういうとこもありましたが、基本的にはトレッキングコースで歩きやすいです。

でもちょいちょいあります。笑

f:id:kutida94:20191123150330j:plain

f:id:kutida94:20191123150208j:plain

歩くこと約40分くらいかな。

f:id:kutida94:20191123150229j:plain

さくっと灯台よりまして

f:id:kutida94:20191123150233j:plain

f:id:kutida94:20191123150223j:plain

f:id:kutida94:20191123151106j:plain

 

f:id:kutida94:20191123150244j:plain

到着!!

本州で一番東に立ってました!!

f:id:kutida94:20191123150324j:plain

 

f:id:kutida94:20191123150248j:plain

f:id:kutida94:20191123150252j:plain

f:id:kutida94:20191123150257j:plain

素晴らしい絶景でした!

何より一番東に立ってるぞ!という高揚感。笑

 

それがどうした、だからなに・・・と思う人

私も行きたい、どうやったら行ける・・・と思う人

f:id:kutida94:20191123151445j:plain

1億稼ご。笑

 

f:id:kutida94:20191123150313j:plain

てな感じで、写真多めで説明少なめですが、

とにかく良い場所でした!

パワー貰えました!!

 

本州最東端行ったら、北、西、南も行かなあかんかもな。。笑

 

f:id:kutida94:20191123150341j:plain

ちなみにこの証明書は、宮古の観光案内所などで発行してくれます(100円やったかな)

最東端には行かなくても貰えます。笑

なんやったら1回目行こうとした時は台風の影響で、行くのはやめた方が良いといわれたので行かずに・・・今回2回目の挑戦でした。

まぁまぁ遠いのに行かずにはいられなかった。笑

 

てか思い返せば岩手県のほとんどの地域まわったな。

 

自分の中では岩手県制覇したことになってます。笑

 

実際はまだまだあるんやろうけど、寒くなってきて雪も怖いからね。。

 

まぁまた旅に出ればブログ更新します。

 

ではまた。