櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

2019シーズン総括。

2019年シーズンが終了しました。

応援して頂いた関係者の皆様には感謝しかないです!

f:id:kutida94:20191211194242j:plain

 チームはJ3最下位で結果が出ずでしたが、幸い降格はないのでまた来年が待っているでしょう!

 

ところで、僕は契約満了となり岩手を去ることになりました。

grulla-morioka.jp

 

個人的にはほとんど試合に出れる機会はなかったですが・・・

なかなか楽しいシーズン、そして変化(進化?)したシーズンでもありました。

 

一つは食事ですね!!

 

スポーツフードアドバイザーや野菜ソムリエの資格も取得して食に対する知識も深まりました。

その中で、一番効果が出たのはファットアダプトですかね!

長友選手が実践していて、その本を読んで自分も実践してみました。

簡単に言えば、糖質制限。

これ勘違いする人が多いんですが、糖質(ご飯)を全く取らないのではないです。

必要分はしっかり摂ります!

 

て、その説明はまぁいいや。笑

 

それするには3週間くらいは続ける必要があるんですね。(個人差ありですが)

それが出来たのも、正直試合に出れなかったからです。笑

 

だいたいの人は変化を恐れます。

特にファットアダプトは今までの日本人の概念を覆すような内容ですからね。

もし試合に出続けたら、これを実践することはなかったかもです。

 

でも結果的にそれが自分の為になったなと!

 

全ては繋がっています!!

 

そして次の土地、次の人生に置いても物凄い分岐点になってると思います!

 

 

J3リーグを戦ってみて正直、自分がレベル的に足りてないかというと、そうでもないと思う。ただどこまで違いを出せたかというと・・・って感じですかね。

まぁあまりに短い時間の出場だったので分かりませんが感覚的にね。

 

J3のない時代のJFLの方が全体的なレベルは高かった気がする。

というか今はJ3とJFLのチームとの差がほとんどない気もするかな。

 

それほどまでに日本全体のレベルは高い!けど突き抜ける選手も少ない。

やはりそれが印象ですかね。

 

 

なぜ岩手は勝てなかったのか。

僕の中ではある程度見えてたので、試合に絡めなかったのは残念でした。

サッカー感が違うと意見も全く変わるので、正解はないですが・・・

大きく一つだけあげるとポジショニングですかね。

それ以上は言いません。笑

 

ただ例えば、あと一歩寄せれば失点しなかった!

というプレーは、事前にあと一歩ずれたポジションを取っていればその失点は生まれないんです。違うとこからやられる可能性はあるし、例え話で結果論になりますけどね。

 

セカンドボールを拾えるかどうかもそういう部分は大きいです。

 

土井選手(GK)がスーパーセーブが多いのも、ポジショニングが良い気がするね!

予測や反応やら色んな要素もあるんですが、試合見てても打てるコースが限定されてる場面が多い気がします。

 

まぁでも結局人によって見え方は変わる!これが正解な気がするな。笑

 

ちなみに僕の出た試合は(天皇杯の予選も含めると)

4勝2敗。

(途中出場もありますが、とにかく出た試合の勝敗です)

 

多分今シーズングルージャで勝ち越したのは僕だけですね。笑

 

試合に出るのは大事です!

でも試合に出て勝つこと!これが更に大事です!

 

どんだけミスしてもチームが勝てば良いんです!

全くミスしてないのにチームが負けたらダメです!

 

どこをどうみて勝ちを引き寄せるか?!

 

全ては勝つ為にやりますからね。

 

勝ち方が見えてないとなかなか勝ちを引き寄せるのは難しい・・・ってのが今シーズンのグルージャだった気がします。

 

ちなみにこれはハッキリさせときますが、僕があまりに試合に出ないから菊池利三監督と仲が悪いんじゃないかと思われた方もいたみたいです。

だけどそんな事は全くなかったです。笑

見たまんまのめちゃめちゃ良い人でした!!

 

 

 

ほんで、岩手はほんまに良いところで、生活もサッカーも楽しかったです!

日本での生活も久々でしたが、全く不便なく(そらそうだ笑)やっぱり日本は最高やなーと再確認出来ました!

 

一年間かけて岩手県もほとんど制覇したし、岩手県人の誰よりも色んなところに行った自信あります。笑

f:id:kutida94:20191211194456p:plain

 

 

資格も4つ取得しました。

VEVARASANAというブランドも立ち上げました。

 

これはグルージャ選手に贈る言葉ですが、

同じ一年間、同じスケジュールで生活していて、この一年で何をしたか、成長したことは、を自問自答して欲しいです。

大きくみて一年間!ですが、小さくみると結局1日1日の積み重ねです。

 

やっぱり自分自身は振り返ってみても後悔はないですね。

やることはやった!

 

筋トレと初動負荷もずっと続けてるし、食生活も変えてコンディションも常に良い状態を保ててたし、キレも上がりました。

f:id:kutida94:20191211194539j:plain

ワールドウィング盛岡

 

色んな方々とも繋がれたし、やっぱり良い一年やったなーと!

f:id:kutida94:20191211194655j:plain

 

なので、次に行くことに対してすごい前向きです!

寂しいというてくれる人達もいますが、SNSで薄らでもチェックして頂けると幸いです。

 

あとはこのブログやインスタの投稿を楽しみにしてました!という声をもらったりすることが多いのですが、めちゃめちゃ嬉しいです。笑

 

今後も僕みたいなやつはなかなか現れないと思いますが、そんなやついたなって覚えててもらえると、それもある意味結果を残せたということですね。笑

 

でもやっぱり、タイやオーストラリアの経験が今に活きてることは間違いないです。

どんなことも、点と点が線になる時があります。

そして、この岩手での経験が必ず次に繋がると確信しております!

 

 

それもこれも岩手の皆様のお陰です!!

ありがとうございました!!!!

 

 

またいつかどこかで会いましょう!!

 

ヴェヴァ!!

つまり

繋がり!!!

 

最後は宣伝。笑

vevarasana.official.ec

 

 

 

ではまた。