櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

盛岡のおすすめカフェ5選。

どうもコーヒーソムリエのクシダです。

どうもカフェオーナー経営士のクシダです。

f:id:kutida94:20191128163054j:plain

認定証5500円 ✖️2 =11000円。

でも欲しいよな。笑

 

てことで盛岡にあるカフェを偉そうに5つ選んでみました。

たいした数は行ってないし、この資格は在宅試験だったので味のテストとかもないので分かりませんが(笑)・・・僕の中のおすすめです!!

 

①NAGASAWA COFFEE

f:id:kutida94:20191103202557j:plain

ここのオーナーさんは【コーヒーの仕事を通じて世界を変えている20人】に選出されてました。

世界の中で20人やし、めちゃめちゃスゴイことです!!

f:id:kutida94:20191103202552j:plain

f:id:kutida94:20191103202608j:plain

店内はお洒落空間で、珍しく斜めに写真撮ってます。笑

僕にとってはお洒落すぎて落ち着かない感はありますが、とにかくコーヒーが美味いです!!

オーストラリアはカフェ大国でコーヒー美味いですが、その感じを久々に思い出しました!

なかなか日本では出会えなかったカフェラテの味でした!!

 

http://www.nagasawa-coffee.net/

 

 

②BOUND COFFEE

f:id:kutida94:20191103202533j:plain

f:id:kutida94:20191103202539j:plain

席数は少ないので、ほんまはあまり教えたくないカフェです。笑

 

ここもコーヒーが美味いです!!

酸味の強いものから、苦味のあるものまで選べます!!

僕は濃い方(苦味)が好きですが、そこは個人差ありますね。

 

オーナーの方はザ・カフェの店員って感じで気さくでめちゃめちゃええ人です。

 

最近はなかなか行けてませんが、また行きたいと思えるカフェです!

 

https://www.instagram.com/explore/locations/545727569176020/bound-coffee/?hl=ur

 

 

③クラムボン

f:id:kutida94:20191103202504j:plain

f:id:kutida94:20191103202516j:plain

f:id:kutida94:20191103202458j:plain

f:id:kutida94:20191103202526j:plain

喫茶店よりのカフェって感じですかね!

黒ごまプリンは濃厚でした!!

何時間もまったり出来るような感じではないですが、ちょっとしたカフェタイムには最適かと思います!

そして雰囲気が良くてオシャレです!

そういうの好きな方は是非。笑

 

この記事みた方が断然分かりやすいわ笑

http://moriokasanpo.net/post/286

 

④mi cafe

f:id:kutida94:20191103202708j:plain

このカフェは車でしか行きづらい場所で、山の上にあります!

f:id:kutida94:20191103202703j:plain

f:id:kutida94:20191103202618j:plain

f:id:kutida94:20191103202659j:plain

見晴らしも良いです!晴れてたら(このときはスゴイ曇ってます笑)

f:id:kutida94:20191103202622j:plain

f:id:kutida94:20191103202614j:plain

f:id:kutida94:20191103202643j:plain

結構穴場カフェで、狭い盛岡の中でデートで被りにくい場所かも知れないです。笑

りんごを使ったメニューがメインっぽいです!

まったり出来る雰囲気ですごい良いところです!!

 

初めて行った時はこんなとこにカフェあんのか?と思いました!

 

https://micafe.jp/

 

⑤カフェDOMA

f:id:kutida94:20191103202730j:plain

f:id:kutida94:20191103202736j:plain

f:id:kutida94:20191103202725j:plain

f:id:kutida94:20191103202718j:plain

町屋、レトロカフェです!!

オシャレやしまったりも出来ます!!

なんか京都を思い出すな〜と京都人ぶってみます。笑(実際そうなんですが)

f:id:kutida94:20191103202713j:plain

雰囲気が良いです!まったりも出来ました!

 

http://machiya.iwate-arts.jp/?page_id=818

 

 

てなわけで盛岡のカフェ5選、どうですかね?

 

個人的にやっぱコーヒーが美味いのは①NAGASAWA COFFEEと②BOUND COFFEE

かな!

 

③、④、⑤は雰囲気重視で選んでみました。

 

他にもまだまだカフェはありますが、全部は行ききれへんしオススメあれば教えて欲しいです!

 

今回紹介したお店も是非行ってみて下さい!!

 

 

あっ!

最後にここが一番お世話になってるカフェでした。

 

MORIOKA TSUTAYA(通称 モリツタ)

f:id:kutida94:20191128164242j:plain

この中のCoccinelle(コシニール)カフェがあって、ツタヤに無限に置いてある(というか販売されてる)本を買わずに持ち込んで読み放題です。

www.instagram.com

 

読書家のクシダでもあるので理想のカフェです!!

 

ここ最近(3ヶ月)90日中、80日は行ってますね。これほんまです。笑

 

どんだけ暇なんだと思うかもですが、資格の勉強、ブログ、本読み、FreeWi-Fiもあるしネットサーフィン、アパレル作業、知り合いがきたらお喋り・・・

 

絶対家にいるより有意義に過ごせます!

 

 

これからもモリツタお世話になります!

店員さんにまた来よったでーと思われてるでしょうが、ここまで行けばむしろ日課になっていくでしょう。笑

 

そんな感じの盛岡カフェ紹介でした!

 

 

ではまた。