櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

台風19号被災、ボランティア活動。

いわてグルージャ盛岡のホームタウンでもある、

岩手県山田町にボランティアとして行って来ました。

 

選手、スタッフ全員参加で2チームに別れて、

もう1チームは同じくホームタウンである普代村に行ってました。

 (そっちの詳細はわかりません)

 

台風19号の影響で沿岸部は被害を受けたみたいで・・・僕自身は実は先週に山田町付近に観光で行ってました。

 

しかし、その時は被害の大きさを知らずに行きたかった場所も、(観光案内所に行った時に)そこは今危ないから行かない方がいいよ。と言われて行くのを断念しました。

(そこはまた後日必ず行きます。笑)

 

そんな個人的な縁もあり、実際の被害の状況をみれたのは非常に良い経験になりました。

f:id:kutida94:20191022094306j:plain

 

f:id:kutida94:20191022094341j:plain

f:id:kutida94:20191022094312j:plain

今回の依頼は、川が氾濫して大量の土砂が家の前に来てしまったので、それを処理して欲しいと。

 

山田町など、沿岸部はそもそも東日本大震災の影響で人も少なくなり、更に高齢化が進む中、こういった力のいる作業を出来る人手が足りないですね・・・

f:id:kutida94:20191022094415j:plain

f:id:kutida94:20191022094426j:plain

f:id:kutida94:20191022094420j:plain

f:id:kutida94:20191022094406j:plain

元の家の状態を知らんから、若干掘りすぎて注意されたりもしましたが笑

 

とにかくひたすら土を掘って、運んで、袋に詰めて・・・って作業を繰り返しました。

 

f:id:kutida94:20191022094433j:plain

f:id:kutida94:20191022094354j:plain

f:id:kutida94:20191022094411j:plain

色んな物が流されてきてました。

 

作業時間は朝9時-11時半、昼13-15時くらいやったかな。

f:id:kutida94:20191022094445j:plain

f:id:kutida94:20191022094457j:plain

 

f:id:kutida94:20191022094521j:plain

一通り作業も完了しました!!

 

アスリート10人以上が集まると作業も捗りましたね。

これも自分達の持つ価値ですかね?!

f:id:kutida94:20191022094514j:plain

試合→移動→ボランティア となかなかのハードなスケジュールでしんどかったですが(僕は試合出てないのでそうでもないですが笑)、みんなしんどいながらも真剣に楽しくやってました!

 

僕自身もそうですが、なかなか自主的にボランティア活動をする選手ってのは少ないと思うので、こういう経験は非常に良かったと思います。

 

選択、行動に正解はないと思いますが、結局人の為に動ける人ってのが大切なんじゃないかなと。

 

まぁでも単発で、今日だけ!ってのは出来るけど、これを継続してやっていくのはなかなかのメンタルと体力がいるなと。

 

災害起こった後に、早く復興を願います!なんて言うけども、そんな簡単なことではないんやなと。

 

それでも復活出来る日本人のメンタリティーはすごいです!!

諦めない気持ちという部分は日本人の強みですね!

 

自分達もここでやらないとダメですね!!

(現在J3最下位です)

 

てなわけで色んな思いはありますが・・・

 

とにかく前を向いてやっていきましょう!!!

ということです!

 

 

ではまた。