櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

『タイ最後の楽園 リペ島』4日目、素潜りと初蹴りで始まる新年。

1週間バケーションの旅。

チェンマイ旅から始まり、リペ島でも4日目を迎えた2021年1月1日。

 

明けましておめでとうございます。

っていう感じも全然無く・・・

f:id:kutida94:20210110235618j:plain

f:id:kutida94:20210110235602j:plain

相変わらず最高過ぎます。笑

 

f:id:kutida94:20210110235613j:plain

日記もそうですが、このブログも11年目でございます。

定期的にひたすら何かしら書いてますね。

gooBlog、アメブロ、Hatena Blog・・・

またそのうち気分で変えるかもね。

 

一応1月1日やったんで初日の出も見に行きましたが・・・

f:id:kutida94:20210110235908j:plain

わたくしは知っていました。

この日から4日間くらいはあまり天気が冴えないことを。

iPhoneアプリに最初から入ってる天気アプリで見ただけやけどね。

案の定、朝日は雲で隠れてました。

 

なのでこの2日前くらいに見に行ったサンライズで、

『明けましておめでとう』動画をすでに撮っていました。笑

 

だいたい旅のプランも、何事も逆算から考えるタイプです。

先が見えれば、今やるべきことが見えてくるような気がしますね。

サッカーのプレーでもゴールからの逆算でポジショニングやパスなどのプレーも変わってきます。

 

まぁ天気なんてそんな上手いこと読めへんけどさ。笑

これはたまたまそうなっただけ。

でもだいたいタイも長いから経験上わかる部分もある。

こういう時は朝は天気パッとせんが、昼間は晴れ間が射したりする。

一日中ずーーっと曇ってるってのはあんまない気がする。

 

朝は久々に?まーーーーたり過ごし

f:id:kutida94:20210110235517j:plain

f:id:kutida94:20210110235522j:plain

f:id:kutida94:20210110235530j:plain

またまたElephant Cafeでピッツァ。

ピザじゃなくピッツァと言わせていただきます。

 

そして昼飯後は・・・

f:id:kutida94:20210110235543j:plain

f:id:kutida94:20210110235526j:plain

やっぱり晴れた〜

快晴とまでは行かんけども、、

f:id:kutida94:20210110235558j:plain

素潜り。笑

f:id:kutida94:20210110235554j:plain

シュノーケリンググッズも一日50Bahtくらいかな?

おそらく安い値段でそこら辺で借りれるんやけど、1時間くらいの為にわざわざいらんかなと。

あとはここはPattaya Beachなんですが、めちゃめちゃ遠浅で足もつくから、顔つけるだけで魚が見れちゃいます。

ゴールグルはしっかり持参で持ってきたやつ。笑

写真じゃ分かりにくいけどビーチから結構離れても全然足がつく。

f:id:kutida94:20210110235607j:plain

f:id:kutida94:20210111002510j:plain

f:id:kutida94:20210111002546j:plain

f:id:kutida94:20210111002524j:plain

f:id:kutida94:20210111002535j:plain

サンゴやら魚やらクシダも簡単に見れちゃいます。笑

 

そしてこの日の夕方は、

またまたLipe Arenaへ。

f:id:kutida94:20210110001942j:plain

初蹴りもしまして、写真と動画はインスタに載せてます。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Kazuto Kushida (@kazuto_kushida)

www.instagram.com

 

で、この日は子供達がいっぱい来て、初めはみんなでリフティングしてたんですが、管理人のおっちゃんが来て、お前は使って良いけど地元の子供らはダメだ!

ってなってその後は一人で蹴らせてもらえました。

おっちゃん本当にありがとう!

本来なら金払うべきなんやろうけど、快く使わしてくれました。

本当にこの島で、人も海も飯も何から何まで良いとこしかないです!!

 

おっちゃんが来る前にグラウンドに落ちてるゴミを拾っときました。

ついでにいうと動物のウンコも3つ程拾いました。笑

f:id:kutida94:20210111003527j:plain

これは誰の為って訳でもないけど、意外とただの綺麗好きってのもある。笑

でもそういうのも後からですが、しといて良かったなと思えます。

 

たまたま帰り際に昨日遊んだ子供らが来たので、

この1000円のスペシャルボールをあげました。

(意外と質は悪くないねんな)

f:id:kutida94:20210110001920j:plain

これもただ単に荷物が多いから持って帰れへんかっただけなんですが、子供達は喜んでくれてましたね!

 

自分がリペ島に来なかったら一生出会うこともなかった子供達で、俺とたまたま出会えたことでついでにボール貰えるって、なかなか巡り合わせとは面白いですよねー。

今頃このボールの取り合いで喧嘩してるかもやけどね。笑

 

でも本当に人生の転機のきっかけなんて、ほんと些細なことからなのかもしれませんね。

 

【バタフライ効果】

非常に些細で小さなことが理由で、様々な出来事を引き起こし、徐々に大きな出来事に変化していくこと。

 

ゼロより1

 

やはり何事も一歩踏み出すことが大事やし、自分は未だ見たことない景色を見るのが好きなので、やはり今後も旅はしたいです。

 

そんな日の夜飯はガッツリタイ飯、ゴーヤとパッタイ!

f:id:kutida94:20210110235511j:plain

ちょっとタンパク質足りてへんと思うかもですが、

屋台のチキン買い食いしてます。

自分にとっては普通に当たり前過ぎて写真も撮ってないや。笑

 

てな感じでリペ島で最後の夜、4日目終了〜

 

最後の5日目はリペ島からバンコクへ帰ります。

 

すんなり帰りたかったのに、、

旅にハプニングは付き物だ・・・

 

ではまた。