櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

選択とは、何かを得る代わりに何かを捨てることである。

このタイトルは僕が好きな言葉の一つです。

 

あっ、新年一発目のブログなので・・・

明けましておめでとうございます。

いつも読んで頂き、気にかけて頂き本当に光栄です。

本年も宜しくお願いいたします。

f:id:kutida94:20210104213435j:plain

少しばかり、1週間年越しバケーションの旅をして浮かれてました。笑

ここは『タイ最後の楽園』とも呼ばれるリペ島

僕がこのネーミングもコミコミでこの島を訪れたと読めた人は3手先が読める人ですね。笑

 

 

本日、1月5日でタイの移籍マーケットが閉まります。

わたくしの思いは変わらず、タイでプレーするという選択肢は捨てました。

 

別に僕にとってはどっちでも良いんですが・・・

昨日タイサッカー協会から発表があり、現在タイはコロナ再流行の恐れがあるので、サッカーの試合も1月中は開催出来ずに延期になりました。

 

実は、チョンブリFCと契約満了になった後に、2〜3チームから興味があると連絡をもらったりしました。

そのうちの1チームは条件面もしっかり提示してきて、“櫛田を欲しい”と言うてくれてました。

しかし、僕はアホで自分が決めたことはあまり曲げるタイプでも無いので、何度も来るその話も『やはり違う国でプレーしたいのですいません』とお断りしていました。

 

そのチームには本当に感謝ですし、申し訳ないとも思いました。

しかし中途半端な気持ちでプレーするのは更に良く無いことだとも思ってましたね。

 

そんな中での1月はリーグ延期の話(今のところ再開は2月予定やけど・・いつシーズンが終わるかも未定)

 

僕は内心、喜んでます。笑

自分の選択が正しかったと肯定された気分です。

僕は割とそういう悪い面も持つ人間です。笑

 

でも実際プレーでも、相手の嫌なこと、やりたいことをやらせない。

そういうことを常に考えてプレーしています。

バカ正直な良いやつは、あまり活躍は出来ないとも思ってます。笑

表に出すか、出さないかは別として。

今は“悪クシダ”を敢えて表に出して書いています。笑

 

もーーーーし仮にタイのクラブと契約してたならば、いつ再開するか、いつ終わるかも分からないリーグに振り回されてたかもしれません。

これは本当にタラレバです。

 

しかし、僕はいつも運が良いので、何と今!フリーでチームを探せちゃいます。笑

 

よし!

可能性のありそうな国やチームを探せるではないか!

 

て、呑気なことも言ってられないんですが・・・

 

僕が思い描いていた、引退するまでに後2カ国くらいは違う国でプレーしたいなーってイメージはあるので、今回はそれを実現できるチャンスでありまする。

 

とはいえ、タイだけでなく他の国もコロナには苦しんでいるし、

まともにリーグが開催できる国の方が少ないかもしれません。

 

ただもうそれは僕自身がコントロール出来る事ではないので、あとは流れに身を任せて〜って感じですかね。

 

タイに残らないってのはハッキリいうて状況を考えたら難しい選択をしたでしょう!

しかし、楽な道か、険しい道か。

この時は『険しい道』を選ぼうよ!って色んな成功者の人が言うてたり、本に書いてたりしますね。

何でかは知らんけど、その先には何かがあるんでしょう。笑

 

やってみようよって!

チャレンジするだけしてみようよって!

 

それが人生に彩りをもたらし、有意義にするんじゃないかな〜

 

みなさんはどう思いますか。

 

アホですか。

 

非現実的過ぎますか。

 

楽しそうですか。

 

人がどう思うかなんてあんま自分の判断基準にはならんのやけどさ。笑

 

33歳、いやもうすぐ34歳・・・

 

これは人として成長してるのか、外れてるのか。。笑

 

どうなることやら。。笑

 

・直近の明確な目標は新しい国でクラブと契約する!

・未だ先が見えずともその為にコンディション作りはする!

 

以上です。

 

あれこれしょーもないこと書きましたが、やることは明確です!

良い報告が出来るように頑張ります。

 

 

ではまた。