櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

ハイテクサッカーは如何に。

ありかなしか

先日、この記事をみて思わずFBでシェアしてまった。

普段そんなことほとんどせんけど、これはどうなんやと思ったね。

headlines.yahoo.co.jp

 

後日、PK戦だけをやり直すということ。

実際の会見はみてませんが、

“PK戦は試合の一部ではない”という発言が書いてあった。

 

会場の雰囲気、延長戦含めた120分戦った後の疲労困憊の中でのPK戦。

後日、観客もおらずベストコンディションでPK戦の為だけに行われるPK戦。

 

明らかに違うよねって話。。

 

PK戦は試合の一部やし(言い方、捉え方の問題やと思いますが)、

起きたことは巻き戻さずに、今回の失敗を生かして次回からではダメなんかなと。。

 

ただ選手は誰も悪くない。

審判の責任といえばそうですが、審判は常に誤審はあるでしょ。

 

それならば名古屋の勝ち、か

PK戦なんてせずに名古屋が負けを認めるか。

 

どっちかがベターな気がするけどなー

 

結局再PK戦を行うみたい。

 

サッカーも色々変わってきたけど、大事なものは見失わないようにしたいね。

 

ロシアW杯

f:id:kutida94:20180617201119j:plain

 

www.soccer-king.jp

ロシアW杯が開幕しました!!

オーストラリア時間では20時〜2時とかの試合になるので寝れない日々が続きます。。

 

今回のW杯で新たなVARの方法が導入されています!

簡単にいうと微妙な判定の時にビデオ判定を行うと。

それも会場にいる全員もリプレイをみることが出来る。 

 

これで試合中に起こり得る誤審を出来る限り減らそうということです。

 

確かにこの導入は理解できます。

が、W杯だけに限ったり、例えば設備の整ったスタジアムならば可能でしょうが、

これどこの世代まで適応されるの?とは思う。

 

確かにW杯は最高峰の大会です!

でも限られた大会、限られた場所だけ導入するシステムってどうなんやとは思う。

 

例えば、少年サッカーの試合で。

子供のお父さんがゴール前の動画を撮ってて、微妙な判定があった時に審判に講義するかもしれない。

おい、この動画見て確認してくれ!

 

VARだ!ってね。笑

 

技術の進化、サッカーの進化、色々あるから面白いとは思いますが、

サッカーはあくまでエンターテイメントであって欲しい。

 

プロのサッカーをみて、子供が憧れる、真似をする。

その子供たちが成長してプロになる。

 

審判の観点からみれば一番ジャッジのしがいがある、“微妙な判定”(どっちに判定してもどっちかのチームが怒るやつ。笑)

そこをビデオ判定に任すのであれば、最高峰の審判でなくてもW杯で笛を吹くことも可能ということやな?!(実際はそんなことないやろうけど)

 

VARの感じでいえば、審判ピッチに不要説も出てくるな?!

まぁそれもそんなことはないやろうけど、審判の数増やすならカメラの数増やすってことやもんね。

これは2015年の記事↓

www.soccer-king.jp

各ゴールの横に追加審判を置くってやつ。

 

 

確かにジャッジは正確な方が良いに越したことはない。

けどサッカーには流れってのがあるから、

 

Aチームのゴール前の微妙なジャッジを流して、逆にそのカウンターでBチームがゴールを決めることもある。

それを巻き戻して、やっぱりあこでのプレーはファールでした!

Bチーム得点取り消しの、AチームのPK。

とかなったら、やってる選手はどんなメンタルになるんやろか。

 

そもそも微妙な判定の時って選手の足は止まったりするんですね。

それを突いて得点が生まれることも多々あるんです。

 

それを一旦止めるということやな。

 

そういうのも含めて・・・

 

ていうか、昨日のフランスvsオーストラリアの試合でそんな場面がありました!

 

微妙なシーンの後にも、プレーが途切れるまでは続けるんですね!

どっちか言うと、微妙なプレーの時に試合を止めてしまった方がいいと思うけどなー。

 

それこそ、だいぶプレー巻き戻してPKの判定になりましたからね。

 

ちなみにフランスの2点目はゴールラインの微妙な判定でした!

おそらく機械判定かな?

あれは一瞬、人の目ではジャッジが分かれそうですが、

きっちり決まってたのでゴール判定。

 

機械や映像で判定する部分と人のジャッジで試合が行われるって、

近代的やなーとは思う。

 

でもアルゼンチンvsアイスランドの試合では、

お互いエリア内で手に当たってるシーンがあったが、ビデオ判定はされず。

そこは結局審判のさじ加減と見え方次第なんやなと。

 

色んなこと含め、

ロシアW杯おもろい!!

 

どこの国もそんなに実力差が少なくなってきたなーなんて思ってましたが、ポルトガルvsスペインの試合は次元が違った。。

 

フランスvsオーストラリアの試合は凄まじく激しかったし、

オーストラリア人の体はほんまに強いなー

あんな走っても足攣ってる選手おらんかったし、最後まで戦ってた!

日本も見習う部分は多々ある気がするな。

ああいうプレーは代表だけでなく、オーストラリアの国内リーグでもあるからね!

(あそこまでテンションは高くないが、激しさは!)

 

組織力も大事ですが、まずはデュエル・・・

ん?誰かが言うてた気がするな。笑

 

シドニーでパブリックビューイング

日本 vs コロンビア戦はシドニーでみんなで観戦予定です!!

シドニーでは22時キックオフで(ギリ)良い時間だ。

www.facebook.com

  

W杯は出来るだけ試合みてるんで、他の国との比較も出来そうかな。

日本の立ち位置を知る大事な一戦ですね!

 

どんな試合になるか楽しみです!!

 

もはや応援ではなく解析になりそうなので、隅の方で見とこ。笑

 

 

ではまた。