櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

前期最終戦〜連勝ストップ。

イラワラプレミアリーグ11節 

f:id:kutida94:20180603092332j:plain

イラワラプレミアリーグは12チーム構成なので、この試合が前期最終でした。

リーグ戦5連勝中のユナイテッドに対して、相手はここまでリーグ戦1敗しかしてないチーム。

 

変化は必要か否か 

f:id:kutida94:20180603092302j:plain

カップ戦も合わせると6連勝中でこの試合に臨みましたが、

この試合は・・・

 

ん??あれ??スタメンが違う。。

 

ここまで勝ち続けてほぼ同じメンバーで戦ってきましたが、この試合少しだけメンバー変えました(というても1人だけか)。

それによって人の配置も少し変えることに。

 

まぁ確かに勝ち続けるには変化が必要な時もあるかも?

 

ジダン監督もそれを分かった上で辞任してたな。

勝ち続けるには変化が必要と!

 

 

確かに人やフォーメンションを変えると、相手にとっては予想外のことが起こるかもしれないね。

でも明らかに味方選手も、なんでこんなことになったんだ?って感じやったな。笑

 

騙すのは味方からってか・・・

 

でもだいたいそういう時は勝てない。

 

やっぱり積み上げもあるし、いつもはいるべきとこにいなかったり、なんかちょっと違う。

でもそのちょっとが大きい結果をもたらすものだとも思う。

 

昨シーズン、僕はスタメンでもなくベンチにいても出場することもなく試合に負けたり引き分けたりしたことがあった。

この時も選手達は、なんでお前出ないんだ?お前出た方が良いのにって感じやったかな。

そういう時はなんか分からんけど上手くいかんもんだな。

 

はっきり言うと采配ミスだ! ←誤魔化し気味に。笑

 

負けるなら美しく

f:id:kutida94:20180603092315j:plain

なんやかんや言うてますが、チャンスの数はめちゃめちゃあった!!

ただことごとく入らなかった。。。。

 

ポスト1回・・2回・・・いや3回・・・

f:id:kutida94:20180603092306j:plain

キーパーと1対1も1回・・・2回・・・いや3回・・・

f:id:kutida94:20180603092257j:plain

f:id:kutida94:20180603092324j:plain

エリア内侵入してのシュートも1回・・・2回・・・いや3回・・・

f:id:kutida94:20180603092253j:plain

 

とにかく攻めた。チャンスも作った!

 

f:id:kutida94:20180603092311j:plain

前半の先制点もエリア内に良い形で侵入できたから生まれたPK。

 

しかしその後に1点返されて同点。

 

その後はとにかく攻めてたから、自分も守備はおろそかになったけど点決めれば勝てたからね!

それにチームメイトは誰も引き分けは望んでいない。

 

バランス崩して逆にカウンターで決められたとしても、どうせ負けるなら攻めて負けた方が良いかな。

 

というか勝つことしか考えていない。笑

 

 

選択は攻める!!

 

 

逆に相手は前線の選手はあわよくば得点狙ってましたが、DFラインにとっては引き分けで良かったって感じかな。

相手の監督采配も最後時間稼ぎのような交代方法やったしね。。

 

ただユナイテッドもベンチ見たときに、

誰も攻撃の選手がいない状態。笑

最後勢いで押し込みたいときにDFの選手が攻撃のポジションに入るという・・・

 

トータル引き分け 

 まぁ勝てはしませんでしたが、負けもしなかった。

 

1−1の引き分け。

 

ロッカールーム戻っても空気は重かったね。。

 

誰も引き分けなんか望んでない。

試合中のチームの意志は見誤ってなかったね。

 

 

結果は結果やけど、とにかく継続することが大事かな。

 

攻めても点が入らんなら更に攻める。

逆に押し込まれる展開やったとしても常にゴールを狙いながら。

 

負け続けるチームが改善するのは攻撃か守備か 

これはオマケ。

ちょっと前から思ってることがある。

 

勝ち続けてるチームは、まぁやること変えずに継続していけば良いと思いますが、

 

最近ふと思うのは負け続けてるチームはなぜ負け続けるのか。

負けてるチームってどうしても守備から入るような気がするんですよね。

先に点を取られないように守って、少ないチャンスで決めて勝つイメージかな。

 

だけど最近思うのは、

先に2点取った方が勝つ確率はグンと上がると思う。

そう、2−0になるまで攻める。

 

いやいや、でも先に失点したら勝つの難しくなるやん。

って思うけど、どうせ失点しても目指す得点は2点だ。

2−1なら勝てる。

 

前提として、どうせ負けるなら攻めて負けた方が次に勝つ確率も上がると思うけどな。っていう考え。

 

負け続けてるチームの試合見ても、

いやいや、今引き分けの状態やのにバックパス?

攻めへんの?前に走らへんの?

 

トータル・・・そら勝てへんわ!

 

っていう試合がある。

 

勝てるチームは試合中に変化をつける。

負けるチームはずっと同じことをする。

 

こういうのも原因の一つのような気がするな。

と思う今日この頃です。

 

僕自身はそんな負け続けた経験がないので、実際はよくわからないが。笑

 

次は絶対勝つ!!

 

チームの意志は全員同じ。

 

ではまた。