櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

第13節〜負けのような引き分け。

イラワラプレミアリーグ13節

f:id:kutida94:20180618142702j:plain

歯車が噛み合わない。

今節は順位的にも勝たないといけない相手でした。

 

しかし結果は、

 

1−1の引き分け。。

 

試合後のロッカールームはオーナーと選手の言い合いが始まり、

雰囲気も最悪でした。。

 

1mで勝敗が決まる 

f:id:kutida94:20180618142648j:plain

この試合、前半の初めからビッグチャンスが3回くらいありました。

 

ほんまゴール目の前でキーパーに当てたり、シュートミスやったりで得点は奪えず・・・

 

そうこうしてる間に、カウンターから失点。。

 

雰囲気的に絶対許してはならない失点でした。。。。

そういうところできっちり守れないのも勝てない要因の一つです。

 

勝つ為には許してはいけない得点の流れと時間帯がある。

どうしても止めようのないスーパーシュートが入ったりしたりしたら話は別ですが・・・

 

まぁこれは個の実力の部分でもあるんですが、シュートが入るかどうかなんかもちょっとした差で変わってきます。

例えばゴールポストから外に1mずれたらシュートは入らない。

逆に内側に1mずれたシュートはゴールキーパーのミスを誘い入るかもしれない。

 

シュートだけに限らず、サッカーには全体の流れがあって、

1mのポジショニングの差でボールを奪えたり、取られたり。

 

1mというてますが、細かく言えば数十センチかもしれない。

スパイクの先に触れるか、キーパーの指先に触れるかでボールの軌道は変わる。

するとその先の結果も変わる(良いか悪いかは別にして)

 

そういうところの微妙な歯車が噛み合ってないのが今のユナイテッドの現状かな。

全体としてやることは変えてないけど、ちょっとしたところですね。

 

悲観的になることはない

f:id:kutida94:20180618142652j:plain

僕は基本的にネガティブになることはないです。

なんせ自分は自分のプレーに集中して、毎試合そこそこのクオリティーは発揮してるつもり。笑

 

てかW杯の試合でも、

アルゼンチンが引き分けて、ブラジルが引き分けて、ドイツが負けてって・・・

 

明らかにランキングでは下の相手にも、そういうことは起こり得ますね。

それがサッカーの難しく、面白いところ!

 

なのでユナイテッドの目指すところは、リーグ戦5位以内に入って、プレーオフトーナメントに進出すること!

 

これだけは絶対条件ですね!!

 

プレーオフはトーナメントで勢いで3試合くらい勝てば逆転優勝だ!笑

 

 

なんかこの国では、

リーグ戦優勝 〈 プレーオフ(グランドファイナル)優勝

 

のような雰囲気がある。

 

それを上手く利用して、最後に勝つのはユナイテッド!!

 

で良いんちゃうかな。笑

 

日本はどういうサッカーするかなー 

W杯の話です。自チームの話よりこっちを語りたい。笑

それぞれ国によってサッカーのスタイルがある気がする。

相手に合わせて戦う国もあれば、自分達主導でゲームを運ぼうとする国もある。

 

ドイツは主導を握ってゲームを進めてるように見えてましたが、メキシコは誘ってたんですね!

headlines.yahoo.co.jp

確かに右サイド多いなとは思ってましたが、意図的に狙ってたとは!

6ヶ月前から準備してきたと。

この期間はほんまか知らんけど、常に勝ちへのイメージは持ってたんやろなー。

おもろ!

 

ちなみにアルゼンチンvsアイスランドの一戦は、

僕は引き分け予想してました!

 

ただメッシにタイトル取って欲しいからアルゼンチンには勝って欲しい、しかしこのアイスランドは応援しがいのあるチームだと思ったので、

引き分けが良いなーと思っただけ。笑

 

アイスランドは人口約35万人の小国なんですが、厳しいヨーロッパ予選も勝ち上がり

(クロアチア、トルコ、ウクライナを抑えて1位突破)、国内リーグもそれなりに盛り上がってるみたいですね?!

知らんけど。笑

 

小国ならではと思いますが、今のアイスランド代表選手達は小さい頃から一緒にサッカーしてきた選手達が多いみたい(なんかのテレビでみた(笑))ので一体感があります!

 

それに加え、あのバイキングチャントですね!

twitter.com

このチャントは試合中にも何回か行われるし、注目して見て下さい!

 

たまたまヨーロッパ予選を勝ち上がり、たまたまアルゼンチンと引き分けやと思いますかね?

 

強豪国を喰らうメンタリティーや戦術、プレー、サポーターと選手の一体感なども注目して見たいです!

 

他の国のことはだいたい分かりましたが、未だに分からんのがまさかの日本です!笑

 

どういうサッカーをするのるか楽しみです!!

 

いよいよ、明日初戦だー

 

 

ではまた。