櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

⑥ひょっこりひょうたん島のある町、岩手県大槌町。

岩手県大槌町(おおつちちょう)は沿岸地域です。

 

東日本大震災津波の影響を大きく受けた地域です。

 

皆さん、岩手てそもそもどこか分かります?

f:id:kutida94:20190421215754j:plain

 

僕のGoogleマップはこんな感じです。笑

このチェックは“行ったところ、及び行きたいところ”をとにかくチェックマーク付けてます。

ちなみに岩手県は日本で二番目に大きい面積をほこります。

二番目・・・なんか岩手らしいな。笑

一番は北海道です。

 

ちなみに日本の国土の約20倍の国土を誇るオーストラリア。

2年間住んでまして・・・

f:id:kutida94:20190421215806j:plain

こんな感じです。笑

チェックの約95%は行ったところになってます。

オーストラリアはサッカーも観光もやりきった感が強いなー笑

 

話それましたが・・・

 

大槌町といえば、

f:id:kutida94:20190422213240j:plain

f:id:kutida94:20190421215714j:plain

ひょっこりひょうたん島のモデルとなった島ともいわれる、

蓬莱島(ほうらいじま)

f:id:kutida94:20190422214039j:plain

f:id:kutida94:20190421215530j:plain

島上陸するにはこの一直線を歩きます。

この間にひょっこりひょうたん島の歌を口ずさむ人はどれだけいるだろうか。

逆に口ずさまずに行く人はいるのだろうか。笑

 

ええ景色で水もめちゃめちゃ綺麗でした!

f:id:kutida94:20190421215454j:plain

f:id:kutida94:20190421215558j:plain

岩手沿岸は海鮮が有名ですが、この水をみて納得。

あとで名物の◯ラーメンも紹介します↓

 

蓬莱島上陸!

f:id:kutida94:20190421215631j:plain

f:id:kutida94:20190421215545j:plain

f:id:kutida94:20190421215506j:plain

f:id:kutida94:20190421215446j:plain

f:id:kutida94:20190421215417j:plain

f:id:kutida94:20190421215518j:plain

f:id:kutida94:20190421215614j:plain

蓬莱島は津波の影響で壊滅的被害を受けましたが、町の復興の象徴として「ひょうたん島復興プロジェクト」で支援金を募り見事復活!!

 

この島がこうやってみれるのも、あらゆる人々のおかげですね!

f:id:kutida94:20190421215654j:plain

島自体はすんごい小さいのですぐ見終えましたが。。

 

とはいえ、1人で自撮りするのもなかなか疲れるので昼休憩。

f:id:kutida94:20190421215343j:plain

きりきり善兵衛(ぜんべい) 本店

ここは磯(いそ)ラーメン発祥の店らしいです。

f:id:kutida94:20190421215320j:plain

魚介スープのあっさり系で磯ラーメンうまかったです!

磯を感じました。笑

 

んで大槌町の市内と思われる方にも行ってみました。

f:id:kutida94:20190421215300j:plain

事前情報では震災の影響での仮設商店街で、色んな店が入ってると。

f:id:kutida94:20190421215147j:plain

f:id:kutida94:20190421215216j:plain

f:id:kutida94:20190421215237j:plain

f:id:kutida94:20190421215049j:plain

しかし、現状はあまり営業してる感じはなかったです。

テナントの中が空っぽのとこもあったし、事前情報で行きたいと思ってた店も空っぽでした。。

今もやってるとこはやってるみたいですが、また情報も変わっていくかな。

 

全然情報が更新されてない感じが、この大槌町の現状を物語ってる気もする。

 

これは後から聞いたことなんですが、大槌町は震災の影響で最も多くの人が町を去ったみたいです。

大津波と火災で壊滅的被害を受けた町でもあり、正直どう復興して行くのが正解なのかがみえていないんじゃないか。というのが行ってみた感想かな。。

f:id:kutida94:20190421215029j:plain

f:id:kutida94:20190421215124j:plain

町も人が少ない印象で、ショッピングモールには人が集まってるって感じかな。

f:id:kutida94:20190422222102j:plain

岩手お土産の個人的オススメ、かもめの卵。

期間限定いちご味が食いたかったので買ってみた。

やはりウマい!

さいとう製菓さんセンスあるわー!!

しかしさいとう製菓は大船渡市であります。

 

 

そんな大槌町・・・

たまたまテレビ見てたら、チャリカフェという店が御社地大福大槌の新たなお土産になればという思いや、後世にもこの大福を残したいと。

その為に「あん練機」を導入する目的でクラウドファンディング を立ち上げてると!

camp-fire.jp

 

何気なく訪れた大槌町、何気なく見てたテレビ。

大槌町に行ってなかったら、このテレビも何気なしに他人事のように見てたと思いますが、実際に町を見て寂しさを覚えた感じもあったので、これは是非とも頑張って欲しいなと!

 

このプロジェクトを支援して、大福を食いに行く・・・

イメージは出来ている。笑

 

しかしまだ目標金額には達していないので、達成されないと計画が実行出来ない、All-or-Nothing方式。

 

このブログを読んでくれてるほとんどの人は全然関係ないことかもしれませんが、このブログを読んだということは、全く関係なくはなくなりましたね。笑

 

沿岸地域の防波堤、何もない更地、稼働してない重機、三陸鉄道リアス線全線開通、2019W杯ジャパン釜石開催・・・

 

色々ありますね

 

ローマは一日にして成らず

 

歴史とともに今を生きる。

 

10年後,20年後・・・50年後・・・

 

どんな姿になってるでしょうか。

 

大槌町は、蓬莱島は、御社地大福は存在するのでしょうか。

 

 

 

ではまた。