櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

⑰岩手旅ログ 八幡平『ドラゴンアイ』の鏡沼。

岩手県八幡平市のアスピーテラインの頂上レストハウスから、少しばかり山を上ったところに八幡平ドラゴンアイと呼ばれる神秘的な沼があります!!

f:id:kutida94:20190611211747j:plain

竜の目のように見えることから、ドラゴンアイと呼ばれています。

 

毎年5月下旬から6月上旬の短い期間しか見れない景色です。

 

ちなみにこの日は、6月3日でした。

 

雪の回廊と同じ道ですが、さすがに雪の壁はないです。

f:id:kutida94:20190611212413j:plain

 

f:id:kutida94:20190611212500j:plain

緑の感じも、これはこれで良かったです!

f:id:kutida94:20190611212541j:plain

f:id:kutida94:20190611212336j:plain

山の上の方は雪残ってますね。

f:id:kutida94:20190611212239j:plain

f:id:kutida94:20190611212259j:plain

f:id:kutida94:20190611212205j:plain

f:id:kutida94:20190611212222j:plain

看板もあるので、道は簡単です!

歩いて約15分くらいかな。

f:id:kutida94:20190611212024j:plain

f:id:kutida94:20190611212045j:plain

f:id:kutida94:20190611212148j:plain

道は雪が残ってて、サンダルとかはダメですね。

晴れてたしそんな寒くはないけど、靴の装備は大事です。

f:id:kutida94:20190611212035j:plain

 

そして到着!!

f:id:kutida94:20190611212124j:plain

鏡沼

 

惜しくも、まだ目は開いてなかったです。。

f:id:kutida94:20190611212108j:plain

 

一応自撮り

f:id:kutida94:20190611212055j:plain

 

f:id:kutida94:20190611212616j:plain

なぜこういう雪解け方をするのかは分かってないみたいですが、自然が織りなす神秘ってやつですね!

ちなみにこの人、(ロープ張ってあって)入ったらアカンとこに入っちゃってます↑

SNSで死にたくはないし、どうせやるなら誰もおらん時にこっそりやった方がいいね。

本来はやったらアカンのやろうけど(笑)

まぁそんな死ぬほど危ないと思うようなとこでもなかったし、オーストラリアでは落ちたら死ぬようなとこでも、何にもなかったからな笑

f:id:kutida94:20190611215337j:plain

ビビって足首しか足出せないという。笑

 

 

今回ドラゴンアイは開眼前でしたが、やはり自然は良いですね!

しかし正直な感想を言うと、写真で何回も見てて想像を越えるほどではなかったかなと。

このドラゴンアイというネーミングが素晴らしくそそるよな。笑

 

ただ期間限定でしか見れないレア感、6月でも雪の道を歩くレア感は、天気が良ければ最高かなと思います!!

 

この時期、ここでしか見れない景色があるということを覚えておいてください。

 

いつの日か・・・行ってみてください。

 

 

ではまた。