櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

⑳旅ログ、岩手県釜石市。

岩手県釜石市を旅してきました。

 

[ まるすうじ ]と打てば⑪以降の番号も丸に納めれます。

どうでもいい情報ですね。笑

 

釜石といえば、釜石大観音が一番有名ですかね?!

 

えっ?知らない?

 

釜石大観音は高さ48.5m、日本一の魚籃観音( ぎょらんかんのん)です。

 

2位でも3位でもなく、1位です!

それだけは強調しておきたい。

 

魚籃観音が日本にどれだけ、どこにあるのかは全然知りませんが。笑

魚籃観音とは手に魚の入ったカゴを持つ像と、大魚に乗る像があるらしいです。

f:id:kutida94:20190506164335j:plain

しかしこの釜石大観音は手に魚を抱えてるという珍しい姿です。

それを珍しいで済ませていいものなのか、基準はどこなのか詳しくは知りませんが。。

形は重要ではないということか!知らんけど。笑

f:id:kutida94:20190506164646j:plain

駐車場(無料)から少しだけ歩きます。

f:id:kutida94:20190506164709j:plain

f:id:kutida94:20190506164606j:plain

f:id:kutida94:20190506164536j:plain

f:id:kutida94:20190506164725j:plain

 

後ろ姿も美しい!

f:id:kutida94:20190506164456j:plain

 

だいぶ前やけどスリランカで見た、仏像を思い出したよ。↓

f:id:kutida94:20190506170405j:plain

笑ったらあかんのやろうけど、「いや、後ろー!」と友達と共にツッコンだ記憶が蘇ってきた。笑

 

ちなみにこの日は、たまたま(下調べしてなくて)釜石大観音50周年ちょうどの日の4月8日で、拝観料が無料でした。

何とも奇跡的な巡り合わせ。

 

f:id:kutida94:20190506164623j:plain

平和を記念して1970年建立。

f:id:kutida94:20190506164433j:plain

f:id:kutida94:20190506164237j:plain

f:id:kutida94:20190506164254j:plain

中を登ることが出来ます!

f:id:kutida94:20190506164816j:plain

f:id:kutida94:20190506164756j:plain

f:id:kutida94:20190506164841j:plain

f:id:kutida94:20190506164903j:plain

f:id:kutida94:20190506164928j:plain

f:id:kutida94:20190506164326j:plain

ええ景色でした!!

f:id:kutida94:20190506164314j:plain

f:id:kutida94:20190506164356j:plain

てな感じで、釜石大観音はパワースポットでもあるみたいなので、是非訪れてみて下さい!!

 

続いて、腹ごしらえ。

バスラーメンかわしま

f:id:kutida94:20190506165112j:plain

f:id:kutida94:20190506165048j:plain

f:id:kutida94:20190506165342j:plain

f:id:kutida94:20190506165321j:plain

その名の通り、バスの中でラーメンが食えます!!

f:id:kutida94:20190506171517j:plain

f:id:kutida94:20190506165252j:plain

f:id:kutida94:20190506165230j:plain

ホルモンラーメンを注文!!

ちなみに店のおっちゃんは外に出ないので、水、ラーメン受け取り・返却もセルフです。

f:id:kutida94:20190506165216j:plain

釜石市は釜石ラーメンが有名で、程よいコシのある極細の縮れ麺と琥珀色に透き通った醤油味の淡麗スープが特徴のご当地ラーメンらしいです。

店によってトッピング等の特徴が違うみたいで、ここはホルモンラーメンがオススメされてました。

初めて食べましたが美味かったです!

 

何よりもインスタ映えするよね。笑

 

バスラーメンかわしま

〒026-0004 岩手県釜石市松原町3丁目8

正確な営業時間は分からんので、他のサイト参照してください。

 

基本的には移動しないと思いますが、以前は違う場所でやったみたいなので、また情報は変わるかも?です。2019年4月情報ってことにしときます。

※古い情報やと場所は違うとこが書いてあることもあります。

 

最後は・・・

 

釜石といえば、

2019ラグビーワールドカップジャパン開催です!!

 

全国各地が会場となるんですが、

ここ岩手県釜石市でも試合が行われます!!

その会場となるスタジアムに行ってみました。

f:id:kutida94:20190506165026j:plain

f:id:kutida94:20190506165005j:plain

f:id:kutida94:20190506173344j:plain

 

f:id:kutida94:20190506164953j:plain

f:id:kutida94:20190506173259j:plain

スタジアムは綺麗でしたが、周り何にも無かったね。。

 

 対戦カードはこれ

9月25日(水)14:15

プールD

フィジーフィジー

vs.

ウルグアイウルグアイ

10月13日(日)12:15

プールB

ナミビアナミビア

vs.

カナダカナダ

 
釜石市も岩手県の沿岸地域で東日本大震災津波の影響を受けた地域です。
復興の象徴、希望として、この開催誘致の為に多くの人々が関わってるはずです。
そういう想いも含め、しっかり成功して欲しいです!!
 
釜石市はラグビーの街でもあるみたいなので盛り上がること間違いなし?ですね!
 
でもサッカーもよろしくです!笑
  
 
ではまた。