櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

初挑戦!わんこそば。

岩手といえば・・・

 

盛岡冷麺、じゃじゃ麺、そしてわんこそば・・・

 

とにかく麺です!笑

 

冷麺とじゃじゃ麺は割とサクッと食いに行けるんですが、わんこそばは少し気合いいるし、味わうというよりは挑戦的要素が強いので、

ようやく気合い入れて行けました!

f:id:kutida94:20190922145853j:plain

色んな店でわんこそばは食べれると思いますが、東屋本店が一番王道な店かなと!

f:id:kutida94:20190922150703j:plain

まずは真っさらな紙を貰い、そのあと簡単な説明を受けます。

そこら辺は飛ばしまして・・・

 

そば単体では味に飽きるので薬味があります。

f:id:kutida94:20190922150101j:plain

 

今回は(というか最初で最後やと思うけど笑)太田選手と挑戦!!

f:id:kutida94:20190922145909j:plain

 

ではスタート〜

f:id:kutida94:20190922145857j:plain

一杯のわんこそばの量はこんなもんです。

こんなもんの積み重ねがやばいです。笑

 

ちなみに100杯以上食べると、東家オリジナル「わんこそば証明手形」を貰えます!!

それは事前情報で知っていたので、最低でも100杯は絶対いきたいと臨みました!!

f:id:kutida94:20190922150041j:plain

f:id:kutida94:20190922150111j:plain

はいどんどん

はいじゃんじゃん

という掛け声とともに食べ進めていきます。

f:id:kutida94:20190922150012j:plain

わんこ15杯でだいたい普通のそば1杯分くらいらしいです。

この時点でわんこ55杯・・・そば換算で3杯半・・・

太田のこの表情が物語ってます。笑

 

 

その後も食べ進めて・・・

 

フィニッシュ

f:id:kutida94:20190922145925j:plain

 

結果は・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:kutida94:20190922145939j:plain

クシダ120杯!!目標達成!!

 

もう100杯目の手前から若干気持ち悪い感覚はありましたが、

1月20日が誕生日ってことで、覚えやすく120まで押し上げました!

 

f:id:kutida94:20190922145844j:plain

太田は123杯!!

123が覚えやすいということでしっかり押し上げてました。笑

 

f:id:kutida94:20190922145834j:plain

ちなみに真ん中にいる谷口選手は普通に横でカツ丼食うてました。笑

東屋のカツ丼も美味くて有名みたいです。

 

谷口は以前来たことあるらしく103杯でフィニッシュしたみたい。

 

もう一回やりたくはない気持ち・・・

よく分かりました。笑

 

 

とにかくボーダーは100杯ですね!

もっと食える人は150杯とかも食えると思います!

 

フードファイターの人が最高記録で500杯くらいやったかな?笑

店員さんが言うてましたが、数字デカすぎて忘れました。笑

 

そんな訳で盛岡に来た際は、

朝、じゃじゃ麺

昼、わんこそば

夜、盛岡冷麺と焼肉

 

がベストプランですね!笑

 

wankosoba.jp

 

わんこそば挑戦する方は是非100杯目指して食べてください!!

 

 

ではまた。