櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

年越しベトナムの旅、ハノイ市内編。

2019年→2020年

皆さんはどんな年越しを迎えられたでしょうか。

 

僕は1人でベトナムにいました。笑

 

理由は様々ですが、タイからも近く、タイの友達も日本帰ってたり、ただ旅が好きだったり、こんな年越しをしたら記憶に残るんじゃ無いかなと、思い立ったら即行動。笑

 

着いた先はベトナムの首都ハノイ

f:id:kutida94:20200115165134j:plain

f:id:kutida94:20200115165347j:plain

ハノイのノイバイ空港に到着しまして、

シムやら金を替えたのち、時間があったので一番安い方法のバスで市内へ向かいました。

空港からハノイ市内へは少し距離があるので、タクシーでは2〜3000円くらいかな。

f:id:kutida94:20200115165409j:plain

このローカルバスなら35000ドン(ベトナム通貨)165円くらいです!

f:id:kutida94:20200115165358j:plain

ただ乗り場とか、時間とか何も表示はないので難しかったです笑

しかし時間があったのでここは節約だな。

 

f:id:kutida94:20200115165051j:plain

ハノイを一言で表現すると、『雑踏な町』。

狭い道に排気ガス、人・バイク・車の数、鳴り止まぬクラクション・・・

 

PM.2.5の影響で空気も汚い、人もすぐボッタクろうとするし汚い。笑

まぁこれは生活の為とはいえ、好きにはなれないなー

 

ただ物価は安い!

まぁそういうのも比例するか。

f:id:kutida94:20200115165045j:plain

f:id:kutida94:20200115165100j:plain

f:id:kutida94:20200115165237j:plain

ベトナム戦争で破壊→修復を繰り返したロンビエン橋。

 

f:id:kutida94:20200115165242j:plain

f:id:kutida94:20200115165247j:plain

ホーチミン廟。

ホーチミンさんのご遺体(永久保存)を見ることができます。

当然セキュリティーも厳しく、中での写真もNG。

結構並びましたが、無料やし行く価値はある、というか行くべきところかな。

 

f:id:kutida94:20200115165253j:plain

こちらはホーチミン廟の近くにあるタンロン遺跡。

f:id:kutida94:20200115165257j:plain

f:id:kutida94:20200115165302j:plain

f:id:kutida94:20200115165306j:plain

f:id:kutida94:20200115165311j:plain

f:id:kutida94:20200115165320j:plain

f:id:kutida94:20200115165315j:plain

 

こちらはトレインストリート

f:id:kutida94:20200115165130j:plain

警備員がいて、中には入れませんでした。。

中にカフェがあってカフェするなら入れるっぽいけど、フラフラ線路内を歩くことは出来ないです。

なんか高圧的な警備員やったから、カフェもええわってなりました。笑

f:id:kutida94:20200115165124j:plain

 

f:id:kutida94:20200115165217j:plain

徒歩での移動がしんどい。。

バイク避けながら、クラクションバンバン鳴らすし、いちいち疲れる。

向かいの写真撮るにもバイクが常に写り込む。笑

f:id:kutida94:20200115165120j:plain

f:id:kutida94:20200115165115j:plain

 

聖ジョセフ大聖堂

f:id:kutida94:20200115165139j:plain

f:id:kutida94:20200115165134j:plain

f:id:kutida94:20200115165232j:plain

 

クリスマスは終わってましたが、綺麗やったのでええね!

f:id:kutida94:20200115165227j:plain

 

f:id:kutida94:20200115165150j:plain

f:id:kutida94:20200115165158j:plain

ホアンキエム湖が一番落ち着く場所でした!!

f:id:kutida94:20200115165142j:plain

バイクも通れへんし、歩道も広くて、イスもいっぱいある!

雑踏に疲れるので何時間もここで時間潰しました。笑

f:id:kutida94:20200115165146j:plain

f:id:kutida94:20200115165223j:plain

 

ハノイ市内観光はこんなもんかな。

マーケットとかもググったら出てくるけど、どうせタイと変わらんやろうし買うものもないから行かず。

 

ホテルは安くて、これで一泊3000円くらい!

f:id:kutida94:20200115165541j:plain

f:id:kutida94:20200115165558j:plain

しっかりお湯が出たら最高でしたが、それがベトナムだな。笑

予想の範囲内。

 

てな感じで、市内観光は僕の旅プランではメインではなったのでザックリ書きました。

 

次はハノイ食事編でも書きます。

これもメインではないですがお付き合いください。笑

 

ではまた。