櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

2020 タイ、CHONBURI FCでプレーします。

前回の更新からだいぶ期間が開きました。

 

2020年になっちゃいましたね。

明けましておめでとうございます!

私はベトナムの船の中で年を越したのですが(笑)、その話はまた追々・・・

 

12月17日、日本でJリーグトライアウトを受けまして、その次の日にはタイへ飛び立ちました。

そっからは怒涛の1ヶ月でブログを書く余裕もなく、パソコンも持って行ってなかったってのも理由の一つです。

長々と携帯で書くのは苦手です。。

 

あらゆる可能性を模索しながら、でも現実的に日本は難しいと判断したので東南アジアを中心にチームを探してました。

 

そして練習参加にいかせてもらっていた・・・

 

タイ1部のCHONBURI FC(チョンブリ)と契約して頂けました。

f:id:kutida94:20200119021211j:plain

チョンブリは以前に僕が在籍してたチームで6年ぶりです!!

タイでプレーするのは4年ぶりです。 

 

しかし、チョンブリはチョンブリでした!

知ってる選手やスタッフも多くいるし、たまたまこのタイミングでチョンブリに帰ってきた選手もいる。

ユースの選手がトップに上がっていたり、基本的に選手達はウェルカムって感じなのでめちゃめちゃ居心地が良いです。笑

 

ただなかなかすぐにサイン出来なかった理由の一つは、監督が全く新しいタイ人の方で、自分への信頼度も当然高くはなく見定められてました。

 

契約も無いまま、でも練習は普通に参加しててメンタル辛かったです。笑

 

今回もエージェント無しで繋がりだけでここまできましたが、正直エージェントはいた方が良いなと感じてます。

 

まぁ結局何とかなったんやけどね。笑

 

色んな運も付いてました。

 

タイリーグは外国人枠があります。

外国籍3枠+アジア1枠。(+ASEANは3枠かな)

トータルで1チーム4人なので、アジア人4人ってのも可能ではあるんですが、ほとんどのチームがアジア人で1枠、取っても2枠までかなと。

 

僕がチョンブリに練習に行った時は、このアジア枠は空いてました(埋まってたら契約できる可能性はかなり低いです)。

 

とはいえ色んな選手が練習参加に来てました。

f:id:kutida94:20200119021501j:plain

彼は冷やかしやったかな?笑

1週間で日本帰国。笑

太田賢吾で検索しても同姓同名の野球選手しか出てこないです。笑

 

 

そして更にラッキーだったのは、中盤に外国人選手がいなかったこと。

ストライカー、センターバックに外国人3枠+ASEANで1枠使って、アジア枠で中盤が空いている・・・

 

運が良かったです!!

 

ただ別に中盤に取るとは限らないので、運と実力とタイミングが良かったということです!

 

どういうことか。

 

オレは持ってる。笑

 

調子乗りましたが、でもほんまに持ってないやつは持ってないし、持ってるやつは持ってる。

それもこれも日々の小さな積み重ねやと僕は思ってます。

 

その瞬間にどういう選択をするか!で先の流れは変わる。と思う!

 

点と点が線に。

どういう点を付けるかで、繋がる先は変わるということ。

 

ちなみにタイリーグは2+2枠のACL出場枠があります!

リーグ優勝、FAカップ優勝は無条件で出場。

リーグ2位、3位はACL出場をかけたプレーオフに出れます!

 

これはACL出場を目指すしかない!!

 

目標として頑張ります!!!! 

 

まだまだ書きたいことはあるんですが、これからタイでキャンプからの中国遠征も控えてます。

まだまだ落ち着きそうにないです。。

 

明日は33歳の誕生日です。

毎年この時期、誕生日はゆっくり迎えれないです。笑

 

そして2月16日には開幕戦です。

 

うん、怒涛やね。笑

 

 

ちなみにJトライアウト後、地域リーグや海外の一クラブも声をかけてくれましたが、今すぐに決めるような条件というか、自分の気持ちもあったので保留にさせてもらってました。

だけど非常に有難たかったです!

今回だけでなくこの先もあるので、その一声があるのと無いのでは全然違います。

 

しばらく日本には戻りませんが、是非タイに遊びに来てください!

 

タイサッカー観戦 ぼったくりツアープランでも組もうかな。笑

 

とにかくタイで頑張ります!!

 

ヴェヴァも販売します!

 

タイにいる方々よろしく!!

 

日本の方々は暇ならブログやらインスタチェックしといてくださーい!

 

 

ではまた。