櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

福島キャンプ。

しんど過ぎてなかなか書けませんでした。。

 

タイでもオーストラリアでも割りかしゆるーーくシーズンインしていっていたので、久々にやりがいのあるキャンプメニューです!

 

ガッツリ3週間の福島キャンプです。

いわきFCの使用してる人工芝グランドで練習させてもらってます。

 

いわきFCの施設、アンダーアーマーの日本総代理店ドームが出資の元・・・

2016年の記事ですが↓  総額で300億円くらいの施設かな。

まだまだ進化中みたいです!

number.bunshun.jp

人工芝グラウンド

f:id:kutida94:20190217164511j:plain

f:id:kutida94:20190217164543j:plain

 

フィットネスジム、アンダーアーマー直営店、カフェなどなど・・・

3階建ての施設

f:id:kutida94:20190217170037j:plain

 

ドームいわきベース(DIB)

f:id:kutida94:20190217170033j:plain

この施設を有するいわきFCは今年から東北社会人1部リーグです。

日本で最も注目度の高い地域リーグのチームだと思いますが、なかなか実態が掴めなかったです。

みんな声を揃えて言うのは、地域リーグのレベルの施設ではない!ですね。笑

今は地域リーグですが、思い描いてる絵はかなり高みだと感じたし、それを実現し得る資金力と行動力のあるクラブですね!

 

 

いわてグルージャ盛岡に関しては、まずスタジアムに照明が設置されないとJ2ライセンス交付はされないみたいです。

施設が先か、結果が先か。

それぞれ地域の環境、取り組みはあると思いますが、いわてはとにかく結果が先ですね!結果を出せるのはプレーする自分達なので、ある意味やりがいや、価値の向上は結果次第で変えられると信じて戦います!

f:id:kutida94:20190217164514j:plain

f:id:kutida94:20190217164554j:plain

 

そんな私はしばらくトイレと格闘してました。笑

f:id:kutida94:20190217190545j:plain

トレーニングの疲労からくる体調不良かな?

だいたい毎シーズン前に一回は風邪引くタイプですが、ちょいタイミング悪し。。

それにしても、優しい料理を部屋まで届けてくれるホテルサービス・・・

日本って最高ですね!!

これが当たり前の日本にいたら、感覚おかしくなるのも分かる。笑

 

日本人はあまり英語喋れへんから文句も言えへんのやろうけど、海外に来てる日本人がよく日本語(友達・知り合い同士)で文句言うてるの聞きますからねー!

 

そんなことはどうでも良いんですが・・・

 

福島キャンプ1週間を終えて、初の一日オフです。

 

僕は2日目のオフですが。。。

 

しっかり体調整えて、2週目のキャンプまたまた頑張ります!!

f:id:kutida94:20190217164539j:plain

 

ではまた。