櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

ロシアW杯フランス優勝〜個人的振り返り編〜。

楽しめた2018ロシアW杯 

今回のW杯は今までになく試合見まくりました!

ほぼほぼ全試合といっても過言ではない。

 

優勝したフランスはやはり強かった!!

しかし個人的意見ですが、一番見たかったのはフランスvsブラジルの試合やったかな〜

ベルギーが勝ち進み対戦は実現しませんでしたが・・・

とはいえ、ベルギーのサッカーもスピーディーで面白かったですが!

 

イングランドのサッカーについて思うのは、

良い言い方をすれば組織的

悪い言い方をすれば機械的なサッカー・・・かな。

 

正直見てる方にとっては全然面白くなかったです。

人は動かずボールだけ動かして、ずーっと同じリズムで試合して挙句負ける。。

そんなサッカーが勝たなくて良かったわ!と個人的には思ってます。

 

その点、クロアチアは3試合連続120分戦った後の決勝戦で、よくあれだけのパフォーマンスが出せるなと!

さすがに運動量は落ちましたが、プレー精度はめちゃめちゃ高かったです!

 

決勝戦のフランスは明らかに序盤動きがカチカチで大丈夫かな?と思いましたが、ちょっとした運も味方につけて、見事な優勝!!

 

個人的振り返り

優勝したフランスの街はさぞ盛り上がってるやろな〜

f:id:kutida94:20180717232940j:plain

この写真は2013年パリの年越しです。笑

 

今回のフランスは中盤カンテ、ポグバが非常に守備で効いてました!

やはり中盤を制するチームは試合を制する!

という個人的意見もあるみたいです。笑

 

それに加え、CBウムティティとバラン&GKロリス。

このセンターラインの安定感が試合の安定感をもたらしたのは間違いないかと!

予選から失点も少なかったのでまさに鉄壁・・・

f:id:kutida94:20180717232751j:plain

決勝戦では水を差す、観客乱入もありましたね・・・

この場合は左のおじさん少し邪魔くらいで済んでますが。笑

 

f:id:kutida94:20180717232903j:plain

この場所は、歴史的城塞都市“カルカソンヌ”です。

まさに鉄壁!進撃の巨人のモデルとかなんとかの城塞。

 

ちなみにフランスの2点目のPK判定は難しいところでしたね。

審判も何回も見返してたし、試合後でもあれはハンドではないって言う人はいてますね。

VARの醍醐味ではありましたが!ドキドキ

どっちに判定しても意見は分かれてたやろうね。

(個人的にはあれがハンドなら、アルゼンチンvsナイジェリアの試合のハンドは完全にハンドやろー!と思いますが、遡ってあれはハンドでした、再試合とはならんよね普通は。笑)

 

ですが、圧巻はそのあとのPK蹴ったグリーズマンの落ち着き!!

あの場面でしっかりキーパー見て逆に蹴れるメンタリティーは流石やな!

遠い異国のテレビで見てる僕ですらドキドキ、変な汗かいたわ。笑

あの強靭なメンタルどっから生まれるんや・・・

f:id:kutida94:20180717232657j:plain

こちらは世界遺産モンサンミッシェル修道院。

 

 

今回のフランスは組織的な守備に加え、カウンターでの攻撃が素晴らしかった。

だいたいそのスイッチを入れるのは弱冠19歳のムバッペでしたね!

f:id:kutida94:20180718000753j:plain

パリ・サンジェルマン所属。

W杯で初めてプレー見ましたが、予選の1試合見たときにこの選手は本物や!

とクシダスカウトマンは驚きを隠せませんでした。笑

 

決勝でも序盤はほぼクロアチアに支配されてましたが、一度のムバッペの突破が流れを引き寄せた感はありました。

4点目のシュートも上手すぎるし、ビューティフルでしたね〜

f:id:kutida94:20180717232509j:plain

サント・シャペル教会

 

f:id:kutida94:20180717233109j:plain

コルマール

ハウルの動く城の舞台とかなんとか、オシャレ街

f:id:kutida94:20180717233200j:plain

 

ただ、今回のフランスであまり共感できないのはジルーの起用かな。。

ワントップの選手が7試合出場0得点、シュート14本で枠内シュート0本。

しかも優勝チームやのに〜

 

まぁそれは仕方ないとして、他に何か仕事したかと言えば・・・

うーーん?て感じちゃうかなー

 

やはり個人的には(おそらく)怪我で召集されなかったパイェのプレーが見たかったな。。

 

前線の収まりどころ、落ち着きどころが欲しかったな・・・・

f:id:kutida94:20180717232546j:plain

f:id:kutida94:20180717233234j:plain

アメリのカフェ

f:id:kutida94:20180717233333j:plain

クレームブリュレ

ームブリュレやと思ってたが正しくは↑らしい?

まぁどっちでもええが。笑

そんなことより朝6時くらいから、メニュー分からんし適当に頼んだら・・・

コーヒーにワイン入ってる飲み物出てきて、吐きそうになった思い出。笑

f:id:kutida94:20180717233303j:plain

 

何はともあれ・・・

フランス優勝おめでとう!!

f:id:kutida94:20180717232620j:plain

 

追記 

覚えてる人おらんと思いますが、チラッと以前に書きました。

W杯前に僕の所属する(ウーロンゴンユナイテッド)チーム内で勝手にクジを引かされ・・・

 

引いた2チームがイランと・・・

 

フランス!!まさかの大当たり!

なんせクジ引き形式やからね。笑

 

まだ何が貰えるか分かりませんが・・・

フランス旅行券で良いかな(笑)

 

期待して待っておこう!

 

この件に関しては、しれ〜っと無かったことにはさせないぞー笑

 

 

ではまた。