櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

新型コロナウイルスの流行中に中国遠征で起こった出来事

1月24日からチョンブリFCは中国遠征に行ってました。

 

新型コロナウイルスの猛威も知りつつも、安易に行ったのが間違いだったかも知れませんが、まさかここまで早く広がったり、武漢(Wuhan)閉鎖、団体旅行禁止措置などは少し予想を超えたかもしれません。

 

中国はSNS(LINE、FB、インスタ、Twitter、Google・yahoo等の検索)が規制されていて何も出来なかったです。。

 

なので24日から起こったことを一気に書きます。

 

今はタイに帰ってます。

新型コロナウイルスの潜伏期間は2週間はあると言われているので、安心かどうかはまだ分かりませんが・・・

 

 

僕たちが行ったのは、Guangzou Airportからバスで5時間のところにある梅州(Meizhou)と言う地域のWuhua(ウーフア)。

f:id:kutida94:20200128122413j:plain

宿泊していたWuhuaは武漢から約1000km南の位置にある町です。

正直ウイルス流行でこの1000kmが近いのか遠いのかはよく分かりません。。

f:id:kutida94:20200128122726j:plain

 

中国は旧正月の影響か、店も閉まってて、人もほとんどいませんでした。

f:id:kutida94:20200128122325j:plain

Guangzhou Airport

 

空港からバスで約5時間移動でWuhuaという町のホテルに宿泊。

f:id:kutida94:20200128122506j:plain

f:id:kutida94:20200128122349j:plain

 

当初は4チームで行われるミニ大会がある予定でした。

 

 

24日は移動日で夜にホテル到着だったので夜飯食って寝ただけ。

f:id:kutida94:20200128122336j:plain

中華飯はウマかったです!

 

25日は2部練の予定でしたが、あまりに移動疲れがあったので朝はストレッチのみで、午後は練習。

 

26日、本来は試合の予定でしたが、マレーシアのチームがコロナを懸念して中国には来ずに、3チームになったので、試合は無くなりました。

 

 

日々流れる良くないニュースを目にして、正直サッカーに100%集中出来る状況ではなかったです。

移動は必ずマスク着用、手洗い、アルコール消毒は小まめに行い、もちろんホテル外の外出も禁止。というか誰も行かんわな。。

さすがの僕でもずっとホテルの部屋にいました。

 

27日、午前中は雨が降っていたのでジムでトレーニング。

練習前、スタジアムで中国1部のMeizhou Hakka vs 韓国1部のSangju Sangmuの試合を前半だけ観戦。

f:id:kutida94:20200128122433j:plain

f:id:kutida94:20200128122424j:plain

お互いの特徴が出ていた試合で面白かったです!

ちなみに韓国のチームは、新型コロナを懸念して、この試合が終われば次の日には韓国に戻ると。

 

 

てことで2チームに。

 

 

午後はだいぶ気温の寒い中(10℃くらいかな)練習しました。

f:id:kutida94:20200128122528j:plain

ネックウォーマーと手袋を準備していたのは僕だけでした。笑

タイは雪も降らんし年中30℃の常夏なので持ってへんわな。。

 

そして練習後、元々のスケジュールでは28日に2試合目を行なって、29日のフライトで帰る予定でした。

 

なので試合をするなら28日・・・

 

しかし、中国からの出国規制で29日になるとタイに帰れない可能性がある。

なので明日(27日)に帰ることになるかも知れないと。

 

 

そして一旦ホテルへ戻り19時の夜飯で、

明日タイに帰ると。

 

 

結局1試合もせずに帰ってきましたが、確かにサッカーしてる場合でもない状況だなと。。

 

ネットも出来ひんし、連絡もまともに取れへんから早く帰れると聞いてホッとしました。笑

 

所々で検温。

f:id:kutida94:20200128122443j:plain

 

ちなみに中国のテレビニュースでは武漢内部のことは一切報道されてませんでした。

想像を超えるパニック状態のような気もしますが、情報が流れてないし、SNSも見れなかったので確認は出来ませんでした。。

 

 

日本にいたらあまり現実味がない人も多いかと思いますが、

この時期に中国に行った側からすると、外出時はマスクを着用するなど最低限の対策はしといた方が良いと思います。

特に人混みの多いところなんかはね。

 

マスクを着用するかどうかなんて自分の判断次第です!

f:id:kutida94:20200128122534j:plain

f:id:kutida94:20200128122531j:plain

ウイルス流行、地震、大雪、事故・・・色んな事が起こりますが、

自分ではコントロール出来ることと出来ひん事がありますね。

 

いつ何があっても後悔しないように、日々の生活をしていくことが大事かなと!

 

 

色々ありましたし、これからもあると思いますが、

まずは開幕戦に向けてしっかり準備していきたいと思います!

 

全然関係ないけど、人民元の表記も「 ¥ 」なんですね。

f:id:kutida94:20200128124023j:plain

基本ずっとホテルにいたから、帰りの空港で気付きました。笑

 

 

ではまた。