櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

チョンブリFCに決まった経緯。

昨シーズン、久々の日本でのプレーでしたが、チームとしても個人としても結果が出せず•••

いわてグルージャ盛岡(J3)を一年で契約満了(いわばクビ)となりました。

 

J3最下位で試合にもほとんど出ていない・・・

もうカテゴリーを落とすか、それならば引退するか・・・

 

普通の考えならそういうチョイスになると思います。

ましてや僕に至っては32歳でした。

 

実際にいわてで共にプレーしていて契約満了になった選手達もステップアップ出来た選手はいない・・・

谷口海斗がロアッソ熊本に移籍したとはいえ、同じカテゴリーのJ3です。

 

 

それは当然といえば当然やし、そうではないといえばそうではない。

なぜなら移籍はチームとは関係なく個人の話だからです。

しかし、同じような実力ならば、当然上のチームから。

年齢が高いよりは若い選手を欲するのが日本サッカー界では顕著です。

 

 

そういう意味で、僕の場合は次に日本でチームを探すのは賢くはないなと。

 

JFLや地域リーグでやってる選手達も当然リスペクトしているし、自分もJFL(佐川印刷SC)で2年プレーしてました。

ただ日本に戻ってきた理由はJリーガーになりたかったから。

 

それが現実的に叶わないのであれば、必然的に目が向くのは海外です!!

 

僕には他の日本人選手にはない強みがあります。

コネクションもそうですが、一番大事なのは行動力!

 

明日から練習に来てくれと言われて、じゃあ航空券は、ホテル代は誰が払うのか・・・

そんな話をしてる時間があるなら、その日に現地に飛んで次の日から練習参加してます。

 

人それぞれ金の使い方はあると思う。

でも貯金があるのに、そういうところを渋る選手もいる。

 

そして確実性を求める。(これ結構大事なポイント)

 

それじゃあ、なかなかチームは決まらないです。

次の日(瞬間)に何が起こるかなんて誰も分からないです。

 

 

それが元代表選手とかなら話は別です。

チームが全部用意してくれるし、そもそも選択肢もいくつかはあるでしょう。

 

でも全く選択肢のない中で、海外でチームを決めたいなら、覚悟を持って、そしてスピード感を持って行動しないとなかなか難しいです。

 

運と実力とタイミング

 

この3つが重要になってきます!

 

はっきりいうて、行動力だけあっても実力がないと難しいのも事実です。

 

というかまずは実力です!

これを誤って、タイで、海外でプレーしたい。

という思いだけで挑戦するのも良いですが・・・

 

安い給料でカテゴリーを落とせばプレー出来る可能性はかなり広がります。

しかし良いチームに入って、お金を稼ぐとなると話は別です。

日本でも成長は出来ます!

むしろ日本の方がトレーニングや環境の質は高いです。

 

 

試合に出る、出れないは様々な要因がありますが、

僕はJ3で実力的に明らかに劣っていた感触はなかったし、まぁ次チーム探すかーって感じでしたが。

そもそもいわても練習参加を経て獲得してくれました。

 

ちなみにいわてでの練習は日本!って感じで強度も高くコンディションも上がりました。

その前のオーストラリアの2シーズンは週2の練習やったしね。笑

 

 

今回、チョンブリFCに復帰!

と言われる事がありますが、僕にとってはチャレンジした結果です。

 

契約出来るまでに、約3週間の練習参加、数回の練習試合・・・

ほんまに最後まで契約出来るか五分五分と言われてたし、

 

滞在費、移動費など・・・その間は全て実費です。

 

もちろんクラブに要求することも出来たかも知れませんが、別にそんな金の話をしたいわけじゃない。

 

契約するか、しないか。

 

その2択だけです。

 

もし契約出来ないと言われてたら、次を探すまで。

というかそれ以外の選択肢はない。

 

これはタイミングの話ですが、

実は1月2週目あたりに一旦日本に帰ることを決めました。笑

 

理由は2つ。

 

・一つは、岩手にほったらかして来た家の整理。

 

・もう一つは、いつまでも練習参加で引き延ばされて、移籍期限ギリギリまで状況が変わらないのを避けるため。

 

 

自分の中で勝手に区切りをつけました。笑

もう一旦日本に帰るから、ここまででハッキリしてくれと。

エージェント付けていなかったので、ほんまに自分の判断です。笑

 

 

で・・・

帰る日に行われた練習試合後に契約出来ると、オッケーを貰いました。

 

そして契約書にはサインもせず、というか給料面の話も何もしないまま、練習試合後に空港直行で日本へ5日間だけ帰ってました。

 

盛岡の家の家具やら家電も全部処理して、最後車で京都へ戻り、車も売却。

 

 

これ遡って欲しいのは、チームと契約出来るから帰ったのでなく、

もう日本へは帰らない覚悟を決めてからの行動でした。

 

仮に練習試合で契約できないと言われても、もう日本には何もないし、次のチームを海外で探すしかないって状況ね。

 

そしてタイに戻ってきて、無事チョンブリFCと契約出来ました。

 

これを言うと、タイでは色んな事が起こるので口約束だけでサインせずに帰っても大丈夫なのか?!と。

確かに実際はやめた方がいい。笑

 

しっかり契約書にサインするまで気を抜くなは絶対です。

 

ただまぁそこは古巣だったし、感触的にもサインは出来ると思ってました。

でも給料面や契約内容を知ったのは、サインする前日でしたけどね。笑

 

まぁでも自分に選択肢はない。

 

契約出来るか、できないか。

 

それだけでよかった。

 

いつも通りほとんど契約内容読んでません。笑

(のちに問題が起こっちゃいましたが。。しっかり契約書は読みましょう。笑)

 

f:id:kutida94:20200204172425j:plain

タイ1部チョンブリFCでプレー出来るのは光栄です!

 

33歳。日本ではなかなか難しい年齢かも知れませんが、タイでは今出来るか、出来ないか。それが大切です。

ちなみにチョンブリでいえばモンテネグロ人のストライカーは34歳、ブラジル人29歳、ブラジル人のセンターバックは32歳、フィリピン/スペイン 人は31歳。

 

f:id:kutida94:20200204172429j:plain

これがタイです!

 

日本の狭いサッカー界だけで考えるのではなく、世界に広げればいくらでもチームはあると言いたい。

 

結局実力の世界!

 

年齢やカテゴリーも左右しますが、それが全てではないし、そんなものに負けてはいけない。笑

 

と言うか、自分の選択次第で狭くもなるし、広くもなる。

 

別にそれぞれ正解はないですが、そういう選択肢もあるよと。

簡単ではないけどね。

 

※日本の家、全部引き払うくらいの覚悟じゃないとね。笑

 

 

長々と書いてしまいましたが、

だいたいそんな感じです。

 

7年前くらいはタイ1部で毎試合日本人対決!みたいな状況でしたが、

近年は日本人選手も減って、今年は1部には6人かな?!

 

もっと増えて欲しいし、俺がもっかい盛り上げるかー!

と言う気持ちも多少なりともあります。笑

 

タイという国で日本を背負ってます。

 

自分のプレー=日本人選手の価値

 

そういう意識で頑張ります!!

f:id:kutida94:20200204172434j:plain

f:id:kutida94:20200204172439j:plain

f:id:kutida94:20200204172442j:plain

 

 

ではまた。