櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

年越しベトナムの旅、世界遺産ハロン湾クルーズ。

ベトナム旅のメインです!

 

年越しをイメージした時に今までにない過ごし方をしてみようかなと、ふと思い立ったので12月31→1月1日の一泊二日で船で過ごそうかなと。笑

 

てことでハロン湾クルーズツアーを予約して行ってきました。

f:id:kutida94:20200117082519j:plain

まずはホテルにピックアップしてもらうんですが、きっちり予定より25分遅れでちょっと焦らせて頂きまして、旅はスタートしました!

f:id:kutida94:20200117082814j:plain

ツアーなので基本的には付いていくだけ。団体行動はめんどくさいが、さすがにこのプランで行こうと思うと仕方がない。

せめて日本人いたら良かったが、15人中1人もいなかった。笑

f:id:kutida94:20200117082454j:plain

ハノイ市内から3時間くらいかな!港に到着。

f:id:kutida94:20200117082447j:plain

ここから1泊2日のクルージング旅がはじまります!

f:id:kutida94:20200117082641j:plain

 

あっ、今回乗ったのはこっちでした↓笑

f:id:kutida94:20200117082612j:plain

船室はテンション上がりました!

f:id:kutida94:20200117082528j:plain

ベッドあってシャワートイレ付きの一室って感じ!

f:id:kutida94:20200117082458j:plain

あとはツアーの流れに身を任せるのみ。

f:id:kutida94:20200117082504j:plain

ハロン湾は世界遺産でシンガポールと同じくらいの広さがあると言うてたかな。

なのでツアーによって行く場所、見る場所が変わるみたいですが、1日10000人くらいはツアーで訪れるとか何とか言うてた気がするが、英語はそこまで理解出来てない。笑

f:id:kutida94:20200117082523j:plain

f:id:kutida94:20200117082440j:plain

水墨画で有名な中国の名勝地「桂林」は山水第一と言われるが、このハロン湾は「海の桂林」とも呼ばれるとかなんとか。

 

PM2.5の影響か、天気は終始こんな感じでした。

これが綺麗に青空が広がってたらまた違った景色だったと思う。

 

ティートップアイランドに到着

f:id:kutida94:20200117082606j:plain

f:id:kutida94:20200117082601j:plain

気休めのビーチがあるが、入りたいと思うような気温でもなかった。

f:id:kutida94:20200117082556j:plain

半袖、半パンで過ごせますが、少し肌寒いかなって感じ。

 

パワフル過ぎる。笑

f:id:kutida94:20200117082551j:plain

f:id:kutida94:20200117082534j:plain

f:id:kutida94:20200117082538j:plain

ティートップの見所はこの景色!!

f:id:kutida94:20200117082542j:plain

やはり空が残念ですが、良い景色でした!

f:id:kutida94:20200117082546j:plain

f:id:kutida94:20200117082444j:plain

加工で誤魔化す、ヴェヴァ!

 

船内で昼食。

f:id:kutida94:20200117082900j:plain

今回なかなか地獄だったのは、飯の時間ですかね。

だいたい家族やらペアでツアー来てる人ばっかりなので、どこに座ったらいいか分からない。

テーブル毎に食事が出て、取り合うスタイルだったので食いたい量、ちょっと遠いところにある飯・・・気い遣うわ!!笑

f:id:kutida94:20200117082825j:plain

ちなみに夜はテーブル毎にワインが出たり、年末だったのでちょっとしたパーティーゲーム的な、僕が最も苦手なタイプのイベントでした。笑

しかも全部英語やからね。

 

で、パーティーの景品を頂きました。

f:id:kutida94:20200117082837j:plain

結構ええやん。笑

 

で、一通りイベントも終わりまして、

そんなこんなで体力的な疲れ&精神的な疲れもありまして・・・

 

 

 

ベッドに横になって起きたら・・・

 

 

 

 

24時15分!!

 

 

f:id:kutida94:20200117082645j:plain

f:id:kutida94:20200117082848j:plain

そばも食えなかった。笑

 

絶対デッキでカウントダウンしてたやん。。

さすがにせっかくならみんなでそれをしたかったよ。笑

 

そんなこんなで、ただただベトナムの船の中で寝ながら年を越しましたとさ。

 

カヌー

f:id:kutida94:20200117082743j:plain

f:id:kutida94:20200117082632j:plain

f:id:kutida94:20200117082628j:plain

f:id:kutida94:20200117082637j:plain

 

鍾乳洞

f:id:kutida94:20200117082659j:plain

昔は海の中やったらしく壮大でした!

なかなかスゴかったですが写真じゃ伝わらんやつだな。

f:id:kutida94:20200117082708j:plain

f:id:kutida94:20200117082713j:plain

f:id:kutida94:20200117082719j:plain

f:id:kutida94:20200117082729j:plain

 

でこれが最後のイベント

 

f:id:kutida94:20200117082912j:plain

“みんなで”春巻き作り。

f:id:kutida94:20200117082923j:plain

これやらないと昼飯は無しでと言うてたので、やるしかない。笑

 

 

てな感じで年越しベトナムの旅終了です!!

 

やっぱりツアーはめんどくさいってのと、誰かと一緒に行くべきやな。笑

基本的には1人で行くことが多いんですが、こういうのってツアーでしか行けへん場合もあるので、たまにこんな感じなっちゃうね。

まぁそれなりには楽しめてますが!

 

 

とにかく統括をすると、ハノイにはもう行かなくて良いかな。笑

クラクションうるさいし、バイクやら避けながら普通に歩くのも疲れるし、空気も悪いし、飯は糖質祭りやし。笑

まぁそういうのが刺激的で好きっていう人もいるやろうし、それぞれだな。

 

とはいえベトナムのダナンには行きたいとは思ってる。

f:id:kutida94:20200117082806j:plain

行きたい=行く

 

時間と金があれば。笑

 

 

まずは本職のサッカーを頑張ります!!

 

現役を引退したら、日本一周と世界一周はします!

 

次の年越しはどこにいるでしょうか。笑

 

ではまた。