櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

タイ、非常事態宣言発動。

f:id:kutida94:20200326163301j:plain

言わずもがな、新型コロナウイルスの影響で

タイで非常事態宣言が発動しました。

とりあえず3月26日から4月30日まで。

 

バンコクのみならず、チョンブリの大型ショッピングモールも閉鎖。

スーパーなど生活用品を扱う店は開いてるので、生活に困ることはないですが。

 

その反面、生活に困り出す人も多数かと・・・

なんせ店開けれへんし仕事がないからね。。。。

 

完全に経済がストップしてますね。

まぁこれはタイだけではないですし、やはり世界的に感染拡大を防ぐのが最優先だなと!

f:id:kutida94:20200326163308j:plain

全く読めませんが。笑

 

 

タイは今現在・・・

累計症例数 934名

累計死亡者 4名

累計治癒数 70名

 

 

おそらくタイの全クラブが練習中止してるはずです。

当初4月18日に再開予定になってたタイリーグも、5月2日に変更。

 

てことで、しばらく自宅トレーニングになります!

f:id:kutida94:20200326163948j:plain

f:id:kutida94:20200326163319j:plain

正直、延期になるのはほぼほぼ分かってたし、各国の選手達の状況見ても練習やってるとこの方が少ないので、練習に気持ちも入ってなかったってのが正直なところ。

 

なので中途半端な気持ちをリセットするにもこの休みは良い機会かなと。

 

で、そこで思うのは・・・

日本大丈夫か??!!

 

あんま情報ないから分からんけど感染は広まってないのか?

 

練習も普通にやってそうやけど?!

 

 

不安とは・・・

手に届きそうな可能性を感じるから不安は生まれる。

あまりにかけ離れた現実には何とも思わない。と。

 

日本人って結構、自分は大丈夫って思ってる節が強い気がします。

だけどロックダウンの情報やトイレットペーパー不足の情報が出ると慌てて不安を感じてスーパーに走っちゃう。

おそらく、もう少し普段から敏感に不安を感じていれば、そういう情報が出る前に準備ってすると思うんよな。

 

自分には関係ない現実に不安を覚えることはないんですが、今回は明らかに多くの場所にリスクがある。

 

 

最近経済のこともちょっとだけ学んだりしてるんですが、日経平均株価が暴落してましたね。

19500円割ったら日銀が含み損を抱えるみたいやん?

そもそも株価が下がったら日銀が買い支えてるって、なかなか異常なことらしいやん。。

 

自分には大して関係ないと思って、ほとんど無知でしたが、

なんか色々と日本大丈夫かと思えてきた・・・

 

客観的視点半分と主観的視点半分。

 

客観的クシダ=サッカー選手

主観的クシダ=わたし自身、ええやつやなー(笑)

 

客観的日本=素晴らしい、綺麗、安全な国

主観的日本=誰も主導しない、判断遅い、経済状況だいぶ無理してね?

 

って感じかな。

 

 

これからの世界の動きと、タイの動きと、日本の動きを見ていきたいと思います。

暇なので。笑

 

何よりもまずは生き残ること!!!

 

これが最優先事項でしょう!!

 

様々なリスクは常にあると思いますが、

出来る限り、後悔のない行動・選択をしていきましょう!!

 

 

ではまた。