櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

どうなる・・・給料問題。

f:id:kutida94:20200411234056j:plain

タイは絶賛ロックダウン中です。

そこで政府主導かどうかは分かりませんが、

自宅待機が増えるということで、

1ヶ月10GBまでWi-Fiが無料で使えるようになりました。

 

その恩恵を受けてか、

僕のSIMカードでは前は出来なかったデザリングが可能になり、

近くのカフェでWi-Fi乞食する必要がなくなりました。笑

 

 

さて、本題に。。

 

タイの現状は4月30日までロックダウンで色々と規制がありますが、

まだ伸びる可能性もあるのかな?!

近隣国のマレーシアは2週間ロックダウンが伸びたみたいですね。

f:id:kutida94:20200412155414p:plain

基本外出禁止で髪の毛も切りにいけへんから、自分で切ったんやな。笑

www.instagram.com

 

 

 

タイリーグの再開は5月30日あたり・・・もしくは8月あたり再開???

と、全然定まっておりません。。

 

ここで問題となるのは給料ですね!!

 

選手=商品 なわけで

 

練習だけしてお金を貰えるほど甘くはないと思う。。。

(そもそも今は施設も閉まっててまともに練習も出来ない)

 

ロックダウンで経済がほぼ止まっちゃてるので、

資金元である各チームのスポンサー様も、サッカー出資に回すお金は出せないかもれない。。

少なくとも会社存続、従業員の給料などが優先ですよね。

 

となると収入の無いクラブは払いたくても払えない状況になるってのは簡単に想像がつきます。

(これは日本でもあり得る話ですね)

f:id:kutida94:20200411234035j:plain

 

チョンブリFCは今のところ、

3月分までの給料は満額払ってくれました。

ただこの先、リーグの日程次第では減俸ってのもありますかね。

すでに他のチームではちょくちょく聞きます。

 

ただそれに関しては、僕はチョンブリFCの意向に従うだけです。

なぜなら、僕が前十字靭帯断裂(2014シーズン11月あたり)の時に、

2015年の契約はすでに無いにも関わらず、復帰までのサポートとして

2015年後期(だいたい5月)まで、給料を払ってくれました!

 

こんな神対応はなかなか無いです!

いやタイなら俺だけやろ。笑

 

タイや東南アジアでは契約書は紙切れと同じ!

みたいなこともありますが、

良い意味でまさにそうだな。笑

この時は契約書にサインした訳でもなく、口約束だけで振り込み続けてくれました。

 

サッカーの出来ない怪我中(リハビリ中)に固定の給料が貰えるのは、生活的にも精神的にもかなりの支えになりました!

 

ということでチョンブリFCにはすでにかなりの恩があります。

 

 

ちなみに2チーム目のチャイナートFCでも神対応を受けています。

2015年(後期)は外国人枠の関係や怪我の不安要素も含め、

チョンブリFCとは契約出来ず、同じく1部のチャイナートFCに練習参加から契約に至りました。(シーズン途中、後期から加入)

 

しかし、何と加入2ヶ月で前十字靭帯再断裂・・・

 

マジで申し訳ない気持ちでした・・・

 

その時は一応1年契約だったかな。

前十字靭帯は再発リスクの高い怪我でもあり、

加入2ヶ月で何の仕事もせずにシーズン離脱。。。

 

普通に考えて、お疲れ様でしたーってバッサリ切られてもおかしく無い。

にも関わらず!

そこから2016年の(前期)5月あたりまで、給料を払い続けてくれました。

(しかも満額!)

 

日本なら、契約あるし払われて当然でしょ!と思いますが、

 

タイでは

その当たり前は当たり前ではないです。

 

これがどれ程の神対応かは東南アジアサッカーを知ってる人なら分かってくれるはず。笑

 

しかもその後、練習参加から2016年後期にチャイナートは再契約してくれましたからね!

 

 

という、給料問題に関する美談でした。笑

 

 

突然解雇や契約破棄など・・・

悪いイメージのありそうなタイですが、

 

結局人によるし、どれだけ普段から信用や信頼を積み重ねられてるかってのも大事ですかね。

 

今回は、おそらく多くの選手達が給料問題に直面するでしょう!!

 

僕はもうチームの意向に従う!とはっきり決めているので減俸なろうがゼロになろうが何とも思いませんが、

 

こういう時に日本人選手達がどういった対応をするのかも、

見物ではあります。

 

正直、現状はまだそのくらいの余裕があります。笑

 

 

ただ、わたくしにはもう一つ大きな契約問題があります!!

これを話せば、お前にどこにそんな余裕があるんだと思いますよ。笑

 

ただ余裕のない中でも余裕を持った方が、

物事は良い方向に進む気もする。

 

これは常に一貫して言うてたことですが、

 

結局、向けるべき矢印は自分自身に!!

 

 

コロナの影響でいつもの当たり前が当たり前ではないと思います。

 

マスク2枚・・・

確かにツッコミたい。。

f:id:kutida94:20200411234230j:plain

もっと良い方法ってのはあったと思う・・・

国の政策・対策はこれだけじゃない!って言う意見もありそうですが・・・

f:id:kutida94:20200411235253j:plain

タイのチョンブリで日本製の(ポリウレタン)マスクが3枚入りで129バーツ(約430円)で簡単に手に入るってなんか色々と複雑だな。

 

そして布マスクはタイ人の手作りか分からんけど、すでにいつでも買える。

チョンブリでは1枚80バーツ(260円)くらいかな。

スーパーはマスク着用義務があるので着用率100%ですが、

布マスクはいくらでも買える状況かな。

 

Twitterなどをみてると、日本はマスク不足!付けたくてもマスクは無いんだ!

布マスクでも良いから政府が早く送ってくれ!

 

みたいな投稿も目にしますが、

無いなら自分で作ればええがなーって思うよな。

 

って言うたら素材がないやら、ゴムがないやら・・・

出来ない理由を探す・・・

 

もしタイで何百億もかけて布マスク2枚送る。

なんて言われたら、みんなひっくり返るやろな。笑

 

 

だけど、ほな結局どうするのが正解?!って人それぞれ価値観、理念、生活水準も違うことばっかりで、自分にとっての正解が、他人にとっては不正解にもなりえるわけで・・・

 

こういう状況下で各国がどういう対応を取るかも見物ではあります。

日本にいる皆さんも日本という国を客観的にみやすい機会かもしれませんね?!

そんな余裕はもはや無いかもですが。。

f:id:kutida94:20200412000142j:plain

夜間外出禁止(22時-4時)

酒類販売禁止

ロックダウン以降、追加されてます。

 

f:id:kutida94:20200412000155j:plain

罰金は100万円とか?相当の額みたいです。

もしくは禁固6ヶ月の可能性も。

 

f:id:kutida94:20200412000147j:plain

やはり日本の対応は遅れたと思っています。

そして強制力は特に無い?自粛お願い形式。

 

SNSなどであがってくる情報だけみてると、まだまだ安易に出歩く人も多そうで、大丈夫ではない気もしてくるぞ・・・

 

すごい色々試されるよなー

f:id:kutida94:20200411234043j:plain

色んな考え方、この状況ならどうするのが良いか、

難しすぎて何言うてるのか分かりまへん。などなど・・・

哲学は深すぎて底がみえん。

が、めちゃめちゃおもしろい!!

 

ちなみに

僕の好きな言葉は、

 

『選択とは、何かを選ぶかわりに何かを捨てることである』

 

 

うん。

 

なんか給料問題から逸れちゃいましたが、

今後どうなっていくかは誰にも分かりませんね!

 

僕自身の契約問題についても

また気が向けば書こうかな〜

 

 

 

ではまた。