櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

どうなるタイ・・・4月9日近況報告。

新型コロナウイルスがここまで感染拡大するとは思ってもみませんでした。。

 

というか中国発祥なので、アジア圏はヤバイかもとは思ってましたが、まさかヨーロッパでもあれだけ広がるとはね・・・

 

 

タイは現在ロックダウン中です。

もうかれこれ2週間くらいかな?!

f:id:kutida94:20200409131345j:plain

タイにいても仕事がなくて日本へ帰国したクーマ。

kuma0112.hatenablog.com

 

チョンブリとバンコクしか分かりませんが、ショッピングモールはスーパーや日用品以外のお店は全部閉まっています。

 

チョンブリの家の前のカフェはしばらく通常営業してましたが、さすがにテイクアウトのみの営業に切り替わりました。

 

僕は割といつもそこのWi-Fiでパソコンしてたので、家にWi-Fiないからブログも書いてませんでした。。

今はその店に車を横にベタ付してWi-Fi乞食してます。笑

(テイクアウトでコーヒーを買ってやし許してもらおう)

 

 

タイサッカーは5月1週目に再開予定でしたが、短くても4月30日まではロックダウンで練習もまともに出来ない(公園や公共施設もクローズ)なので、

まぁ無理やろなと。。

 

 

ちなみにチョンブリFCはZOOMアプリを使って、毎日フィットネストレーニングです。

いつまで続くかもコロナの感染状況次第なので不透明です。

f:id:kutida94:20200409131408p:plain

f:id:kutida94:20200409131321j:plain

僕の住んでるコンドの屋上。

誰もおらんしめちゃめちゃええスペース見つけた!

と思って使ってたら、下の階の部屋に響いてると管理人さんに注意された33歳。笑

でもここのスペースの下は誰も住んでないから、次からはそこ使ってってことでセーフ。

f:id:kutida94:20200409131332j:plain

f:id:kutida94:20200409131309j:plain

 

リフティングは毎日1000回の日課。

出来るだけ足音を立てないように。笑

 

 

タイは4月8日の時点で

感染者数 2369人

リカバリー 888人

死者 30人

 

ロックダウンしてからも、ここ1週間は毎日100人ずつくらい感染者が増えてましたが、

もうこのままでは24時間都市閉鎖になるかも!という噂(デマ?)が流れた次の日の感染者数は50人で減少してました。

ハッキリ言うて全然信じられません。笑

 

タイの場合は感染者数が3000人を超えると医療機関がパンクするとも言われているので(どこまで正しい情報かは分かりませんが)、もしここまま増え続けてしまうと更なる規制も現実的に考えられます。

 

 

 

てな感じです。

 

世界的にそうですが、ここから一気に状況が好転するとも思えへんし、

長期戦は免れないので、それなりに考えていかなアカンなーと。

 

 

 

世界からみた日本

タイはロックダウンして感染爆発は免れてる感じはあります。

色々思うこともありますが、サッカー選手目線でいうと・・・

 

あれだけ被害の広がったイタリアやスペインでプレーしてる日本人有名選手達が、

日本へ向けてステイホーム!!

 

を言うてくれてるのに、日本普通に練習してるチームが多いなと思ってました。

 

なんか、海外の選手があれだけメッセージを送ってくれてるのに、日本の選手達は何も言えない状況。

なぜならステイホーム!って言うても自分達は外で練習してるわけやし・・・

 

 

それってだいぶ違和感あるのは僕だけかな?!

 

確かにリーグの日程が動いてない状況で、そこに向けて練習するのはわかりますが、

どう考えてもしばらく無理やと思うんやけど・・・

 

Jリーグが地域密着を謳うならば、せめて近くの地域の人達にでも被害が広がらないよう、影響力のあるサッカー選手達が真っ先にメッセージを送って欲しかったなと。

 

まぁ選手が悪いわけではなく、結局は上の人間の判断次第なんやろうけど。。

 

ようやく日本も非常事態宣言が出て、スタンスを切り替えるチームも増えたように思います。

 

 

前所属チームなんで厳しめに言いますと、

岩手は4月19日に天皇杯の予選(公式戦)を行うという記事をみました。

 

確かに岩手県は今んとこ感染者数ゼロなんですが・・・

おいおい・・・って思っちゃうよな。。。

www.iwate-np.co.jp

 

あまりに海外と感覚が乖離してる気がする。。

今試合行ってんのベラルーシリーグと岩手だけちゃうか。笑

岩手はまだ開催はしてませんけどね。

 

 

まぁそんな感じで、僕は元気ですが基本自宅待機なので、

本読んだり、YouTubeみたり・・・

 

手話の勉強はじめてみたり!

どうせ家にいるならもっと時間が欲しいと思ってまうわ。笑

 

 

タイサッカーで言うと、色々と給料問題も出始めています。

やはり経済がストップしてるので、スポンサーがお金を出せないと。

そうなるとクラブは給料払えませんからね。。。

 

これについては僕の状況(現状)も踏まえて、またブログ書こうかなとも思います。

 

まぁ結局のところ、この先どうなるかは誰にも分かりません。

だけど結局それって、今やから分からんのじゃなくて、

 いつでも先なんて分からんよなって話。

 

色んな意味で生き残るために考えて、行動するしかないですね!

 

俺はこういう状況でもとにかく勝ちたいと思ってしまう。笑

 

何に勝つかの基準は人それぞれ違うと思いますが、

挫折を味わった時に、どういう気持ちで乗り越えるかで先の未来が全く変わってくると思う。

 

あーもうあかんわって思うか、

これは何かの転機だ。

 

と捉えるかでも変わってきますね。

 

僕は前十字靭帯2回断裂からの復帰してるし、それを乗り越えた先に成長がありました!

 

今回も乗り越えた先に、絶対に何か成長がある!

と思って日々を過ごしております。

 

勝ちます。笑

 

 

ではまた。