櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

YUKI FOOTBALLアカデミー大会で感じたこと。

先日、YUKI Football Academyが参加する大会を観戦しに行ってきました。

僕はYUKIメンバーには入れてもらってますが、普段から子供達を指導してる訳ではないので、あまり偉そうなことは言えないなと思いながら・・・

f:id:kutida94:20201118230414j:plain

やっぱ試合見てたら、もっとこうしたら良いのに!?

とか

もっとこういう練習が必要かもね?!

とか色々思っちゃいます。

 

 

ふと、自分が小学生のことを思い出してみた。

 

小1の終わり頃からクラブチームに入っていましたが、

練習は土日だけ。もしくは試合。

 

グラウンドは土で石ころが転がってるようなとこで・・・

ってまともに練習してないね。笑

 

ていうのは違って、それ以外の平日の時間をひたすら遊び(サッカーやその他の遊びも)、ゲーム、寝る。

友達とやることもあれば一人でボール蹴ってる時もあったな。

これ以外の記憶がないぜ。笑

 

そして中学もクラブチームに入ってましたが、練習は週3やったかな。

それ以外は学校のサッカー部で一緒に練習したりもしてましたが。

 

高校受験する為にちょっとだけ塾に行ってた記憶はあります。笑

f:id:kutida94:20201118230510j:plain

f:id:kutida94:20201118230430j:plain

YUKIの子供達を見てると、圧倒的に練習量が足りないなと思います。

ただ別に全員がプロを目指す訳でもないから、全然良いんやけど、

 

自分はいつも自分自身に制約をかけながら一人練習することが多かった気がします。

リフティング100回やるまで帰れまてん。

壁あて落とさずダイレクトで30回やらないと帰れまてん。

 

それが出来たら、50回・・・100回・・・

飽きたらインサイドだけ・・・アウトサイドだけ

って自分ルールを常に作って、常に越えてきたな。

自分ルールやから絶対越えれないルールは作らへんけど、簡単すぎてもおもん無いから常に良いところで。笑

 

最近もやってましたね、、

リフティング1万回・・・やらないとサッカー選手辞めます。

いや違ったかな?笑

これも(諦めかけたが)達成したぜ。 笑

 

高校んときはパソコンで色んな映像もみれるようになり、フェルナンドトーレスの動き出しがどうとか、ジダンの懐の深いトラップはこうだとか、イニエスタのボールの置き所はここなんだな・・・とかずっと真似してました。

リバウドの胸トラからのオーバーヘッドとかね。笑

 

見るのと、やるのでは全然違います!

 

ただ見たイメージをそのまま体を動かせて、ボールを扱えるようにならないと上手くはなれない。

イメージの無い、イメージの合わないプレーのときはミスが起きます。

 

頑張る!気合い!とかも大事やけど僕はそういうタイプでも無いからな〜

頑張らんでも勝てるなら頑張らない。笑 

 

 

同年代でも差が出るのはなんでなんやろう・・・

って思うけども結局練習量と質なんちゃうかな。

あとはセンスか。

 

センスで片付けるは微妙やけど、歌うまい人もいれば下手な人もいます。

味覚が優れてる人、そうで無い人。

人に好かれる人、嫌われる人。それは違うか。笑

 

メッシより練習しててもメッシは越えられないです。

 

ただある程度のところまでは練習で引き上げられるはずです!

 

僕自身も学校の体育の成績は5段階中『4』が多かった気がします。

サッカー以外の競技は出来ないし、身体能力もプロの中では低い。。

その分タイミングであったりポジショニングであったり、相手の思考を探ってみたり、技術であったり、自分自身で補えることをやり続けてきた気はします。

 

プロサッカー選手になりたい方は是非この動画を

方法を教えてくれています。

www.youtube.com

 

f:id:kutida94:20201118230409j:plain

今後のYUKI FOOTBALLの選手達の成長も必須!!

センスを感じる選手達もいます!

まだまだ伸び代がある分、楽しみです!!

 

自分は偉そうなことは言えませんが、偉そうなブログ書いてます。笑

 

まぁプロサッカー選手やからな。笑

f:id:kutida94:20201118230406j:plain

f:id:kutida94:20201118230402j:plain

 

なんてね。

 

僕の始まりは週2の石ころグラウンドからです。

 

やればやるだけ伸びます!

そういう年代ですね!

それがサッカーなのかゲームなのかYouTubeなのか知らんけども・・・

 

僕は夜中までゲームするタイプやったし、

ゲームやりたいから練習行きたいないって時もあったかな。笑

 

練習やるにも無理矢理では無く、自分自身の良い塩梅で良いんじゃないかな。

ただ、自分がゲームやってる間に他の選手がサッカーの練習してたら、差は広がっていくね。

 

あれ・・・・・!?

僕が一流選手になれなかったのは・・・ゲームのやり過ぎやったかもね。。笑 

 

 

過去に対戦してユニ交換もしたと声をかけてくれた元プロサッカー選手のタイ人(現アカデミーコーチ)

f:id:kutida94:20201118230445j:plain

サッカーは本当に色々繋がります!

繋げてくれます!

 

勝ち負けも大事やけど、それだけじゃないのがサッカーの、大きく言えばスポーツの魅力ですね!

YUKIアカデミーの子供達の選択も、この先に何かが繋がったり繋がらなかったりするかもですが、そもそも所属してないと何も始まらないこともあると思うので、

関わる人達全員が良い方向に向かうように願っています!

 

またタイミングがあれば顔出しに行こうと思います。

日々成長!

 

 

ではまた。