櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

泰日協会学校シラチャ校、サッカー教室を開催させて頂きました。

タイには日本人の方が多く在住しています。

その中でもチョンブリ県シラチャという町には非常に多くの日本人の方が住まれています。

日本人町と言っても過言ではないくらい、イオンがあったり日本食屋も至る所にあります。

そんな感じで、日本人向けの学校もあります。

 

【泰日協会学校シラチャ校】(シラチャ日本人学校)

www.tjas.ac.th

f:id:kutida94:20201217000702j:plain

今回授業の『体育』の時間にサッカー教室という形でやらせて頂きました。

このご時世(コロナ)もあり、本来ならこういうイベントごとを開催するのは難しい判断だったとは思いますが、本当に貴重な時間を頂けました!

 

2時間目(中学1年生) 65名

3時間目(小学5年生) 49名

4時間目(小学6年生) 40名

 

てかこんな多人数の子供を仕切ったこともないから不安しかなかったです。笑

f:id:kutida94:20201217000617j:plain

f:id:kutida94:20201217000627j:plain

今回はチョンブリFCのタイ人選手も誘ったら快く参加してくれました。

背番号 2番 右サイドバック Noppanon(あだ名 オフ)

f:id:kutida94:20201217002229j:plain

 

背番号 24番 サイドハーフ  Phanuphong(あだ名 デュー)

f:id:kutida94:20201217002225j:plain

 

そしてYUKI FOOTBALL Academyでお馴染みの

ネイビーFC所属  大久保 剛志(ゴウシ)

f:id:kutida94:20201217002641j:plain

f:id:kutida94:20201217001158j:plain

f:id:kutida94:20201217001154j:plain

残念ながら動画は撮影禁止というか載せれないので、プロ選手達の素晴らしいプレー披露は授業を受けた子供達にしか知り得ません。笑

 

学校内では基本的に常時マスク着用でソーシャルディスタンも考えながらという感じですが、一応体育の授業だけはマスクを外しても大丈夫みたいです。

f:id:kutida94:20201217000554j:plain

本当に子供達にとっても、なかなか気軽に日常を過ごせないのはストレスやろなーと思います。

その分、体育の授業は良い息抜きに(先生に怒られるかな?笑)なるではないかなと。

f:id:kutida94:20201217000545j:plain

f:id:kutida94:20201217000536j:plain

f:id:kutida94:20201217000613j:plain

f:id:kutida94:20201217000609j:plain

f:id:kutida94:20201217000559j:plain

色々とメニューであったり、こちらのオーガナイズが悪かった部分ってのもありましたが、トータルは良い時間だったのでないかなと思います。

 

まぁサッカーが好きな子もいれば、全然やりたくないって子もいたでしょうが、

そこは大人の事情なので許してください。笑

 

先生も個人的に?しっかりサイン貰ってます。笑

f:id:kutida94:20201217000621j:plain

 

本当にこんな機会はなかなかないし、

このシラチャ日本人学校でこういうサッカー教室を行ったのは、5年前くらい?(猿田さん(タイのキング)達以来と言うてたのでもっと前かな)

 

また今回こうして、僕がチョンブリFCに所属してるタイミングで開催させて貰ったのは、本当にタイミングと繋がりのお陰だなと思います!

そして、また次に来るであろう日本人選手にも繋がっていって欲しいと思います!

 

f:id:kutida94:20201217000549j:plain

 

f:id:kutida94:20201217001209j:plain

 

参加してくれた子供達(強制ですが笑)、選手達、先生方、関わった皆様に感謝したいです!!

僕にとっても非常に良い経験になりました!

ありがとうございました!!!

 

おまけ(長いです)

↓↓↓

授業の最後に子供達に熱い、心に響く言葉をください!

と事前に先生に頼まれてました。

f:id:kutida94:20201217000642j:plain

正直、色々考えて行ったんですが、時間的な関係もあり

サクッとした言葉で終わらせてしまいました。

 

僕が子供達に本当に伝えたかったのは、

 

高い夢や目標を持って、人生にトライしてみて欲しい!

です!

 

僕は小さい時からプロサッカー選手を目指してサッカーをしてきました。

というか本当の気持ちは、まぁ俺ならなれるやろな!という根拠のない自信でしたが。笑

実際自分のいた環境の中では回りよりも上手かったと思ってます。笑

 

しかし現実はアマチュアリーグ(JFL)スタートです。(仕事とサッカーの両立)

そしてタイでプロサッカー選手になれた時は、本当に満たされてサッカーだけで生活出来るって最高やなーと思ってました。

その気持ちは今でも変わらないです!!

本当に夢の中にいる状態。

 

しかし人は老いる。老いるからこそ愛おしく尊い

と煉獄さんも言うてました。笑

 

なので僕は第一の人生は目標通り、プロサッカー選手。

そしてボチボチ、第二の人生の夢や目標を持って行動しないといけない時がきます。

でもそれって人生何回も楽しめるから、なかなかええやんって思ったりもしてます。

 

ただ子供達は、まず第一の夢や目標に向かって進める年齢です!

その一番やりたいこと、なりたいものになれるように日々を過ごしていって欲しい!

 

高ければ高い壁の方が、登った時気持ちいいもんな。

とミスチルも教えてくれてます。

 

例えば、

・テストで100点を目指すぞ!と言って勉強した人。

 

・50点以上取れたらいっかなーと思って勉強した人。

 

今回のテストの点数は同じ70点だったとします。

 

・100点目指した人にとっては悔しい、あと30点何を間違ったんだと・・・

・50点以上目指して70点取れた人は満足感はあるでしょう!

 

では次回以降の伸び代、成長率はどちらの人の方があるか!?

それが1年、3年、5年、10年積み重なった時の差っていうのは計り知れないです。

 

・プロサッカー選手を目指して日々練習してる人

・なんとなくプロサッカー選手になれたら良いなーと思って練習してる人

 

どちらがプロサッカー選手に近付けるかは簡単です!

 

そしてそれにいち早く気づけて行動出来る人が、更に近付ける可能性は上がると思います!

f:id:kutida94:20201217011610p:plain

 

実際プロサッカー選手になれる人ってのは一握りです。

ほとんどの人が途中で諦めたり、違う道に進みます。

そもそもはじめからプロになる気がないって言う人もいますが、どっかに言い訳を作ってるように感じられなくもないです。

サッカーしてる人で、もし現段階の実力でプロサッカー選手でお金貰えるならなりますか?って聞いたら、なりますって言う人が多いんじゃないかな。笑

 

どれだけ自分を信じられるかってのも大事ですかね!

それにはやはり、それだけの練習や努力も必要だということではないでしょうか。

 

サッカー以外のスポーツ、分野でもだいたい同じじゃないかな〜

知らんけど。笑

 

そんな感じで、こんな長い文章だれが読むねん!って感じですが、

クシダからは以上です。

 

 

ではまた。