櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

シドニーで車検を通すの巻。

州によって多少異なる車検 

 

 今回はNSW州での話です。

シドニーで中古車を買って2年目を迎えています。

この車で色んなとこ行ったなーと思うと感慨深い。笑

(地球一周直線距離の4万km以上は走行した)

 

一年に一回、車検がやってきます。

僕は今回の更新が2回目なので慣れたものです。

 

必要なもの

まずは、車の登録してる住所はしっかりしといた方が良いね。

車検更新の1ヶ月前くらいに、登録されてる住所にREGOと呼ばれる紙が届きます。

 

とにかくそこから始まる。

 

更新に必要なものは3点

・Rego

・グリーンスリップ(強制保険)

・ピンクスリップ(車屋でチェックして、問題なければ出してくれる)

 

グリーンスリップ 

 これは自分で保険会社を選び契約します。

僕は以前の持ち主の方がNRMAという有名な会社で契約していたみたいで、更新の紙が届いたのでそのまま更新しています。

なのでどの会社が安いのかは全然知らない。。

 

とにかくNRMAに行き、グリーンスリップ〜プリーズ〜

なんてノリで金さえ払えば簡単です。笑

紙がなくても、とにかく行けばなんとかなる。

なんやったらネットでも出来る。

 

ピンクスリップ

これも自分の好きな車屋で出してもらえます。

僕は行きつけの車屋があり、今回もそこでお願いしました。

これはここだけの話↓

僕の乗ってる車は(現在)23万km走ってる車なので、そら何かしらガタがくる。

その都度、行きつけの車屋で修理してもらっててスタッフとも仲良くなりました。

 

今回ピンクスリップよろしく!

と言えば、すーーぐやってくれた。

本来は色々とチェックしないといけないんですが、すーーぐ終わった。笑

そして、ピンクスリップ発行にはお金がかかるんですが・・・

 

お前はグッドカスタマーだ。

タダいいぞ!!

 

ってことで、カウンターでチョコレート一個もらってむしろプラス。笑

 

まぁこの国なのでそんなこともあります。

そんな緩さが良いところ。

 

まとめ 

 グリーンスリップ、ピンクスリップ、そしてLEGOの紙を持って、

お近くのService NSW行きます。

 

あとはLEGOに書かれてるお金を払って終了です。

これで気兼ねなく1年間は運転できる。

ちなみにこの車検とか保険は車自体にかかってるので、もし誰かに売ったとしたら、この期日が来るまでは名義・住所変更するだけで保険がかかった状態で乗れます。

 

なので中古で車を買うときはLEGOの期間ってのもみといた方が良いね!

 

一体いくらかかるんだ 

契約の話とかはどうでもいいよね?

そんなことより一体費用はいくらってことっしょ?笑

てことで全部発表

 

ちなみに車両や年齢やグッドカスタマーか(笑)によって値段は変わります。

あくまでご参考程度に。

 

LEGO(車両の登録料ですね。車両の年式や重さなどで値段が変わる)

2002式 HONDA CRV 230000km

$364(1年)

 

・グリーンスリップ

強制保険(対人)(1年)

$660

 

ちなみに僕は任意保険(対物)にも加入。

$660 

 

あと長距離移動も多いのでロードサービス(JAF的なん)にも加入

$220

一回メルボルンで車止まったけど、ほんまに入ってて良かったと思ったわ。笑

f:id:kutida94:20180511075400j:plain

旅の詳細↓

lineblog.me

 

 

・ピンクスリップ

発行代 $40

車チェックしてもらい、絶対直す必要があるときは修理代がかかる。

時にはチョコ貰って終わる時もあるらしいけど。笑

 

 

 

てことで・・・

トータル金かかるよねーって話。

 

でもオーストラリアで車乗るなら絶対必要なことやし、オーストラリアライフでの車の恩恵は計り知れないので致し方なし!

 

自分がオーストラリアを去る時までに、事故や故障もない事を願う。

f:id:kutida94:20180511080148j:plain

これはこっちで唯一の事故。

鳥と衝突・・・というか鳥から衝突してきた。。笑

まさに事故。。

今はきっちり直してますが、ある車屋では$400と言われ、

行きつけの車屋では$100。

車屋選びも大切だな。

 

 

てことで・・・

今回はまとめブログを書いて、アクセス数を増やそうという作戦でした。笑

 

 

 

ではまた。