櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

チェンライ半日観光で、トトロに会う旅。

先日2日オフがあったので、旅に出ました。

バンコクから飛行機で約1時間、北タイのチェンライ(Chiangrai)に降り立ちました。

タイは現在コロナは落ち着いているので、マスク着用以外の制限は特になく、

国内線はスムーズに乗ることができました。

朝5時半にバンコク(スワンナプーム空港)着きましたが、それなりに人が並んでました。

6:30のフライトでバンコク→チェンライへ

『休みの日は早く起きて1日を長く』をモットーにしていますが、前日リーグ戦90分戦ってるし、4時起きやし、リカバリーの観点から言うと本当はこの行動は良くないです。

でも、行ける時にいく!行きたい=行く!

その内面的な自己エネルギーには抗わないです。笑

それでもし怪我とかしたとしても後悔することは決してないでしょう。

まぁそんなタラレバはさておき、

チェンライでまず向かった先は・・・

空港からタクシーで10分くらいのとこにある、

あっ、邪魔かな?笑

ワット ローンスアテン

通称:Blue Temple

朝9時頃に行ったらほとんど誰もいなかったので、

映えますねーなんて思いながら写真撮って・・・

終了です。笑

詳細は全くわかりませんが、建物を見るだけならこれ以上でもこれ以下でもないという感じかな。

ただ、こんなブルーの寺は他に知らないので、そういう意味ではええ感じやな〜と思いました!

滞在時間もそこそこに

本題のトトロへ向かいます!!

ちなみに今回の旅の移動は基本的に配車アプリ GRABを使いました。

流しのタクシーもあんま見かけん場所もあるし、いちいち目的地言うたり、吹っかけてくるの見え見えな感じのトゥクトゥクおじさんとかと喋るのもしんどいしね・・・

ワットローンスアテンからはGRABタクシーがすぐに捕まり、

約25分南に行ったところにある、

旅館カフェ( Ryokan Cafe)

ここにトトロがいます。

これじゃないね。。笑

旅館カフェの向かいのトトロへの道

お目当てのトトロ!!!

誰もおらんかったし、自撮りですがなかなかポーズが定まらなかったです。笑

結局、これに収まりました↓笑

ジブリ好きな人はチェンライ観光プランに是非入れたい場所だと思います!

そう、わたくしはこう見えてジブリ好きです。笑

そんな感じでチェンライ観光は終了でーーーす!短いっ。笑

ここからは【本当にあったチェンライ良い話です】↓↓

9時半、旅館カフェ。

せっかくなんで、朝飯でも食いたいなーと思ってカフェに入りましたが、

食事メニューはこの時間はやってませんと。

仕方無しにカフェラテ注文しまして、少し休憩。

おそらくここで飼われているめちゃめちゃデカくて可愛いイヌがいました!

これは、もののけ姫も好きでモロを意識して飼われているな・・・

と予想しましたが、

名前はパンダちゃん。

勝手な思い込みでした。笑

で、周りに何も無いとこなので、ここで飯は食いたかったから

食事メニューは何時からやってますか?って聞いたら、

オッケー、オッケー!

今作ってあげる!!と店員さん。

実際は何時から食事メニューをやってるのか分かりませんでしたが、

おそらく時間外やけど作ってくれました!!

唐揚げ丼(120 Baht)

美味かったです!!

さすが、ジブリ好きに悪い人はいないですね!!笑

トトロにも会えて、腹も心も満たされたので、よっしゃ次の目的地行こかー!

と思い配車アプリ、GRABで検索すると・・・

近くに車はありませんと。笑

さて、どうしましょうかと。。笑

フラフラ歩いてたら、通りすがりの竿を担いだバイク乗ったおばあちゃんが、

どこ行くの?乗せたろか?って声かけてくれました。

しかし僕の行きたかったとこは20kmくらい離れた場所だったので、

1秒で断りました。笑

しかしながら、日本じゃそんな一声もなかなかもらえへんのじゃ無いかなーと有り難く思いながら、またフラフラしてたら、

たまたま旅館カフェにいた男の人が声をかけてくれました。

今から市内の方に行くけど、車乗って行くか?!と!

おーーーー!!自分の行きたい方向でもあったので最高に有難いです!!

お願いします!!!!!

ってことで、車に乗せて行ってもらえました!

2人の息子&お父さんの運転で、3人とも英語が堪能でした。

なんと素晴らしい家族なんだと、感謝しかないです!

なんかその場で返したいけど、ほんまに善意で乗せてくれてるし、ちょっと小土産的なのも持ち合わせてへんし、お金払うのも違うしな〜

なんて思いながら、結局ありがとうございます!とお礼だけ言うてお別れしました。

自分がチョンブリFCの選手とは言うたし、チェンライにはチェンライユナイテッドってタイリーグ1部のチーム(今年ACL出てる)があるので、

サッカーそんな興味なさそうやったけど、チェンライで対戦するときにスタジアムに来てて欲しいなーとも思う。

無理やりでもクシダユニを渡します。笑

感謝の還元っていう意味では、現実的にはその親子に直接恩を返すことは難しいかと思いますが、もし逆の立場になった時に、そういう行動を取ろう!って思います。

目の前に困っている人がいたら助ける。

当たり前のようで、自分には関係ないフリをして見過ごしガチかもしれない。

大切なことを再確認させていただきました。

そんな普通の日常の中では、遭遇しなかったかもしれない体験を得られたのも、

普段慣れない場所を訪れた旅のおかげかもしれません。

てことでお陰様で事前に予約してたグリーンバス

13:30出発に余裕で間に合いました。

(何やったら近くのセントラルプラザで昼飯とカフェしたわ。笑)

半日のチェンライ旅はこれにて終了。

長々と書きすぎました。笑

最後まで読んでくれた方はおおきに。

次はこのグリーンバスでタイの古都チェンマイへ向かいました。