櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

イラワラリーグ第8節〜勝勝勝。

 イラワラプレミアリーグ第8節

f:id:kutida94:20180514152914j:plain

直近2連勝で調子の良いユナイテッド。

一方相手は開幕7連敗で不調なのか実力なのか・・・

ユナイテッドとしては絶対に負けられないというか、勝たないといけない相手。

 

自然と高まる意識

 やはりどんな相手でも試合に勝つということは簡単ではない。

ただやっぱり相手のプレーの質は高いとは言えませんでした。

そういう時って、“まぁなんとかなるやろ〜”って色んなことをサボりがち。

だけど試合全体を通して、特にボールを取られたら取り返す

これは出来たんじゃないかと思います。

 

おそらく、以前のユナイテッドならこういう部分をサボりがちでしたが、上位目指すにあたり絶対に負けられない、負けたくないという気持ちが良い方向に向かってます!

 

それと2点目を取りに行く意識ね!

 

試合中に変えるのが難しいこと

最近は色んな試合(Jリーグやら海外サッカー全般)を見たりしてるんですが、思ったことがある。

1点目(先制点)を取ったチームが、少し攻撃の手を休めて守備に重きを置くことがある。

そういうチームは全体的にラインを下げて、ボールを奪っても前線に出て行く選手もおらず、また相手ボール→そしてまた守備。

 

こういうループにハマっちゃう。

 

そんな状況でもし1点返された・・・

 

次は点を取りにいかないといけない(状況によりますが勝つ為には)

試合の中で、

0−0の時は点を取りにいく

1−0の時は守備

1−1の時は点を取りに行く

 

こういう試合の中で相手主導でやることを変えるようなチームは勝つのが難しい・・・

というか攻守のバランスが崩れるので上手くいきづらい。

 

逆に、

1-0の時でも2点を取りに行った結果、逆に失点して1-1になったとしても、

チームとしてはやることは変わらない。

もちろん相手の勢いや状況は変わってるので、色々考えないといけないが、

大事なのは次の2点目をどっちが取るか。

 

もちろん時間帯によって状況は変わるってのは当然ですが、

結局2点目を取りに行くという点は変わらない。

 

同点になっても大丈夫

 今節の試合はまさにそれでした。

前半24分に先制点。

その後もやることは変えず攻め続けましたが、

得点は奪えず1-0で前半を折り返す。

 

後半に入ってもやることは変わらず、2点目を狙いにいってましたが、

逆に52分に直接FKを決められて1-1に・・・

 

正直決められた時間が早かったので良かったってのもありますが、

まぁそれがなくても2点目決めて勝ってたでしょう。

 

終わってみれば5-1で勝ちました。

 

勝者のメンタリティー

 去年ダプトで一緒にやってた選手達はみんな強気です。

基本的に勝てるチームやったし、そういうメンバーがいた。

今年ユナイテッドに移籍して良い影響を与えてると思う!

問題は元々ユナイテッドの選手達ね。笑

去年は勝ったり負けたりを繰り替えすTHE中位って感じのチームやったんで勝ち方を知らない選手が多い。

 

これ間違ってはいけないのは

気持ちが強い=勝てる

ではない

 

気持ちは大切ですが、どこでパワー使って、どこで抜いて、どこで仕掛けて、どこでポジション取って・・・

その一つ一つが勝ちに繋がるプレーになる。

 

それを誤る選手が多い。笑

 

だからいらんファールもするし、飛び込んで簡単に交わされてピンチを迎えたり、

 

気持ちが強い→激しくいく→ファール

気持ちが強い→潰しにいきたい→交わされる

気持ちが強い→ボールばっかみる→マークを外す

 

まぁサッカーは適材適所なので、僕みたいな選手がFWにいても困るが。笑

FWは常に要求して、横に味方がいてもシュート打つくらいの選手じゃないとね。

 

リーグ戦3連勝ですが、正直まだまだ!!

 

しかし勝ち続けることによって、(特に若い選手達が)成長出来るやろうし、どんな内容でも勝つ!

勝てるんだ、勝つ為には、勝つための・・・

 

でもサッカーは負けることもある。笑

 

あとは結局チームスポーツなので一人でどうこうってのは限界がある。

やはり全員でお互いを信頼して、助け合って、高め合ってってのが大事かな。

言葉は全く喋れませんが。笑

 

順位はさほど気にしてませんが、上とも詰まってますが下とも詰まってますね。

こっから差が出てくるかなと思います。

(ユナイテッド目指す位置は現実的に3位かな。笑)

まぁ大事なのは1試合1試合集中して、自分たちのサッカーをすること!

f:id:kutida94:20180514153811j:plain

 

 

てことで・・・

勝てば良い内容が書ける。

負けた時はサクッと終わるよ。笑

 

 

ではまた。