櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

ガーナ戦を語る。

試合を語る

f:id:kutida94:20180531091143j:plain

昨日の日本vsガーナの親善試合みてました!

 

内容悪い、悪いと言われてますが、僕はそんな内容悪かったとは思わない。

ただ、良くもないが。。

 

サッカー語りたいだけやから適当に流しといてください。笑

 

 

そもそもよく分からんのが、この試合は試したいのか勝ちたいのか

 

もし勝ちたいを優先するなら、そもそも3バックで臨むのは試合を難しくすると思うけどなー

 

試したいと言うならば、これはセネガルを想定して?もしくはコロンビア戦を?

 

ってどっちにしても3バックで勝てる気はせんと思う。

それは日本代表選手の特徴的に難しいかなと。

単純に後ろのスペースに枚数が少ないと個の守るスペースも大きくなって、個のレベルで勝てれば良いが、やはり身体的にも負けることが出てくると思う。

でもその一回が失点に繋がる。

W杯ってそんなレベルよねって話。

 

ましてや今回のガーナ、本番のセネガルも身体能力すごいもんね。

カウンターも早いやろうし、そうなった時にスペースのある状態できっちり守れるような個のレベルではないと思う。

 

あとこれは完全に個人的な意見ですが、3バックはややこしいね。

 

一番ややこしいのはポジショニング。

誰がどこまでの範囲守備して、そう言う場合は誰がカバーしてとか、

しっかりチームでの戦術を落とし込まんと、中途半端なポジショニングになっちゃうことが出てくると思う。

それは守備だけじゃなくて、ポゼッションの時もなんでそんなミスするんや!って思うプレーもありましたが、そもそも良いパスコースが作れてないからミスも起こると思う。

だからややこしいって。笑

 

そう言う意味でも、この短い期間で試す&ガーナに勝つには普通に4バックで臨めば良かったのになと。

4バックってだいたい守る範囲やら攻める範囲は決まってて、オートマチック的にプレー出来るから選手当て込むだけで簡単やと思うんよな。

(当然細く言えば色々あるよ)

 

あとは結果出すか出さんかは個のところだ。

 

日本は結構シュートは打ってたね。

日本 14本(枠内シュート5本)

 

ガーナ 8本(枠内シュート2本)

 

この数字だけみたら2-2くらいの内容ちゃうかー

 

ただフィニッシャーがいないのは今に始まった事ではない。

 

W杯対戦相手ポーランドレバンドフスキーはブンデスリーガ29ゴールで得点王。その前2シーズンも30点超えかな?!

 

武藤選手、ブンデス日本人最多8ゴール!って表示出てましたが、

日本人選手としては素晴らしい!

積極性もあって、一番得点の匂いがしたのも確か。

ブンデスの試合もみたことあるけど、その試合も点決めてた。

 

しかし単純にレバンドフスキーのゴールは1試合に1回みれるけど、武藤選手は30何試合で8回しか見れない。

大迫選手は4ゴールかな?

 

それがたまたまW杯で出ればラッキー!!

 

なくらいの実力差はあるって事やな。

 

選考基準は

この試合、6人も変えてシステムも変えてってごちゃごちゃしてたな。

やはり試すことが目的なのか。

では、今回出てない選手は?

それで落とされても堪らんな。

もし既に決まってる選手がいたなら、他の選手にチャンスあげてもと思うけどね。

この試合で見極めるというなら、全員普通やったぞ。笑

実際評価(最高点8.5、最低点3.5) 5.5付近ばっかりやったし。

 

まぁ誰が選ばれようが個人的な友達もおらんし、

面白い試合が見れればそれで良い!

 

だけど僕は基本的に強いチーム、勝てるチームが好き!

 

日本人やから日本は応援するけど、平気で負ける予想はするよ。笑

正直今回のガーナ戦もシステムとメンバー見たときに負けそうな気はした。。

 

 

最近は色んな試合みてるから、サッカーみるのも面白い!

予想もおもろい!!

日本代表には良い意味で予想を裏切って欲しいね!

 

 

こっからW杯あるから楽しみです!!

 

でもとりあえずこの親善試合から始まってるな!

 これがあるからW杯でどうなるかって話っしょ。

 

今回は所詮親善試合だ。

 

本番で勝ったチームが成功、本番前に勝つのが成功ではない。

 

 

というわけで・・・

ほんまはもっと言いたいことはありますがやめとこう。笑

 

 

ではまた。